独り言めにゅーへ

(1/1) 「あけおめ&ことよろ」
神社で年を越してそのままトミーの家で遊んでました。
そのまま4時くらいまでかな?のぶ、河合、西君とDSでテトリス対戦もしてました。
みんなテトリスうますぎるなぁ。金沢旅行でも結構やってたのに歯がたたなかった。
家に帰ってからは昼まで寝て年賀状をみたり、正月番組をみたりで
今日も一日終わりました。みなさん、今年もよろしくお願いします。
(1/2) 「正月からWii三昧」
今日は、家族でWiiの対戦をやりました。ボーリングですが、
ハイスコアの213をたたき出しました。あと壁よけでなんと17回連続、
さらに18回連続と記録を伸ばしました。なんというかカーブとか
自由自在にかけれるとさらにおもしろいです。本当のボーリングも
これくらいできたらいいのになぁ。
 
テトもおこたでヌクヌクとしてました。
 
夜は、ぷっすまを見ました。草なぎのありえないアドリブに
お腹をかかえて笑いました。やっぱりぷっすまは最高です。
(1/3) 「新年凹む」
今日は、妹とその旦那が家に新年の挨拶をしに来ました。
まあ、適当にお酒をかわし、終了。
あとは、さんたくを見たくらいかな。
 
それはそうと自分のノーパソのバックライトがどうやら
いってしまったようです・・・。orz
マジつかねぇ。画面はすごく薄暗くついているので
完全にバックライトのなにかがいったようです。
とりあえず、デスクトップの液晶をそのままつないで
現在はやってますが。これはこれでつらい。
さてさてどうするべきか・・・。
いろいろHPみたけど、部品はだいたい5000円くらいなのかな?
それようの業者もいるんだけど、だいたい1万5千円くらいで
やってくれるようだ。検討中であります。
(1/4) 「2代目の液晶テレビを買う」
昼くらいに起床。適当にテレビをみつつ、ドライブがてら
近くのエイデンについでにトミーのエイデンにも寄ってみる。
 
最初に行ったときにトミーがいなかったけど
なんとか発見してPSPのモンハン2ndを予約しました。
あとは、液晶テレビのコーナーで説明を受けて、
26型Victorのやつを11万8千円のを9万8千円まで
下げてもらい、買うことを決意。よい買い物ができました。
土曜日には届くみたい。楽しみです。
いっそのことノーパソのバックライト死んでるから
こいつにRGB繋げてしばらく我慢しようかな。
ま、それはさておき、修理をどうすべきか・・・。
(1/5) 「仕事はじめ」
今日から仕事でした。やっぱり仕事はじめはつらいねぇ。
とりあえず、電車はまだまだ空いていたから乗った駅から
座れたりしてそれはよかった。
仕事は適度にこなして終了。今日は残業1時間程度やる。
今月から36協定の呪縛から開放されたので
まあ、そこそこに残業できます。
(1/6) 「バックライトが復活する」
仕事は土曜日でしたが、ありました。
まあ、20時まで残業して帰ってきましたが。
とにかく雨とか降ってて今日は寒かったです。
 
