独り言めにゅーへ

(8/1) 「暇だ暇だ」
夏休みに入ったのはいいのですがかなり暇です。暇なのでいろいろと平日しかできない。
笑っていいとも見たりで無駄に時間を過ごしてました。部屋の掃除をしなければならないのに、
なんかできてなかったりして、時間だけがただただ過ぎていってしまう日々です。
(8/2) 「暇つぶし」
今日は、水曜日。昨日、妹に暇暇メールをうったら妹は水曜日は午後から暇なので、
遊ぶことになりました。13時に妹の家に行き、それから長島ジャズドリームに行きました。
 
目的は、旦那の眼鏡の受け取りらしいです。まあ、暇なのでいいでしょう。伊勢湾岸道路を
通ると30分くらいですぐに到着。長島も近くなったものですなぁ。
 
実際自分は、長島スパーランドに行ったことはあるけど、
長島のジャズドリームに行くのは初めてだったりします。
 
で、すぐに到着して最初にかるく飯を食べてそれから買い物を。adidasの店で
結構よさげな服があったのでついつい購入。満足
 
で、帰りに電気屋に寄って土曜日に光の工事があるので
電源タップを購入。あとは、妹の食料品の買い物につきあいイトーヨーカドーに。
 
なんか水曜日は、冷凍食品が半額になるらしくありえない人の多さでした。ってかあんなに並ぶもの
なのか?で、とりあえず、最後に妹のおごりでコメダでコーヒー飲んで終了です。
 
っていっても今日の高速代金とか全部こっちもちなので結局自分の方がマイナスだと思うけどね。
今日はそんな感じでした。
(8/3) 「大掃除兼マシン再インストール」
今日は、大掃除をしました。そして、自作のデスクトップを再インストールしました。
昨日ウィルスソフトでノートン先生でなくてマカフィーを入れなおしたのですが、そこで
New Malware.jというトロイの木馬を発見。
 
ノートン先生ではこの手のウィルスは発見できたいみたいだなぁ。
で、こいつはマカフィで発見したがメモリ常駐型?のやつで結局駆除できなくて
いろいろと調べたけど(最終的には2chとかも見に行った)そういう記事はあったはあったが、
結局詳しい対処方法とか書かれてなかったので、思い切って再インストール。
ま、こっちのパソコンは基本的にファイルサーバくらいにしか使ってないのですぐに
復旧可能でした。(っていってもフォーマットもあわせて3時間くらい。)
綺麗になったパソコンで気持ちもすっきりです。

あと、たまりにたまったCD-RとかDVD-Rとかを専用のケースに入れなおしたりしてました。
こういうやつ↓
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cdcase/cdcase_pt.html

これでかなり部屋もすっきり。CDのケースとかは絶対邪魔になるからね・・。
で、思ったとおりゴミ袋1つにいっぱいのケースのゴミが・・・。
自分は96枚収納できるのを2つ買ったけどそれでもまだ足りなさそう。CD-Rが
結構邪魔なんだよなぁ・・・。
(8/4) 「大掃除の続きをやりつつも」
昨日の大掃除の続きもしてました。片付ければ片付けるほど部屋が
汚れていくのはどうなんでしょう。
まあ、今はかなり片付いたのでまあ、満足。それでもまだまだ片付けないといけないところは
あるんだけどね。結局今日と昨日でゴミ袋3つのゴミがでました。よくこんなにでたものだ。
 
さて、明日は会社の記念式典の為に大阪に行かなければなりません。
っていうか行きたくないのだが・・・。
なんで休み返上でわざわざ式典にいかにゃならんわけよ。それもホテルに泊まらないといかん。
それもこの金も会社が出すくらいならこんな式典やらずに全部、ボーナスに上乗せでいいのに。
ああ、なんか腹立つはぁ。終わったらUSJに行かねばならないのか
無料券も封入されてました。まあ、多分行かずにに帰って来る気がします。
(8/5) 「37回記念式典」
土曜です、普通なら休みです。休みなのに休みなのに、大阪である会社の37回記念式典に行きました。
休み返上で参加するのは嫌だな。さて少し早めに名古屋駅に着き、待合室のロビーで見かけた顔、
U山さんがいました。どうやら同じ新幹線のようです。知っている人がいてよかったよかった。
うちの仕事場の人達は全員1つ後ろののぞみの電車で行くようなので心配していたのでした。
 
15分くらい前になり、ホームの方に行ってみると、ああ、見慣れた顔がたくさん。
で、そのまま乗り込み、しばらくして、弁当が配られました。というより、配らされました。
まあいいんだけど。ほぼ1車両まるまる貸切だったですが、少しの一般客なんかもいるようでした。
 
