独り言めにゅーへ

(9/1) 「もう9月ですね」
今日から9月です。本当早いです。仕事は今週ずっとechoクライアントなどの
勉強をしつつ、思ったとおりのコーディングも無事終わり、今はテスト環境の為の
スクリプトファイルでも作っています。ソケット通信も分かってしまうと結構
簡単なもんだなぁって思いました。まあ、基本のプログラムはどこからかのを
参考にしましたけどね。動いてしまえばこっちのものだ。
 
さて、仕事は今日も残業21時かなぁって思いましたが、開発サーバが落とされるので
18時以降は仕事にはならず19時に仕事をきりあげて帰ってきました。
(9/2) 「ひさしぶりの土曜休み」
先月はほとんど土曜休みもなく休みが1日とかが続いていたので。
本当にひさしぶりの土曜休みです。といってもどうやら体が疲れてしまったのか
ずっと寝ていました・・・。今考えれば無駄な時間を過ごしてしまったなぁと
これを書いている今は後悔しています。まあたまにはいいよね。
 
あとは適当にFFVをやったりしてました。やっと土のクリスタルも手に入れて
忍者や賢者が使えます。クリアまであと少しです。
(9/3) 「FFVクリアー」
昼とかは親のアッシーとなり、風呂場の水周りの道具やら、食料品につき合わされ
とりあえずは帰宅。そういえば、昼頃に妹がひさしぶりに家に来てたな。すぐ帰ったけど。
 
そしてあとはFFVなんぞをやってました。そしてついについに今日21時半ごろ
無事クリアであります。クリア時間は26時間56分43秒。
 
相変わらずの最後のダンジョンはセーブもできず長いと思いましたが、
クリア後になぜかセーブができました。画像はその時のセーブデータ。
なんかまだ続きそうだねこれは。攻略サイトで少し調べたらどうやら通信で手紙を
やらないと隠しダンジョンは出ないようだ・・・。誰かに通信してもらうしかないのか。
 
(9/4) 「21時まで働きました」
今日は今回修正分の設計書を書いてました。コーディングし終わってから書き出すのも
どうかと思いますが。自分としてはそっちのほうが書きやすいのだよね。
 
逆にこうやって書きとめて見直しておいたほうがソースも見直せてデバッグにもなる。
こう考えるのはダメなプログラマーなのかもしれませんがね。
あとは、チェックリストを作成せねば。前やってた仕事だとソースとか設計書作る前に
チェックリストを作っていたのである意味それが正しい形なのだろうか。
自分は作ってからじゃないと絶対見落としがありそうな気がするのだけどね。
そんなこんなで21時までやって今日の仕事は終了。
(9/7) 「今日からお客さん来ているようだ」
今日からお客さんが来ているようです。
まあ多分今回も何事もなく帰っていってくれるといいのですが。
いろいろと要求とかもあったりしてますます仕事の方が
大変になっていきそうで怖いですね。
 
さて、今日で定期がきれるので帰りは定期購入。最近会社の人に
犬山まで送ってもらう機会が多いので定期もそこまで買うことにしました。
今まで送ってもらっている時は160円払って中に入っていたから
結構たまりたまるとかなりの額になるんだよね。
 