さて今日昨日と同じようにノーパソのRGBケーブルから
デスクトップPCの液晶モニターに接続している最中に画面きりかえたら
バックライトが復活した。それも元通りに。これはどうなっているんだ?
もう少し様子をみて修理を依頼しようかと考えはじめました。
2chとかみると自分のとよく似た書き込みを発見。
やっぱり最初つかないけど、パソコンがあったまってからか
画面切り替えるとつくようになるみたいだ。
これはインバーターの調子が悪いのか接触の問題なのか
どうなんだろうか?新しいパソコンに買い換えるのも手だけど、
まあ、Vistaが出るまでは当分見送りであろう。
(1/7) 「HDD-DVDレコーダー、スゴ録買う」
昼には妹がいて買い物に行く。自分はズボンが欲しかったので
近くのイオンに買いにいきました。いいのがみつかりジーパンと
カーゴパンツを買いました。
まあ、ユニクロで買ったのでかなり安くすみましたが・・・。
で、半田で昼ごはんを食べてないので食事をして、
トミーが働く、エイデンに行く。
で、HDD-DVDレコーダーのスゴ録を買いました。
最初、トミーじゃない人にHITACHIのWoooがおすすめですよと
言われましたが、やっぱり最初から欲しかったスゴ録を買いました。
それにしても今のレコーダーってすごいねぇ・・。
番組表を簡単にひっぱってくるので例えばとりたい芸能人の
言葉をキーワード登録しておくとその出演するすべての番組を
勝手に取ってくれたりもできます。アニメとかドラマとか全部勝手に
とることもできる。あと、LANケーブルつないで外出先から
携帯電話で録画予約ができたりもしちゃいます。
画面操作もPSPライクな感じで使えるので結構おすすめ。
うーむ、ひきこもり率があがりそうです。
(1/8) 「かるく電気屋まわり」
今日は、夕方ごろに起きてしまってそのまま電気屋まわり。
GigaベースのスイッチングHUBを買い、自分の部屋のLANケーブル
まわりを一新しました。あとは、ノーパソのつなぐためのケーブルとかもね。
携帯電話からの録画予約をやりたかったのですが、
まだいまいちうまくできてません。とりあえず、テレビとDVDレコーダーは
LANケーブルでつなぎました。結構いいです。
明日からまた仕事です。ここ2日間かなり寝ていたので
ちゃんと起きれるか心配です。
(1/10) 「人身事故」
今日は、定時まで客先での仕事をして、自社の
セキュリティ教育を受けて19時半ごろ家に帰ろうとしたが、
金山到着20時45分でJRホームでめちゃくちゃ人が並んでいた。
駅の電光掲示板をみても電車の時間が15分ほどづれていた。
どうやら人身事故が名古屋と尾頭橋間であったらしく、
大垣方面は名鉄の振り替え輸送とかになっていた。
豊橋方面はなんとか動いているらしく待つ。
しかし、かなり待ちました。寒いのに。
なんとか無事帰宅。ああ、人身事故は本当に嫌になりますな。
(1/11) 「出荷検証やら」
昼から出荷検証を受けつつ20時まで仕事する。
いろいろやってると違うバグとかも出たりするわけで。
結構大変です。でも、昨日の電話会議で少し余裕ができたので
なんとか終わるのではないでしょうかねぇ。
とりあえず、2月あたままではテストテストとなるでしょう。
(1/12) 「まあぼちぼち」
仕事もぼちぼちやり、19時半で帰って来る。
やっとWiiのボウリングの裏技ができるようになった。
結構これが難しいんだよね。トレーニングのなぎ倒し、
91ピンボウリングで爆弾のスイッチがあってそれに
当てれば全部倒れるというもの。それも1番端のレーンに
乗せながらやらないといけない。
普通になげると絶対ある程度は曲がったりするので
それを曲がらないように投げるのが難しい。
(1/13) 「Wiiやったりと」
家族とWiiやったりで終了かな。とくに外出もしなかったです。
最近おもしろいゲームもなくあっという間に土日を消化してしまい
もったいなぁと思ってしまいます。
そろそろFF12でもクリアしようかな。
夜にごりさんが、トミーの家に忘れた帽子を届けてもらいました。
 
なんでもごりさん、すでにPS3と液晶テレビを買った模様。
ごりさんやる時はやるなぁ。自分もPS3の購入を考えるか。
(1/14) 「ボウリングハイスコアとプラチナメダル」
Wiiスポーツですが、ボウリングついにハイスコアをマークです。
ボウリング256とかべよけオールクリアのプラチナメダル獲得。
ボウリングは結構極めた感ありだね。
このレベルになってくると本当に1つのオープンフレームも
許されない。かなりつらいです。
 
 
話はかわって夕方ごろドコモショップに行って携帯の電池を
かえてきました。なんか最近すごく携帯の電池の減りが早くて、
フル充電から20分も話すともう使えない状態とかでした。
結構古い機種なので店のお姉さんにもあるか微妙っていわれたけど
なんとか在庫があり、無事交換。ポイントでタダでした。
やっぱり新しいものに限ります。
(1/15) 「仕事仕事」
本当最近寒くなってますね。仕事は19時までやり
帰ってきました。そろそろバックライトの修理を本格的に
依頼しようと考えとりあえず、データやらなんやら移動しつつ、
メール送信。さてどうなることやら。
(1/16) 「TOICAって入場チェックみてないのか?」
今日朝、自分の駅のTOICA簡易改札機のところで、
電源が入ってないことに気づいた。当然、ピッというわけもなく、
そのまま素通り。朝は駅員いないのでそのまま金山まで。
名鉄とJRの相互乗り入れの改札機でTOICA通す時、
そのままピンポンなって通れないかと思ったが、
なぜか素通りできる。
今日の教訓、TOICAって入場チェックみてなさげ。
たぶん、入るときに乗り越しとかで入るところだけ、
みているのではなかろうか?
話はかわり、液晶バックライトのメールがきていた。
とりあえず、データはだいたい移動できているので
ヤマト運輸通して、集配してから送ってもらう予定。
(1/17) 「今日はカレーうどん」
仕事は、普通にこなして、20時半くらいまでやりました。
なんだかんだで今年入ってから残業がない日はないです。
仕事は、適当にこなしてます。来週にはまた再び
検証やらになるでしょう。がんばらなくては。
(1/18) 「バックライト修理送付終了」
明日の午前中にヤマト運輸がとりにくるように
手配したのに、今日昼にすでにとりにきたようです。
親に早めに手続きして送ってもらうようにしておいて
よかったです。さて、なおるのはいつになることやら。
(1/19) 「仕事は20時まで」
仕事は20時までやりました。今日はあまり
仕事したという気にはならなかったなぁ。
気づいたら1日あっという間にすぎてしまいました。
スクリプト作ったりしてたらあっという間でした。
さてさてどうなるのでしょうね。
(1/20) 「新年会」
新年会の為、中学校メンバーのいつもの4人で
飲みました。よしこんはあとで遅れてくるということで
せいじ君と東浦駅で待ち合わせて半田方面のほうへ
いきました。半田駅でやまげと待ち合わせてあとは
近くの養老で飲みました。うーむ半田駅はなんかさびれてるなぁ。
どっちかというと東浦駅のあたりのほうが栄えてる感じが
します。みんなからおみやげとかもらって自分はなにも
渡すものがなかったです。うーむドイツ最近いってないからなぁ。
今度旅行とかでおみやげ買うのはいつになるのやら。
(1/21) 「ドライブ」
今日は昼くらいからドライブしてました。
といっても電気屋まわりしてたくらいか。
柴田方面までくりだしました。Wiiのヌンチャクを
買おうとしてたのですが、どこのエイデンも売り切れでした。
しょうがないので東浦駅近くのファミコンショップにいくと
普通に売ってました。さて、最近はPS3は本当に
どこでも売ってるなぁ。WiiやDSはいまだ品薄だというのに
どうなっているのでしょうかねぇ。
(1/22) 「風邪気味です」
今日は、朝から風邪気味です。少し前から喉が痛かったですが、
今はなんとかなおって鼻がズルズルしてます。また去年みたいに
インフルエンザになるかもしれないなぁとか思いつつ、
とりあえず、がんばってます。
 
