独り言めにゅーへ

(5/1) 「帰国後の仕事といえば出張精算」
帰国後はじめての仕事となりましたが、今日は結局ほぼ出張精算だけで終わりです。おみやげも持っていこうとしていたのですが、忘れていました。まあ、明日にはもって行く予定です。今日はみなさんGWをくっつけて9連休とかしている人が多いのかなぁって思っていましたが、意外や意外。出勤している人が多かったです。仕事は結局19時くらいで終わり帰りました。家に帰ってからはひさしぶりにモンハンにログインしました。ほぼ1ヶ月ぶりくらいでしょうか。みんなのハンターランクがめちゃくちゃあがっていました。塚本君とか100超えてるし。それで、自分はランク50で試験を受けるところで止まっていたので、まさるさん、ぽっちさん、tkmといっしょに手伝ってもらい見事ランク51になりました。
(5/2) 「結局早く帰る」
今日から本格的に仕事です。まあ、それほど進めることができなかったのと時差ボケがいまごろきてたりしているのも原因かな。あと、定時後に開発マシンのシャットダウンとかがあるようなので自分も早める帰ることにしました。帰りは、昨日と今日だけ普通に切符を買って通勤したので5/8の連休明けから使える定期券を買って帰りました。名鉄とJR両方とも。まあ、そんな感じでした。モンハンはファミ通イベントのクエストがあるので、そこらあたりをいろいろとやっていました。
(5/4) 「さあ、車は動くのか&iPodユーザに」
朝、昼過ぎくらいに車に乗り込んで出かけようとしました。1回目の帰国、エンジンかからずJAF呼ぶ、2回目の帰国エンジンかからずJAF呼ぶ。これらの経験があるので今回もかかるのか微妙でしたが、親が時々乗っていてくれたりもしていたおかげと今回出張が1ヶ月くらいしかなかったので無事1発でエンジンがかかりました。まず向かった先はエイデン。前々から欲しいと思っていたiPod-nanoをやっと買いました。前までは通勤中もコートの中にPSPをいれて持っていけばMP3プレイヤーとして使えていたので、MP3プレイヤーいらねw。とか思っていましたが、コートとかなくなっていくとさすがにあのでかぶつを持っていくのは大変なので買うことに。でもiPodをはじめて使いましたが、便利ですな。とりあえず、聞きたいCDを全部入れてインポートのボタンとか押すと一瞬で更新してiPodの中に入れてくれるし、曲目からアーティスト、アルバム情報まですべての情報が入るのがすばらしすぎです。すっかりiPodユーザです。4GBのを買ったのですが、CDのアルバムを10枚くらい入れても、まだ500MBも使ってないです。これからいっぱいと使っていこうと思います。
(5/5) 「紅黒龍イベント最後」
昨日から続いていた紅黒龍のイベントが終わります。まあ、十分というほど狩った気がします。素材もたっぷりです。眼が1つ2万5千くらいで売れるので余るならどんどん売ったほうがいいと思いました。ものすごい金がたまりそうです。まあ、とりあえず、保管してますが。あとやっと落し物の傘がゲットできたので、ダークフリルパラソルをゲットすることができました。今までモンハン、モンハンGの時も一度も傘がでることなくダークフリルパラソルなんて装備できる時があるのだろうかと思っていました。やっとMH2になってからゲットできるなんてねぇ。モンハンポータブルも傘ゲットしたけど、黒龍素材は一度もゲットしなかったので作らなかったと思います。とりあえず、満足。あとリアルで、この前行ったドイツ出張のマイレージがまた登録されていないのですが・・・。カード提示してるのに登録されてないの超凹む。ANAのマイレージカードなのでルフトハンザで一応提携航空会社で登録されるのですが、行きの日本からフランクフルト間のマイレージだけ登録されていませんでした。フランクフルトからドレスデン間は登録されていた・・・。明らかにミスなのに、この場合の事後登録は航空券のコピーと搭乗券の原券が必要となるわけで特に航空券のコピーの方はもうないわけで。なんかむかつくから忘れることにします。今のところ計1万5千マイルくらい損している気がします。これからはおとなしく、出張毎に航空券のコピーはとろうと思いました・・・。もうANAのマイレージ登録する姉ちゃんは信用しないことにします。
(5/6) 「祖龍イベント」
