Dresden report(2008/01/21〜02/02)

ってなわけで4回目のドレスデン。前回から間がほぼ1年半もあいているので。
少し懐かしい感もありましたが、さすがにほとんど変わってませんでした。
今回出張期間が短かったので週末は1回のみ。
その1回でドレスデン以外の観光をしました。陶磁器で有名なマイセンです。

さて、ひさしぶりのドレスデンで思ったこと乾燥しすぎ・・・。
前12月くらいにでも行ったことあるからそれはわかっていたはずなのに、
リップクリームを忘れました。でも、AMDの売店で普通に売ってから
忘れても大丈夫でしたけどね。

いつも通りセントレアまで緒川からの名鉄のバス を利用しました。前回と変わったところ、料金が1000円から1100円にアップしてました・・・。会社の金だから(・ε・)キニシナイ!!
いきなりトラブル発生。10時55分セントレア発なのにまったく搭乗手続きがはじまりません。自分はずっとインターネットが無料でできるコーナーにいたりしてました。で、結局1時間くらいしてもまだ時間かかるらしく、左の簡単な食事がでました。っていってもパンとオレンジジュースくらいですけどね。 ルフトハンザにしては珍しい対応だと思います。
で、結局2時間遅れでなんとか出発。 原因は機体の整備不良だそうです。まあ、無事飛んでよかったです。一時はどうなることかと。最初の機内食です。鰻?
で、到着前の機内食。多分ビーフだったと思う。今回飛行機の中はiPodとDSだけで過ごしました。映画 なんてまったくみませんでした。
フランクフルト到着前に、FAの人に次の乗り継ぎの便の時間だけ聞いたのですが。なんか知らんがこの時期17時40分のを逃していると次は21時55分発のしかないらしい・・・。 って、フランクフルトで3時間も待つことに・・・。とほほ。
すっかり暗くなってドレスデン行きの飛行機の中です。1番後ろの席で隣は誰もこなかったです。広々〜。
前回と違うところそれはN905iなので携帯も普通に使えることこれは超便利。国際ローミングの設定でTMO D 3Gの文字です。Dはドイツまたはドレスデンの意味かのう?今回、ドレスデン空港で向かえをお願いできたので、タクシー呼ばずに楽でした。
さて、マイセンに行こうと思いいざ実行ですが、その前に買出し。車で移動できるって本当楽でいいや。Nじぃに感謝。
アウトバーンです。3車線で、制限時速はなしなのかな?
エルベバーク前に一瞬で到着。ここで買い物してからさらにドレスデン市内で買い出し+飯。
相変わらずオペラ座とかは変わってませんね。
ツヴィンガー宮殿周辺もいつも通り何もかわってなかったです。
ドレスデン市内はまだまだ工事しているところがたくさんありました。普通に囲いがあって爆撃の後が残ってますよ。
この手前の建物とか前回来たときはなかった気がします。ショッピング街とかどんどんドレスデン市内も工事が進んでいるようですね。
いわゆる、ファーストフード系なドナーケバブを買いました。ひさしぶりの味だな。3ユーロくらい。おいしかったです。ラム肉なんでちょっとクセありな味だけどおいしい。
マイセンに向かってエルベ川を北上していくと羊がいました。かなりいっぱいです
マイセンの有名な城(アルプレヒツブルク城)がみえてきましたよ。
ここに車を止めていざ出陣。エルベ川がきれいですな。ここまで上流に来たのももちろん初めてです。
有名な大聖堂だと思った。中に入れそうだったけど、入ってません。
アルプレヒツブルク城までは歩かないといけませんが、これが結構大変でした。
歩いている最中に、こんな急な階段に遭遇。ちょっとぞっとしましたが、がんばって登りましたよ。年寄りには少しこたえるかもね。
アルプレヒツブルク城前に到着。近くで見ると歴史を感じます。若干爆撃を受けた感もあるような気がするだけどなぁ。
城をそのまま先に進むと凄いいい景色です。
展望台って感じですね。マイセンの町並みが綺麗でしたよ。
再び帰って来るときに城の前から上に向かってシャッターをきる。近くで見ると大迫力。
降りて再び1枚。先ほどの城が遠く感じます。
マイセン磁気工場前の入り口。マイセンのマークみたいですねこれ。 見学できるのは17時までだったので、見学はできませんでした。ちなみに日本語でのガイドもあるみたいですよ。
こっからはもう帰りの飛行機等の写真が続きます。ってか行きと同じように飛行機が遅れてます・・・。10時55分発のフランクフルト行きだったのに1時間半遅れです・・・。
今更気づいたのですが、ドレスデンの空港の窓からでも仕事場のAMDは小さく見えました。
さすがに遅れていたので走ります。 誰もいねぇーw。この長い歩く歩道はどうにかならんかねぇ。これを抜けて出国手続きして搭乗手続きをしてなんとかセントレアの行きの飛行機に最終で乗り込めました。 今考えるとよく乗り込めたなぁって。X線もなぜかまた通したしね。
機内食1。そういえば、今回帰りの飛行機隣がいなかったので超楽でした。
機内食2。帰りはよく寝ることができたので結構早く着いた感じがしました。

以上、ドレスデン4回目出張です。1月なんて寒い時期に行きましたが日本とあまり変わらない感じがしました。

ドレスデン1回目の出張写真はこちらから。

ドレスデン2回目の出張写真はこちらから。

ドレスデン3回目の出張写真はこちらから。