弁当もすんで新大阪到着。で、駅の改札口へ。自分達が使っている新幹線の券は、
なぜか自動改札がとおれないやつだったのでえらい列ができてました。知らない顔もいるけど
どうやら東京組みの人も到着したようです。で、そのまま案内の人にいわれるままに、
バスに乗り込み(っていっても10台以上は用意してあったような)。で、会場の大阪国際会議場に到着。
 
式典は15時からなので暇をつぶしつつ、ひさしぶりな人達にもあったりでした。
 
15時開始で、会社の歴史やらビデオやら他に、大田クルーに島谷ひとみのライブなどもあり、
大いにもりあがりました。金かけたなぁなんて。今年なぜ37回という中途半端かというと
35回に開こうとおもったが業績が悪かったので今頃開催されたということでした。
 
それが終わってからは食事会。他に部毎の出し物などもあり、最後は、リオのカーニバルで
同じみな、姉ちゃんっぽい人がきて盛り上がって終了。
 
自分のホテルは隣接するリーガロイヤルホテル。いいホテルなのですが、3人部屋やら2人部屋などに
押し込まれる始末。自分は3人部屋でした。まあ、1人は知り合いだったのでよかったですが。
でも自分は2時まで違う部屋でU山さん達とコンビニで買ってきた酒などを飲んでました。
 
2時に帰るとさすがに部屋の人達は寝てました。邪魔にならないように風呂入り床に就く。
(8/6) 「光開通」
朝起きて、7時半くらい。朝食も済ませてU山さんの部屋に行きいっしょに帰りました。
USJのチケットあるですが、もちろん行きません。昨日も昨日で大阪は37℃?
今日もそれくらいあるらしい行く気もありません。多分券は妹にでもあげます。
 
で、12時には名古屋に到着。ちゃんとお土産は職場の方と家族だけに買ってきた。
家に着いたら13時くらいか?で、光の工事が終わっているので設定をしました。
なんかね。最初よく設定がわからなかったのですが、まあなんとか終了。
CTUは結局ルータみたいなもんなんだな。そこに入ってプロバイダの設定するとは思わなかった。
結局自分の無線側のルータはそのままルータ側のMACアドレス登録しておいて
終了でした。なんかヤフーBBの時もこんな風な設定で使っていた気がする。
すっかり忘れていました。あ、そうだヤフーの解約しておかないと。今気づくやつ。
 
そんなこんなで光の回線速度を調べてみました。みなさんはどれくらい出てますか?
とりあえず、USENのやつです。
http://www.usen.com/speedtest/top.html
 
さて、自分の結果はというとドラゴン級で43.177Mbpsを記録(有線)。
さすがに無線でやるとウサギ級でしたが、満足の結果でした。
 
明日からひさしぶりの仕事、1週間の休みボケがあるので仕事に復帰できるか
心配ではあります。
(8/7) 「大阪土産」
夏休みもあけて会社が再びはじまりました。昨日行った大阪のお土産と休み前に持ってきた
パソコンを持っていかなければならんかったので結構大変でした。仕事は休み明けから
21時までやりました。疲れた疲れた。そうそう、I藤さんが今日からこっちの仕事に
来ました。といっても部とかが違うのでほとんど会う機会がなさそうです。
向こうは台湾出張が多くなりそうなのかな?ま、そんな感じでした。
 
帰りは珍しくJRで人身事故があって共和の駅で5分近く止まってました。
まあ、無事現場検証も済ませて少ししたら動き出しましたけど。
自分はカナル式のイヤホンをずっとしていたので最初なにが起こったか
わかりませんでしたけど、ボリューム下げてなんとか状況を把握することが
できました。事故は起こってほしくないものです。
(8/9) 「TOICA」
JR東日本はSuica、西日本はICOCA。東海はいつくるんだぁ?と思ってたら
11月25日からTOICAが導入されるらしいです。

で、モニター募集をやっているので暇なんで応募してみました。
大府駅においてあったよ。まあ、タダだしねぇ応募しないと。
約800名募集するみたい。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006724-171310
 
少し前から自分の普段乗る駅でも変な改札があったけどあれがTOICA用の改札なんだろうな。
他に、無人駅とかにも設置されてました。まあまだまだ先の話だけどね。
金山にJRと名鉄の相互乗り入れの改札が1年前くらいから
あるけどあれはTOICA導入後はどうなるんだろうという疑問はあったりもします。
あ、ぐぐったらこんなのでてきた。名鉄・名古屋市営地下鉄のIC乗車システムとの
互換については、今のところ白紙の状態。うう・・・、ますます不安になりますな。