まず朝に少しだけ車でドライブをまた適当にエイデンをまわったりしてました。で、昼すぎてモンハンにログインして、塚本君がいたのでそこで配給でもしてお金をもらい、それから今日からのイベントが始まりました。祖龍の書が必要でそれがないとクエに参加できないのですが、自分の驚異的な運でここ3日間くらいのうちにすぐにゲットできていました。イベントの方ですが、最初はこれ本当に勝てるのか?ってなくらい雷の落ちる位置がぜんぜんわからずに死にまくっていました。勝率は1時間に1回勝てるか勝てないかとかそのくらいでした。その時ふとみた2chのスレでなんと1番死にやすかった全体落雷攻撃の安全地帯があることがわかりそのおかげで今まで勝率30%くらいだったのが一気に80%くらいに跳ね上がりました。それからはほとんど安定して狩ってました。いっぱい素材も集まりました。
(5/7) 「祖龍イベント続き」
祖龍イベントはあいかわらず昨日といっしょでまさるさん、ぽっちさん、塚本君で狩りまくってました。tkmが途中からきたので1人交替ずつくらいで同じく狩りました。下は1つだけかっこよく自分の攻撃で締めておわったスクリーンショットです。まあ、眼が壊れてなくて最後にもう一度麻痺させたところにちょうどフィニッシュが重なっただけなのですが。あとその時の動画も適当にキャプってました。あとは、太田君がGWの実家から帰ってきてモンハンに来ていたので太田君の為にラージャンの伝説の書をゲットする為に狩ってました。結局でませんでしたが。かなりつらかったです。雪山のラージャンがつらいのか分かりませんが、火山のラージャンよりはるかにつらい気がしました。起き上がりにきれいに攻撃を重ねてくるのが反則すぎです。まあ、そんな感じでGWを終えました。こうみるとほとんど家にいた気がしますが。まあ、いろいろとGWを満喫できましたよ。明日から仕事だと思うと気が重いですが・・・。

(5/9) 「PS3の価格と発売日について」
PS3の価格と発売日について今日のヤフーニュースにかいていたけど、発売日が11月11日で5万9800円なんだってー。ってか高いと思ったが。まあこんなもんなのかな。自分はいつもハードはちょっと経ってから買う人なので発売日に買ったことはありませんが多分今回もそうなるだろうとは思います。ブルーレイのプレイヤーになることを考えると、いろいろと使い道があるのかな?いまだに自分の家はパソコン以外はDVDプレイヤーはPS2しかありません。これ以上ディスクの容量が増えたとしてもDVDのようにメジャーになることはないんじゃないかな?ゲームとかでもDVDの容量を超えるゲームって今あるのかな?この前のFF12だってDVDディスク1枚だったし。
・PS3スペック一覧
CPU   Cell プロセッサ 
GPU   RSX(R) 
サウンド   Dolby 5.1ch, DTS, LPCM, etc.(Cell-based processing) 
メモリ   256MB XDR Main RAM, 256MB GDDR3 VRAM 
HDD 2.5”   Serial ATA 20GB/60GB 
入出力   USB2.0(x4)、Memory Stick/SD/CompactFlash(60GBモデルのみ) 
通信   Ethernet (x1 / 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)、IEEE 802.11 b/g(60GBモデルのみ)、Bluetooth 2.0(EDR) 
コントローラ   ワイヤレスコントローラ(Bluetooth) 
AV出力   解像度(480i, 480p, 720p, 1080i, 1080p)、HDMI出力端子(x1 / HDMI NextGen、60GBモデルのみ)、AVマルチ出力端子(x1)、光デジタル出力端子(x1) 
BD/DVD/CDドライブ   最大読み出し速度 BD 2倍速(BD-ROM)、DVD 8倍速(DVD-ROM)、CD 24倍速(CD-ROM)、SACD 2倍速 
外形寸法   約325×98×274mm(幅×高さ×奥さ、※突起物含まず) 
質量   約5キログラム 
(5/12) 「iPodユーザーになって気づくこと」