家に着いたら2ヶ月3ヶ月前に当たっためぐ色紙が
届いていました。わーい。これで通算4枚目です。
それも自分の名前が入ってるし。
今までこんなことはなかったぞ。
とりあえず、うれしいです。
(9/8) 「ORA-01000」
キタ━━━━ヽ(・∀・;;)ノ━━━━!!!!。ORA-01000。
やっと現地で7月末リリースのソフトを更新したらしいのですが、
それでいきなりの不具合発覚。あーあ、またやっちゃったよこれ。
ログみたら一発でORA-01000って分かってオープンカーソルの
閉じ忘れというあほらしいバグです。すぐ場所も分かって現地に
緊急パッチ送信。以上です。最近疲れ気味なのかな。
今日は20時までで帰りました。
(9/9) 「会社のBBQ」
今日は会社のBBQに行ってきました。まあでも今の客先でのBBQです。
結構な人がいました。30人くらいかな。結局11時ごろに犬山口の駐車場に
集合だったので自分は電車で行きました。酒も飲むから電車で行くことに。
とりあえず、それなりに楽しめたと思います。
家に帰ったら20時くらいで飯を食べる。ヤフーのニュースみたらエヴァが復活するらしい
でも映画かな?自分にとってはまたやるの?っていう疑問があります。
そんな感じで今日も終了。とりあえず、エヴァ関係のニュースをみてたら
無料アクセサリーがあったので貼っておきます。
(9/10) 「無駄に時間を使ってしまったな」
今日は無駄に時間を使いすぎていた気がします。やることもなく
テレビを見ながらボーっと過ごして1日終了。
 
光にかえてからポートの開放とかあまり気にしてなかったけどどうやら
全く開放されてないことをAoCを起動して気づきました。FTPとかのポートも
まったく無反応でした。しょうがないので設定を見直そうとがんばりましたが、
まだ開放できていません。どうやらCTUの設定からしか開放できない感じでは
あります。もう少しがんばろうかな。
 
ポート開放についていい感じのページを見つけたから貼っておきます。
http://www.cman.jp/network/support/port.html
これで自分のポートが開いているか閉じているかわかるので結構便利。
(9/11) 「お客さんにあった」
今日は、昼に自社のミーティングがかるくあったのでその帰りにN島さんと会い、
あいさつしたか?と聞かれてあってないっていうとそのまま連れていかれて。
はじめて日本でお客さんに会いました。いつもドイツでしか会ってないから変な感じ。
 
ま、そんなこんなで仕事を終えて21時で終了。昨日の続きでポートの設定をおこなう。
とりあえず、DHCPの機能をなしにして普通にあとはCTUの方でポートの開放をしたら
普通にできました。FTPもAoC系のポートもあけて無事終了。ちょっとDHCPでできないのが
めんどくさいけど、まあ、これでもいいか。
(9/12) 「ぷっすまみたくらい」
家に帰ってからは「ぷっすま」を見ました。今日も相変わらず
おもしろかったです。そういえば、昨日のDHCPの問題だけど、
なんか普通にDHCPも有効なのかNTTのCTUは。
3台目のパソコンを起動したら普通に自分からIPを自動取得してました。
ま、そんな感じで今日も終了。
(9/13) 「最近のE4C君」
 
最近ですが、E4Cのイヤホンをこの黄色の
スポンジタイプのにしました。
またいい音を出しますなこいつ。
耳もぜんぜん痛さを感じないし。
これに慣れると他のイヤパッドを
着けなくなりそうです。

話しはかわって会社の人がE500PTHを買ったそうです・・・。
ヤフーのトップニュースにもなっていましたが
バカ売れ出そうだそうですね。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091133.html

自分も欲しいことは欲しいがE4C買ってそんなに
経ってないしなぁ。
でも普通にDS3台買ってもお釣りがくる値段なんよね。。
(9/14) 「iTunes7.0とGoogleEarth日本語版」
家に帰ってiTunesのバージョンをあげてさらにGoogleEarthも日本語版対応のを入れなおしました。
iTunesはなんかさらに使いやすい感じを受けました。iPodさしたときも
アニメーションになっててわかりやすい。今日はそんな感じです。
(9/15) 「21時までやってました。」
今日は会社でテストだったのですが、うまくVMwareの設定がおかしいのか、
ワークグループ内が見えなくてぜんぜんテストが進みませんでした。
 
どうもVmwareの中のパソコンはNTを使っているのでそれが原因かとも
思いました。でもどうもネットワーク的な問題な気がするのだけどね。
まあ、こういう調べものするのもそれはそれで楽しいのでよい気もします。
ほとんどぐぐってただけだけどね。
(9/16) 「土曜出勤」
結局のところ金曜日のテストなどが終わらなかったので
土曜出勤です。今日は車では行きませんでした。
やっぱり電車で寝れたほうがよいしね。
 