話しは変わって、気づいたらストックオプションの株が今日売れてしまった。
20万超えると確定申告せなあかんし、まあ、ぎりぎりのところだったので
よかったのではなかろうか。と思っています。
(8/10) 「ショック」
この前の株売った時もそうなんだけど、売るとなんかうちの会社の株は
ようあがります。まあ、株とかにタラ・レバいってもしょうがないので素直にあきらめます。
一気に400円くらいあがったみたいだな今日。うちの株は本当によくわかりません。
 
仕事は今日も21時。今日喉がすごく痛かったです。風邪の前触れなのかもしれません。
(8/11) 「今日も21時」
今日も21時です。かなり疲れています。今週はこのまま21時帰りが続きそうです。
なんか今日は1つのバグにすごく悩んでいたのですが、すごいくだらないバグでした。
まあ、それも共通の不具合で他の物件などなどにも対応せなあかんという感じでした。
1日悩んでいたよこんなものに。今日の1日を返せ。
(8/12) 「土曜仕事」
今日は出先が出勤日なので仕事です。確か来週の土曜も仕事なんだよね。
疲れまする。今日は昨日のバグを直して終了。なんかテストしてたら結局よくわからん
ことになって何度かなおしました。で、あとは、次の新機能の為の仕様を確認して
適当になおすところを考えたりして終了。なんか昨日から夏風邪を引いたみたいなので
今日は定時でおとなしく帰ってきました。
(8/14) 「エイデンで買い物」
基本的には家でごろごろとしていましたが。パソコンのプリンタのインクが切れたので
ちょっくらエイデンまで行きました。親父が暇だったのでいっしょに連れていってやる。
まあ、エイデンでマッサージ機のところでずっとくつろいでいたみたいですが。
 
で、自分はインクを買いあと50+2枚入りのDVDのメディア(スピンドルケース)。
そして、96枚まで入るDVDの入れ物を買いました。大量に焼かなければ
ならないものができたので。自分は今までDVD自体をあまり焼いたことがなかったので
こんなに焼くのはひさしぶりです。特に片面2層ディスクを焼くのは初めてだったりする。
結構いいツールとかいっぱいあるのやね。
 
DVD DecrypterとDVD Shrinkをとりあえずインストール。どっちも日本語版が
あって何も考えずにいろいろと作業ができそうです。でも結局自分の今使っている
Neroと互換性があるのかDVD Shrinkさえあればなんでもコピーできる感じが
しました。そんな感じで今日は5枚くらい焼いて終了。そういえばヤフーBBの
モデムを返さないといけないのにまだ返していません。明日くらいに郵便で
送ろうかと考えています。
(8/15) 「光電話での落とし穴」
とりあえず、暇なんで車を動かしてドライブしました。
そうそう、いきなり話しがかわるけど、光電話に
かえてからというもの親から通常の一般電話にかからんぞーと
言われたので試してみると本当にかからない。かけると
 
「頭が00ではじまる番号はおつなぎできません」
 
とか言われます。で、Skypeで友達に聞くと電話の設定でLCR機能が
かける時に勝手にはいっているらしく、どうやら市外とかだとテレコムの
0080かなんかを勝手にまわしてしまっているらしい。なんでその機能を
OFFにすれば終了でした。にしてもNTTの人もこういうのがあるなら
言って欲しいものですな。
 
さてドライブですが、適当にオートバックスやらを周ったりして終了。
ガソリンも1ヶ月ぶりくらいに入れる。ガソリン高いですな。いつまで高騰が
続くのでしょうか。あとは昨日の続きでDVDを焼きまくり。でもまだ20枚しか
焼けてねぇ。パソコン2台使いながらやってるのに。これは休み中に
終わりそうもないです。
(8/16) 「妹が実家へ」
妹が実家に来ました。結婚祝いの返しがまだらしいので家族揃って
ひさしぶりに出かける。イオンで、よくあるカタログで選ぶやつを送るみたいです。
 
ああいうカタログで送るものは値段はいろいろとあるものですね。お手軽な3000〜5000円
くらいなものから5万〜10万とかするもの。10万になるとほとんど旅行になってましたけど。
ま、そんな感じで祝い返しを計10件くらい出して終了したんかいな。
 