仕事は20時までやって終了。明日はまた検証ですわ。
疲れますぅ。今月はあっという間に過ぎそうだな。
(1/23) 「バックライト修理のその後」
今日会社終わってからメールを受け取ると、
バックライト修理のその後のメールが届いていた。
こういった途中報告もしてくれるから結構いい感じな
修理屋さんかもね。インバーターは大丈夫らしく
ランプのみの修理らしい。修理代安くなると
いんだけどなぁ。
 
(1/25) 「Lenovo3000 vs Thinkpad」
最近、派遣先で新しいノーパソ
Lenovo3000が渡された。
今まで、自社側で用意してもらっていた
ThinkpadT43でもぜんぜん問題ないんだけど、
今後はこちらのパソコンを使わねばならない。
 
で、その2つを比較。
欠点
ポインティングデバイスがねぇ。
自分で購入したセカンドドライブのスリムベイが
つかえねぇ。
ハードディスク保護がねぇ。
解像度ダウン1400×1,050→1,280×800
無駄にカメラとかついてて、現場で使えるのか?
むしろ入場できるのか?
(結構問題になってるみたいだけど・・・)
 
利点
Core2Duo

すいません、1つしかよいところが思いつかないですorz
やっぱりThinkpadのがよいと思いました。
セキュリティもだいぶ厳しくなるようで・・・。
(1/26) 「定時定時」
今週は、水曜日から全部定時で勤怠を締めているので
水曜日からずっと定時で帰っています。
 
来週は結構検証づけになりそうなので
本当は残業しないとちょっとやばいかなぁって
思っているのになぁ。まあ、がんばるだけです。
 
Wiiは最近家に帰ってから必ず30分は
やることにしてます。
体重減ればいいのだけどなぁ。
(1/27) 「疲れが出ているかなぁ」
午前中には起きて少し出かけようと思っていたのに、
結局のところ昼くらいまで寝てしまいました。
 
これではだめだなぁと思いまする。
あとは、昼から電気屋やらまわりつつ、
HDMIケーブルをついでに買う。
 
PS3をつないでやりたいものだけど、
とりあえず、家にあるHDD-DVDレコーダーを
つないでやってみる。やっぱりぜんぜん画質が
違うことに気づいた。メニュー画面とかめっちゃ
綺麗にでてくるし。すごいはこれ。
(1/28) 「今日は引き篭もってました」
今日は1日家にいました。そうそう、ノーパソの
バックライトがなおったので、それの金をネットから
振り込みました。結局iPodが買えてしまうくらいな
値段となりました。まあ、なおればいいよ。
この際お金は・・・。
 
早く手元に戻ってきてほしいものです。
 
家では、いつもの週末、華麗なる一族でもみつつ
めぐラジ聞いて寝ますかね。
(1/29) 「定時定時」
今週も始まってテストテストで、ドキュメント書いたりで終了。
そろそろノーパソが修理から帰って来ると思うのだけど。
と思っていたら今日発送のメールがきていた。
早く届けー。
(1/30) 「同じく定時」
やっとノーパソが届きました。すぐに電源入れていつもの元気だったころの
バックライトに元通り。やっぱり自分のノートはいいですねぇ。
1920×1200の広い解像度をひさしぶりに使えてかなり満足。
 
いきなりIE7をアンインストールしましたw。
自分のパソコンだけかもしれないけど、タブを開きすぎると
すぐ落ちるのよね。JAVAが立ち上がらないのは複数のJAVAが
インストールされていると立ち上がらないのかなぁ。
まあ、めんどくさいのでアンインストール。元通り。
そんな感じで今日は終了。
(1/31) 「1月も最後」
今日で1月も最後なんですね。
残業は30分だけしました。勤怠訂正するのめんどくさいのだけどね。
電話会議やら現地のトラブルへの対応やらをして
結構な時間がかかってしまった。
さて2月は何があることやら。
 
そういえば、最近雪みてないなぁ。
明日そうとう寒くなるというらしいが
雪はみれるのか?


独り言めにゅーへ