GW中にiPod-nanoの4Gの黒を購入したので、最近の電車の中はいつもそれで音楽を聞いています。で、iPodユーザになったわけですが、 最近気づくことがあります。それはiPodユーザーの多さです。いやね、iPodの標準でついてくるイヤホンがあるのだけど、あれをみんなしているんだよね。だから、気づいた。今日も電車の中で1車両に5人以上はしてました。恐るべしiPod!実際は、自分もかなり気に入ってます。いろいろと使いやすかったりするし。家にあるCDをかなりいれてつもりなのですが、まだ半分も容量使ってないです。ただ、連続再生時間が14時間?うちはもっと短く感じるのですが、2日か3日にパソコンに繋げて充電しないと持たないね。まあ、ケーブル持って行って会社のパソコンで充電してもいいけどね。
(5/13) 「土曜出勤、おいおい武豊線」
とりあえず、今日は土曜日ですが客先が出勤日なので普通に仕事に行きました。不具合などの修正をしつつテストしたりして今日1日が終わる。定時に帰ろうとしたけど、1時間だけ残業して行く。帰りは会社の人に犬山駅までまた送ってもらいました。そこからは普通に名鉄で快速に乗って金山乗換えで、武豊線に乗ったのですが、待ってたドアが開きませんでした。なんか張り紙してあって故障中とか書いてあるし(ぉ。大丈夫なのか?武豊線はw。せめて待っている時に駅の放送で言ってくれよ!!乗ってから放送流されても遅いっちゅうに。まあ、そんな感じでした。今週1週間はほぼ全部雨だった気がしますね。もう梅雨入りか?とか思うぐらいですなぁ。これからの本格的な梅雨入りがとても(-_-)うつになります。
(5/14) 「今日は母の日」
今日は母の日です。まあそれはおいといて、とりあえず帰国してから髪の毛を切りに行く暇がなかったので今日行くことにしました。まあ、そこそこ込んでいたけどまあ、すぐに終了。またおばさんがすすめるワックスを買ってしまったよ。まだ家に違うのが他2種もあるのに。まあ、結構コンパクトなサイズのワックスなのでドイツに持っていくときには結構使えるかもしれません。小さいのに1800円とかしてましたがw。さて、そこから母の日になんかプレゼントするかとNINTENDOのDSでもプレゼントしようかなぁって思ってましたが、どこの店も売り切れでした。ってかマジにDSのハードって全然生産おいついている気がしないのですが、気のせいか?いつも店頭じゃ売り切れじゃん。ってことで買えずに帰還。まあ、今度買ってあげることにします。家に帰って忘れていた自動車税をネットから払い込んでおきました。めっちゃ簡単に終了。ああ、そういえば残高照会で確認しましたが、この前のドイツに行った出張費がまだ振り込まれていませんでした。来週振り込まれていなかったら訴えてやる。
(5/15) 「情報漏えい」
なんかうちの会社でもWinnyによる情報漏えいがあったらしく、いろいろとメールが飛んでました。ヤフーのニュースとかでもとりあげていたらしいが自分は気づいてなかったです。まあ、顧客情報が流出したわけではないので悪用の可能性は低いらしいが、それでも自宅パソコンにWinnyが入っていないかなどのチェックやらをしないといけない模様。明日中にだせってさぁ。まあ、自分はまったくWinnyはやっていないので問題はなしですね。さて、今日は普通に仕事を20時くらいまでやって帰りました。ひさしぶりにスマスマが見れる時間に帰ってこれたです。スマスマみるのもドイツ帰ってからはじめてみる気がします。そうそう、ワールドカップのメンバー23人が発表されました。FWだけ少しのサプライズがあったみたいだが、ほぼ予想通りの結果に。ワールドカップが楽しみですね。自分はまず見に行くことはできないだろうけどね。その最中に出張でドイツに行くにしても飛行機が込んでそうでいやですね。
(5/16) 「眠いなぁ」
最近寝不足気味なので朝起きるのがつらいです。あと、iPodを電車で聞くようになってからあんまり電車の中で寝ていない気がします。貴重な睡眠時間だったのにぃ。まあ、そんな感じで会社いっていつも通りの仕事をして終了。現地で起こった問題を再現するようにテストをしているのですが、なぜかこっちでは起こらないわけです。そういうやっかいな問題はよく残ってたりします。こういうのに時間かかるんだよなぁ。実際再現不可能な問題とかもあるし。今月末にまたソフトリリースですが、まあがんばりたいと思います。来月はまたドレスデンかぁ?