結局のところのこの土曜出勤も自分の担当のところではないので手伝いといった
感じでしょうか。VMwareの方も全部2000インスコすることになりました。
なんかNTより2000のが安定している気がする。
 
昼は会社の人自分あわせて4人でびっくりドンキーに食べに行きました。
おいしかったです。仕事は18時半で切り上げて帰ってきました。
そうそう、K原さんとFF3のモグネットをやったので一気に進みました。
帰りは名古屋のソフマップにも少しだけ寄って帰ってきました。
新しいパソコンが少しだけ欲しい気がするひらてつです。
Core2Duoのパソコンが気になっています。
(9/17) 「仕事の疲れが・・・」
土曜出勤のせいなのかすごい体が疲れ気味です。そのせいもあって
ほとんど寝てました。
 
FF3もなんとかたまねぎ剣士を手に入れ、アルテマウェポンを手に入れ、
隠しダンジョンにも到達しました。しかし、この隠しダンジョンのボスが強すぎる・・・。
ぜんぜん歯がたちません。あとはひさしぶりにSkype友達らとAoCをやりました。
やっぱり楽しいですね。2戦ほどやったけどブランクもあまりなく
すんなりと楽しめました。
(9/18) 「吉野家牛丼復活祭」
土曜出勤した時にも電車の吊革の広告に出ていたので、
少しだけ気になっていましたが、2年何ヶ月ぶりに吉野家の牛丼が復活する
らしいです。自分もあまり乗り気ではなかったのですが、親が
食べに行くぞーと乗り気だったので自分が車を運転してとりあえず、
買い物ついでに刈谷の吉野屋に向かいました。
 
そしたらあり得ない人の群れ。こりゃ絶対無理だぁと思って引き返して
来ました。結局近くの松屋で食べる。まあ、そんな感じでした。
 
家に帰りFF3もがんばってレベル70近くまであげましたが、
まだ歯がたちません。今少し詩人が強いことに気づいて
隠しのボスには吟×2、たまねぎ、導師のパーティーで行ってますが、
無理です。一撃の攻撃の強さが強すぎてどうも対処できません。
結局レベルあげるしか手がないのかな。
(9/19) 「電池交換不要なの?」
遅いとは思いますが、自宅のノートパソコンは
DELL製品で、電池交換対象になっていたので
とりあえず、DELLのHPに行って
インターネット受付からやってみました。
休日やったときはまったくレスポンスがなかったですが、
平日だとレスポンスがありました。
しかし、どう打っても上の画像しかでてきません。
本当に電池交換不要なのか心配になります。
0とかOとかも確認したけどずっと下の画面の結果しかででねぇ・・。
気にしないでいいのかな・・。
 
(9/22) 「TGS出発前」
3回目3年連続の東京ゲームショウに行ってきます。
1回目は東京住んでいたのでそのまま大学のころの
友達3人で行き、2回目も似たような感じですが
友達8人で行きました。今年も同じ感じです。

せきやさんが金沢から車をチャーターしてくれます。
今年は3連休じゃないからこういう平日移動は疲れる・・。目玉はPS3くらいかな?

東京到着は、日付変更線を超えることは間違いないでしょう。
 
(9/23) 「いざTGSに」
結局夜中の2時ごろにりぶさんの家の近くのドンキーに到着。
途中、横浜町田のインター降りてから曲がるのを八王子方面じゃないほうに
曲がって超パニくる、せきやさんとうち。曲がった瞬間から高速道路かと思う道に
出てこれ高速道路じゃないのか?とか思っていましたが、ただのバイパスかなんか
だったみたいだ。なんとかUターンもできて無事着きました。
着いてからすぐ寝るしかないと思ったいましたが、
みんな(りぶさん、まさるさん、tkm、おーたくん、つかもとくん)ずっと起きていて
寝たのが4時過ぎ(ぉ。起きれるのか心配である時間に就寝。
 
起きたのがなんとか7時くらい。3時間睡眠くらいでしたが、割と普通に
起きれました。で、いざTGSに。朝はマクドで朝マック。
 
小田急線に乗りぽっちさんとさかさんと渋谷で待ち合わせ。
自分渋谷なんてもしかしたらはじめてきたかもしれんなぁ?
 