妹の旦那がアルファードを買ったらしく自分の車のナビを見て小さいやら何やらと
文句をいいだしました。くそー負けねぇー。次はアルファードにも勝つ車を買ってやるぞと
誓うひらてつであった。いやでも勝てる車あるのだろうか。
(8/17) 「仕事開始」
今日は、盆休み後のはじめての仕事です。今週まで休みの人が多いのか電車も
空いてました。最初の駅からいきなり座れたしね。仕事は、そこまで大変な仕事もなく
いつも通り仕事をするだけ。お客さんも今は夏休みなのでメールもありませんでした。
そんな感じで今日も終了。
(8/18) 「仕事仕事」
今日も電車は空き空き。さて、仕事は21時までしました。次回のソフトリリースは
9月なので少し余裕がありますね。なるべく残業しないようにしたいけど、そうも
いってられなさそう。
(8/19) 「土曜でも仕事」
土曜の仕事です。出先が営業日なのでこっちもしょうがなく仕事。
今日は早く帰ろうと思いましたけど、結局20時くらいまでやりました。
家に帰ってからはそのまま寝てしまいました。
 
なんか最近疲れがひどいのか家に帰るとすぐに寝てしまいます。
(8/20) 「今日で18年」
自分が今の実家に引っ越してきて今日で18年目です。考えてみたら
かなりの月日です。まあ、それはおいといて今日は土曜も仕事したこともあって
結局起きたのが14時くらい。で、そのままテレビつけると高校野球決勝がやってました。
 
なんかどっちもどっちですごい投手の投げあいで、気づいた試合最後まで見てしまいました。
延長15回結局1対1の同点で決着つかずの再試合。本当すごいね。
 
あとは夜にスーパーマンの映画がやっていたので見たくらい。
今日も何事もなく1日が終わってしまった。
(8/21) 「pause関数の落とし穴」
仕事の方なのですが、土曜日から悩んでいた。問題がやっと解決しました。
なんかさ、Windowsでデバッグしている時はなにもなく普通に自分の思ったように
動いてたのですが、Linux環境でやるとどうも思うように動かない。
 
なんでやねんってずっと悩んでました。しょうがないのでLinuxでgdbでデバッグして
ステップ実行してもなんかいつもこの関数で止まるなぁって悩んでました。
あとでよくよーく考えたら自分で作った関数の名前がまずかったです。
標準でpause関数なんてものがあるのかyp。manでみたらシグナルを待つ関数らしい。
そりゃーずっと待ってるわけだな。それにしてもWindowsではそのままとおってしまうんだな・・・・。
 
それにびっくりであります。ってかよくコンパイルとおったよなぁ・・・。ま、そんな感じで
この問題に半日近く費やしてしまいましたw。さて、今日は21時までやって帰りました。
(8/22) 「集中豪雨で電車が・・」
今日も21時まで仕事をしてました。仕事している時もなんか外では雷の音がしていたので
やばいのか?って思ってましたが。外に出てみると雨も降っていないようだし。
なにも考えずに名鉄に乗り帰りました(駅までは会社の人に車で送ってもらった)。
 
で、金山に着いてJR乗るところで異変に気づきました。電光掲示板の案内は何も
表示されていない。そして下の案内でどうやら集中豪雨で電車が止まっている?
遅れているらしい?自分はカナル式イヤホンしているのではっきりいって駅の
案内放送は聞こえないw。で、階段下りるとありえない人の数・・・・。これはいったい・・。
 
で、電車が来ているようだったので強引に乗り込む。無茶苦茶満員電車でした。
東京にいた時の通勤電車を思い出したよ。大府着くとものすごく人が降りました。
そこで電光掲示板みると19:55とか書いてあったから2時間近く電車が止まっていたんだぁ
と今頃気づきました。今日はそんな感じでした。
(8/23) 「今日は20時まで」
今日は20時まで仕事して、会社の人に駅まで送ってもらい。そのまま家に。
ひさしぶりに21時半ぐらいに家についたので少しだけトリビアも見ることができてました。
 