(5/17) 「今日もまた雨か」
朝はそれほどでもなかったですが、会社終えて帰って来るときには結構な雨が降ってました。雨が降っていると気持ちが憂鬱になります。そういえば、うちの会社の株価が情報漏えいで下がったのかは知りませんが、昨日が前日比-400で、今日みてみると結局+70になってたりして、あまり影響がなかったようにも思えてきました。まあ、何でも前向きにとらえよう。実際自分が漏えいさせたわけじゃないしねぇ。自分の会社は部署がむちゃくちゃあるのではっきりいってどこの部署の誰かなんて調べようがありません。今回のことで会社を首になったのかなぁ?まあそういった情報はないのでなんともいえませんねぇ。さてさて、今週終わらせなければならない仕事があり、もしかしたら今週は終わらなければ土曜出勤になってしまうかもしれませんね。家に帰ってからモンハンを少しだけやる。主に雪山キリン。ガンナーでバストンメイジで散弾があれば5分もかからずに終わるので何も考えずとも倒せます。かなり大きなキリンを狩ったのですが結局銀冠止まりでした。1時半には落ちて寝ました。
(5/18) 「ひさしぶりに終電や」
現場がトラブったらしくてそれの対応をしていたら結局終電になりました。会社の人に犬山駅までは送ってもらえたので終電になったけど、送ってもらえなかったら間違いなく終電はなかったです。自分が現地に行った時にトラブらなくてよかったと少し思う自分もいました。なんか現地ではお客さんに囲まれて質問ぜめみたいな感じだったみたいです。ただ今回プログラムじゃなくてデータベースの方で問題があったんだよね。誰も設定やら詳しくないのにテストもろくにせずにそのまま現地に入れ込んだのがそもそもの問題ではあるのだが、まあ、入れてしまったものはしょうがない。対応するしかありません。だいたいドキュメントとか何も残ってないんだよね。これが1番の問題だと思います。自分はやったことはとりあえず、テキストでも毎日書いて記録して、ドキュメントも作らないといけない時は確実に作ったりしていますが、そういうことをしないままきたりしてるから、( ゚д゚)ドカンーと来るのだと思います。やばやばだよね。
(5/19) 「早く帰れたよ」
今日は昨日のトラブル対応をさらにしつつ、不具合を1つ直したのでそれのテストでほぼ終わりました。雨も今日も降っていたし上の人も早く帰るそうなので自分もいっしょに犬山駅に送ってもらい帰りました。かなり早く帰れたのでひさしぶりに名古屋に寄りました。適当に名鉄のメルサとあとは名駅のビックカメラに寄りました。結局買ったのはi-Pod nanoでつなげるFMのトランジスタです。これで車の中でもi-Podが聞けるので便利になります。で、家に帰ってからは適当にモンハンに入ってみんなと遊んで終了でした。明日土曜出勤だと思っていたけど結局それもなくなったのでひさしぶりの2連休を楽しみたいと思います。
(5/20) 「起きるの遅かったー」
昨日遅かったのか、起きるのが14時くらいでした。せっかくの土曜休みなのにあぁぁって感じ。まあ、モンハンに入ってそろそろ襲撃が来るのかなぁって思ったのですが、結局来てなくて、阪口君の51になる試験をみんなで終わらてるみたいだったので黒龍の2連戦だけ自分も手伝いました。あとは自分は抜けてドライブにでも行きました。といってもその辺をブラブラと最初に大府のエイデンでも寄ってそれから半田のファミーズとその近くのPCショップに寄りあとその隣のオートバックスで終了。結局何も買わなかったのだけどまあ、いい気分転換になりました。もうすぐ自分の車も3000キロを突破します(ぉ。家に帰ってからは再びモンハンをやりつつで終了。
(5/21) 「今日もドライブ」