ものすごい込みでした。JRと連絡のところもすごい人でなかなか時間が
かかってしまった。そして海浜幕張へ。東京駅から相変わらずのすごい人でしたね。
 
中に入ってからの感想。相変わらずの人人人。特にすごかったのはPS3の
ブースのところだった気がする。人多すぎて
人の波に乗らないと身動きもとれなかった。 
多分そこの場所だけ交通整理する人がいなかったのが原因な気がしますが。 

自分は今年3回目だけど、はじめて
試遊台で遊べました(一応PS3のソフト)。
並ぶのがいやなので今までまったくやらなかったけど。
なぜかそこだけ空いていてコンパニオンの姉ちゃんに
教えてもらいながらやってました。

Wiiも楽しみにしてたのですが、試遊台はなかったですね。

あとは、はなわが来てたのでそこのライブも
少しだけ見学。FF3のモグネットもFF3開発室からの
手紙といった感じで配信もしてました。みんな
DSを普通に取り出してました。
いっぱい持ってるもんだなって思った。

今年はデジカメ忘れたのでぜんぜんよい
写真が取れていません。携帯のカメラじゃだめだなぁ。
 
(9/24) 「TGSから無事に帰宅」
昨日はTGS終わってからりぶさんの家の近くでみんなで焼肉でした。
ひさしぶりの焼肉がおいしかったです。そしてりぶさんの家でAoCの8人たいせん
(9/25) 「チーム検証なんとか終わり」
今日は先週終わらなかったチーム検証をなんとか終わらせました。
 
チーム検証をする人が忙しすぎてぜんぜん進めることができずに、結局終わったのが、
21時半でした。ひさしぶりに遅くなりましたが、とりあえず、明日から
出荷検証ができると思います。
(9/26) 「出荷検証」
今日から出荷検証です。
 
朝からみっちりとずっとやってました。終わったのが19時くらいかな。
でも不具合も少々あったので直しつつ、帰ったのは結局21時です。
(9/27) 「出荷検証」
今日は昼ぐらいから出荷検証です。
 
ある項目をやってましたが、再び不具合もあったりして、
明日また再出荷検証となりますね。
(9/28) 「出荷検証終了」
なんとか出荷検証を終えました。
 
提出資料などもまとめつつ、明日のリリースの準備をしつつでなんとか
終了。明日はパッケージ作って終了だな。
(9/29) 「リリース」
リリースしました。あとは、ドキュメントをまとめつつでそいつらも一括送信だ。
ということで、無事終了。でもいろいろと英語のメール書いてたりしたら結局、
21時になってしまいました。
(9/30) 「妹がきた」
ひさしぶりの土曜休みでゆっくりできます。
先週はTGSだったし、先々週は土曜出勤だったので
こんなゆっくりとした土曜はひさしぶりです。
 
といっても昼くらいまでずっと寝てました。起きると車を洗いに来た
妹が来てました。なんで適当に買い物でも行き、コメダでコーヒー飲んで
終了。自分はエイデンでまたHDDを買いました。
 
家のパソコンで昔のレジストリを触ったらWindowsがおかしくなってしまって
また再インストールするしかないと思い、買ってきました。
なんか家のHDD気が着いたら250GBx2、300GBx1あったりします。
前までのは全部動画で埋まっていたので買って来たHDで
だいぶ余裕ができるんじゃないかな。
明日から10月早いものです。


独り言めにゅーへ