さて、DSのFF3が明日発売だそうです。最近電車の中もiPodで音楽聞いているだけだし、
買う予定です。やっぱりジョブチェンジがある3とか5とかがよかったよね。
それをリメイクするのだから買うしかない。でもちょっと明日とかは買えそうもないかな。
(8/24) 「22時までやったが」
今日は、仕事を気づいたら22時までやってました。帰りは会社の人に駅まで
送ってもらいました。家に帰ったらこりゃ23時半かぁとか思いました。
で、帰りの電車でよしきにひさしぶりに遭遇。向こうもがんばっているようだ。
この前の小学校の飲み会はどうだったん?とか聞いたり向こうの近況聞いたりで
別れました。ま、そんな感じの1日でした。FFVは今日は買えてないです。
(8/25) 「FFV購入」
CMみたりHPでFFVのムービーを見ているとどんどん欲しくなってきました。
親にお金渡して買ってきてもらうことにした。このままだと日曜日に買いに行くことに
なりそうなので。前DS本体購入した家の近くなのでおそらく買えるはずです。
会社に行くと会社の人も買ったみたいでおもしろいおもしろいと
言ってました。どんどんやりたい気持ちが・・・。ま、そんな気持ちは裏腹に
仕事は21時までやりました。家に着くとFFVがあったので1時間だけプレイ。
なんていうか懐かしかったですね。音楽とかも。やはりFFはジョブチェンジが
メインよね。ということでジョブチェンジができるところまでやり今日は寝ました。
明日は土曜出勤ですが、車で行くことにしています。どうなることやら。
(8/26) 「初めての車通勤」
今日は土曜日ですが、仕事です。いつもと違うのが客先が営業日ではないので
私服で行ける事、あとせっかくなので車で行くことにしました。生まれてはじめての
車通勤だったりします。今まで電車ばっかりだもん。

普段も行けるのだけどなんせ遠いからね。電車の方が寝たりできるので楽だとは思います。
さあ行くかぁと思った矢先、ちょうどやってた ニュースの占いのコーナー、
自分の星座であるおひつじ座の欄「移動手段は電車にしましょう」(ぉぃ。
幸先不安です。どうなのよこのピンポイントの占い。

どうやって行こうかと思いましたが、
高速使わないと遠いので東名の三好から乗って小牧のルート。
結局自分の家から1時間半くらいかかったかな。

ETCの通勤割引で半額なのもいいところです。
500円で行けました。帰りも半額でしたよ。
調べてみるとETCの通勤割引はこんな風になってるんだね。

http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html

この前金沢旅行のETCで安かったのはこれのせいかと今頃気づきました。
初めての車通勤楽しかったです。
(8/27) 「髪切ったのとFFV」
さすがに立て続けの土曜出勤が続いたのか11時くらいまでは寝てました。
なにせ、ここ3週間ばかり土曜の休みがありません。
来週は休みたいものですね。
 
髪が気になっていたので切りに行きました。こんでそうだったので
DSとFFVも持って行くと思ったとおり込んでました。( ̄ー ̄)ニヤリ
とりあえず、FFVは結構進んでいます。すっかり内容を忘れていたりもしてますが。
だいたいFFVが出たの1990年4月27日とか書いてある。16年前だよ。
髪が切り終わってからはFFVを進めたりで24時間テレビもやっていたので
見たりもしてました。今年も夏休みがもうすぐ終わるのだねぇ。
さて24時間テレビのまとめているWiki発見。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
 
今まで24時間テレビの放送中にゴールできなかったのは3人もいたのやね。
あとこんな24時間テレビマラソンの2ちゃんねる監視本部サイトなんてあるのやね。
 
http://tv2426.at.infoseek.co.jp/
ちょっと笑いました。
そんな感じで今日も終了。休みが1日だと休んだ気がしません。
あ、そういえばめぐのラジオでまた色紙が当たったぞーぉぉぉ。
最近は寄せ書き色紙とか当たりやすいのかな。連続で2枚当たっています。
前回当たったのが7月、今回9月。しかし、前回の7月の色紙はまだ家に
到着すらしてませんがね。最近のめぐのラジオの発送は3ヶ月くらい
先になるそうなので首を長くして待つしかないね。
(8/28) 「風水師つよすぎる」
電車の中ではFFVです。会社の人に風水師が強いという話しを聞いて風水師を
やってみることにしました。なんというか無茶苦茶強い。全体攻撃で普通に
コンスタントに全体1000ダメージとか当たり前。やばいよこの強さ。
今まで適当にナイト、竜騎士、白、赤とかでやってたけど。白を
風水師にしてみたらすごい敵も早く倒せていい感じです。
回復も赤さえいればいい感じ。今日はそんな感じでした。
(8/31) 「耳から血が」
仕事から家に帰ってからですが、最近カナル式イヤホンのしすぎなのか、
左耳の穴に出来物ができていました。触っていたら、それが潰れて
血がー、どばーっとたっぷり出てきました。焦りましたが、今は止まっています。
しばらくiPod用のイヤホンの方にしようかなと考える自分がいます。
気づいたら8月も今日で終わりです。本当最近1ヶ月とか経つの早すぎる
気がしますね。


独り言めにゅーへ