朝は11時頃に眼が覚めてそこから飯食べて再びドライブ。柴田のエイデンあたりまで行ってきました。最近電気製品やらパソコン製品をみるのが日課になりつつあります。なんか見てたらIntuos3のタブレットが妙に欲しくなってつい買ってしまいました。intuos3 PTZ-630/G0です。大学のころも買おうとしてたけど、結局お金がないからという理由で買っていませんでしたが、今はあんまりお金を使うところがないので欲しいと思ったものはとりあえず手に入れることにします。まだ、この前の海外出張費が入ってないけどねぇ。来週にはもう振り込まれているはずです。家に帰ってからは、そいつを使って適当にイラストでも書きつつ結構いいかもと思いました。他いろいろと画像の編集作業とかでもいろいろ使えそうです。まあ、結局自分が使いこなせるようになるまではもう少しかかりそうですけどね。家に帰って15時半から古龍襲来でクシャルとカニの戦闘街でのクエストでした。カニの戦闘街は初めてなので戸惑いましたが、まあ、普通に倒せて背甲とかを毎回ゲットできてなかなかいい感じでした。まあ、そんな感じで今日も終了でした。
(5/22) 「銀のエンゼルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
今日は、仕事の方はあまり進みませんでした。なんか月曜日はだめだね。で、話しはかわり、去年くらいから集めだしたとは思うのですが、いつも食堂で昼飯食べ終わった後、野菜生活とチョコボール(いちご)を買うのですが、今日ついに銀のエンゼルマークが5枚集まりましたー。というかドイツ帰って先週と今週で一気に3枚当たったぞー。エンゼルマークの判別方法があるらしいが、自分はようわからん。適当で買って当たりましたー。とりあえず、家に帰ってから応募の為にハガキ書いて送る準備だけしておきました。あとは、みんなとモンハンやって終了。

(5/23) 「20時半まで仕事」
今日は普通に不具合直したりで終了。まあ、20時半くらいで帰ってきました。なんかもう梅雨なんかね。最近いつも雨雨雨。本当憂鬱になる。先週も土日くらいしか晴れてないしね。家に帰ってからは普通にぷっすまを見ました。やっぱおもろいは。みんなとSkypeごしに笑ってました。まあ、名古屋の方は東京と比べて2分か3分くらい遅れているのですが・・・。ドレスデンでもないのに時差があるのはやめてもらいたい。まあ、そんな感じでした。
(5/24) 「まあ、仕事」
仕事は21時までやりました。なんか普通の通信テストというかそういうのでこちらのバグではないのにずっと悩んでいて結局こっちの問題じゃないとかでほぼ1日費やされました。何やってたんだろう自分って感じ。貴重なテスト時間が失われました。家に帰ってからはモンハンを適当にやり終了。
(5/25) 「浜崎あゆみのライブか?」
仕事は明日の出荷検証のための検証リストを作ったりでほぼ終了。あと残りのテスト項目をテストしたり、あと打ち合わせなどでもつぶれる。帰るのは結局20時ごろでまた犬山まで送ってもらい、そのまま帰宅。帰りのJRで普通に乗ったのですが、笠寺駅でえらい大人数が乗ってきました。まあ、すぐ誰かのライブだろうと思いましたけどね。なんかパンフレットとかうちわとかもっている人がいて浜崎あゆみのライブだと分かりました。にしても女のファンがほとんどでしたね。男はほとんどいなかったようにも思えます。さすが日本が誇る歌姫でファッションリーダー的存在だからか?家に帰っていつものモンハンで、1時半くらいで寝ました。そういえば、昨日やっとドイツの出張費が振り込まれて今日給料日だったのでUFJのインターネットバンキングでみたら一気にお金が振り込まれていました。ホクホク。さあ、明日は出荷検証。無事終われるといいなぁ。
(5/26) 「出荷検証」
今日は、出荷検証で10時から開始。とりあえず、不具合がみつかったりしてましたが、まあ、検証は19時くらいで終了。あとは、自分で不具合の確認と修正などで終わりました。でもまだ全部直せませんでした。21時までやって帰りました。帰りはまた雨降ってましたね。まあ、そんな感じで終了。
(5/27) 「釣船茶屋ざうお」
朝起きて適当にすごし、MHはイベントクエストが来ていましたが、秘境セット所持者ではないとクエストがいけないので自分には関係なし。(・∀・)ノカプンコ!さんもう少し救済処置をしてラオイベントのクエスト配信してくださいよ。で、18時半から中学校の連れと釣船茶屋ざうおというところで飲み会があるため17時半によしこんの車で誠治君といっしょに迎えがきて次に山華の家に行って目的地に向かいました。場所は星崎なのではっきりいってごりさんの家からかなり近い感じ。着いた瞬間に無茶苦茶人がいました。駐車場もいっぱいだし。よしこんが車を止めるのが大変そうでした。で、このお店の特徴というと釣りをしながら普通に居酒屋っぽく飲みができるということです。よしこんが釣る気まんまんだったので釣ってましたが、入れ食いでいきなり鯛が釣れました。すぐにお店の人の一本締めとかが始まりかなり楽しかったです。すぐにその鯛は刺身になりました。あとよしこんはヒラメを釣ってました。かなりおしかったですね。まあ、値段が結構張るのであまりおすすめはできないのかもしれません。でも、よしこんがただ券を10000円分も持っていたのでかなりお安くなりました。それでも1人4000円くらいかな。で、それから誠治君の家で飲みなおすことになったので、イオンに行き買いだしをして飲みました。誠治君の家は結婚後は初めて行きましたね。で、それでお開きかと思いきや、半田のドンキホーテに行くことに。っていうか半田にいつできたんだ?自分は知らなかった。安城にもあるらしいです。まあ、東京のは行ったことあるのでほぼいっしょでしたね。なぜかUFOキャッチャーがあったのが謎だったのですが。家に帰ってきたら2時過ぎくらいだったかな。

(5/28) 「適当に1日が過ぎました」
朝起きたのが11時くらいでした。まあ、テレビを見て少ししてから15時くらいから車で適当にでかけました。最初に薬屋でも行き、薬を買い、それから最近海外出張とかばっかりでまったく使っていない、AirH"を今日こそするぞということで解約をしに契約した東海市のお店に行ってきました。なんか店頭での解約だと印鑑がいるらしく結局できませんでしたが、店の人に聞くところによると平日なら電話一本で解約ができるということをしりその番号を控えてもらって帰りました。明日にでも解約することにします。あとは、イエローハットがすぐ前にあるのでそこでカー用品を少しみて帰りました。家に帰ったらモンハン少しやって終了。
(5/29) 「出荷検証二日目」
先週からやってますが出荷検証二日目です。なんか朝会社着いてからなぜか自分のとこらへんのネットワークが全部死んでいてネットすらもできない状態になってました。なぜか30分くらいで直りましたが、ようわからんです。こういうのをちゃんとネットワーク関係でどうして死んでいたのか報告してくれる人がいてくれてもいいとは思うのですがなんもなかったです。検証は朝から少しと定時後から21時までやりました。が、まだ終わってないです。明日終わらないとやばそうな感じ。それはそうと今度のドイツ行きはいついくのか今のところ分からない状態です。なんかワールドカップ中本当にドイツ行くかもしれないなぁ。日本戦できれば家でゆっくりと見たいのに。
(5/30) 「出荷検証三日目」
はい、今日で三日目。しかし、結局不具合あるので明日もう一度再検証になるので最後それのテストして終了しました。たぶん明日にはなんとかなるでしょう。まあ、明日リリースになるのでそのままパッケージ作ったりと忙しくなりそうな感じがしますが。さて早いもので明日で5月が終了します。なんかあっという間でしたね1ヶ月も。家に帰ったらぷっすまくらいを見て寝ました。
(5/31) 「ソフトリリース」
とりあえず、今日の朝行ってからすぐに昨日までパスできなかった出荷検証を受けて無事終了。で、すぐに打ち合わせがあり、昼まで一気に時間が過ぎ去りました。昼からはソフトのリリースの為にリリースノートを書き書き(まあ、当然全部英語で書く)、またソフトのパッケージを作ったりであっという間に時間が過ぎました。まあ、無事に今日リリースができて満足。で、定時ちょっと過ぎで自分も帰りました。結構早く帰れたので名古屋にでも寄りました。名駅の中にソフマップがちょっと前からできたらしいのでそちらにちょっくら寄りました。ヤマギワソフトとか前まで名鉄メルサにあったのに全部こっちに移動してきたようです(それもかなり最近から)。ポイントとかもソフマップでも交互に使えるので便利なのかな?で、いろいろと見ましたが結局なにも買いませんでした。今度来た時はなんかいろいろと買いそうな気がしますが。3倍のポイントがつくのが今度の6/10らしいのでその時なんか買おうかなぁって思ってもおります。一気に15%も還元できるからかなり大きいです。


独り言めにゅーへ