独り言めにゅーへ

(1/1) 「元旦」
昨日神社で年越しを迎えて河合の家に帰ってからはそのままごりさんの車に乗り込んで家に帰りました。家に着いたのが2時くらいかな。さすがに疲れて寝ました。朝11時くらいに目を覚まして親に年賀状をもらった。とりあえず、書いたけど結構きてない感じ。でも書いてないやつもあったのでとりあえず、かえしだけは書いておこうかなと思っております。あとは、年初めの番組とかを見てました。なんか少し前から風邪気味です。鼻水がとまりません。体もすこしだるいです。
(1/2) 「新年会」
今日は、家でのんびりとしてました。昨日の疲れもあったのと風邪気味なのもあります。で、夜から小学校の連れの新年会があるようなので参加してきました。少し風邪気味なので欠席しようかと思いましたが体の気分が少しよくなってきたのでそのまま参戦。で、また酔って帰ってきました。21時半くらいには終わったのでぷっすまの5時間SPの途中から見ることができました。まあ、ちゃんとビデオには全部入れてありますが。やっぱぷっすまはおもろいね。あとそれを見ながら、tkmと塚本君とせきやさんとぽっちさんとskypeでだべりながらMHPでもやってました。
(1/3) 「MHP三昧」
今日は、MHPをずっとやりつつも朝は昨日ビデオに撮っておいたぷっすまの録画を見つつ夕方くらいからは正月恒例のさんまとキムタクのさんタク。ほいでもって古畑の三夜スペシャルの第一弾をskypeでみんなとだべりながらみておりました。ひさびさに古畑みるとおもしろいですなぁ。明日はイチローが出てくるらしいです。ううむ楽しみ。でも明日で年末年始のお休みは終わりになります。明日は充実した日にしたいものですな。
(1/4) 「ドライブ」
今日で年末年始の最後のお休みとなります。昨日も書きましたが充実にしたいと思いきや昼近くまでぼーっとして時間だけが過ぎていきました。テレビでも見つつ、ちょっとドライブにでも行くかーと思って車を走らす。意味もなく野間灯台まで行ってきました。何年か前に、夏とかに海に泳ぎに行ってたときは内海の方から周っていったのですがナビに言われるままに行くとへんな道を使って高速使わずにでも50分ほどで到着してしまいました。コンビニでも寄ってから帰りは高速乗って帰還。ETCですいすいです。途中半田くらいで降りてからついでにオートバックスにでも寄ってカー用品でも少し買って帰りました。で、21時半からの古畑を見ました。イチロー役者でもすごいわ。いい演技してました。なんか視聴率もすごい気がします。あとは、みんなとskype越しにMHP。ハンターランクがついに5に。ブラッシュデイムと豪槍グラビモスも作りました。そろそろ佳境に近づきつつあるといったところでしょうか。
(1/5) 「仕事はじめ」
仕事はじめの朝から電車が遅れていました。人身事故です。名鉄犬山線全線運転みあわせ。なにもこんな年明け早々死ななくても。1時間ほどでなんとか復旧してましたが、もちろん会社は遅刻です。西春駅のあたりらしいですが、警察の方がたくさんいました。そういえば、年末はJRがよく遅れてたなぁ。今週は土曜日が出勤なのでちょっと憂鬱。それも雪が降るとか降らないとか。やっぱり平和が1番だと思う今日このごろであります。仕事はお客さんメールが何通かきていたのでそれの対応やらなんやらで終了です。いちおう20時くらいまではやってました。あとは家に帰って途中から古畑のファイナルを見てMHPをやってました。今日だけでトレジャーのジャングル、火山、森丘に金冠がついて全トレジャーで金冠となりました。
(1/6) 「明日は仕事なんよね」
今日も仕事の方は不具合の対応やらで昼からはミーティングが4時間近くありそのまま終了した感じ。最近本当にめっきり寒くなってまいりました。明日は土曜日ですが出先では普通に仕事の日です。確か来週も土曜日出勤だったような。休みたいなぁとも思っております。それも明日雪になりそうなんだけどなぁ。電車とまってくれよーとあまい期待をもっております。家帰ってからはお決まりのMHP。skype2.0が正式リリースとなって家のパソコンに入れてみました。なんか着信音とかチャットを知らせる音楽とかが変わったので少し変な気分ですが、インターフェース的にはだいぶ改善しているので使いやすい感じではあります。ううむ、明日会社のパソコンにもインストールしたいと思います。
(1/7) 「トミー」
今日は、土曜日でしたが仕事です。電車は土曜日だというのに結構な人が乗っていました。と思ったらなにやら大府駅で人身事故があったらしく、少しだけ電車が遅れるというハプニング。また遅れてるとかypって思いましたがそれでも10分くらいの遅れでなんとかなったようです。土曜日は休日ダイアなので名鉄で20分くらい待たなければならなかったのでちょうどよい遅れではありました。なので別に会社は遅刻せずにすみました。仕事はちょっとがんばって20時くらいまでやりました。で、ごりさんからメールがあったので帰りにそのまま共和駅で降りて拉致られました。どうやらトミーと遊んでいたようです。というかトミーと会うの何年ぶりだろう・・・w。3年か4年くらい会っていなかったような。で、そのまま飯に中華料理の店に行きました。それもトミーがスロット買ったらしくおごってもらいました。台湾ラーメンをひさしぶりに食べましたがかなりおいしかったです。トミーの仕事の話などを聞きました。トミーは今、半田のミド○電気のおもちゃコーナーで働いているので結構おもちゃ関係はまかせてといった感じ。ちゃっかりと自分は今度2月に出るモンハン2dosの予約ができるならしようと思い頼んでおきました。発売日の1日前にゲットできそうな(゚∀゚)ヨカーン。飯食べ終わったらレジャランに行くということでひさしぶりに行きました。でもレジャラン行っても大型筐体のゲームが多いのであまり遊べるものが少なくなったんよねここのゲーセン。といっても自分自身ゲーセン行くのも1年ぶりくらいなのでやるものがありません。そんな感じで夜中2時くらいに帰ってきました。
(1/8) 「今日はだめだめだ」
今日起きたのが昼くらいに一度、夕方くらいにも一度起きたのですが結局のところ本当に起きたのが18時くらい・・・(ぉ。いくらなんでも寝すぎました。まだ仕事始まったばかりで休みボケなのかもしれません。やることもなく、正月にためておいたビデオでも見つつ、夜はみんなでMHPで遊んだくらいかな。
(1/9) 「ハリポタ」
ごりさんと昨日寝る前に映画でも見に行くかって話になったので朝とりあえず、目覚ましの電話をしました(11時ごろ)。まあ、予想通りごりさんは寝ていて自分も今から風呂入るからと2時間後にこっちに来てくれるそうなのでおとなしくまつ。まあさらにごりさんは、2度寝したらしく結局来たのは、3時間半後くらいでしたがw。で、阿久比のアピタに行くことに。自分映画みるの何年ぶりくらいだろう・・・。2年か3年くらいみてないような。ハリポタはまあ、何度かテレビで見てるし、ドイツ行ったときも機内でみたことはあるので何とか話しは続いているのですが結構歯抜け状態ではあります。今回見たのは「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」。少し時間があったのでアピタの本屋とかでかるく時間をつぶしてから見ました。なんか、ここの映画館えらい人がいないのですが。大丈夫なのでしょうか。実際うちらが見るときは本当がらがらで全部でも20人くらいしかいなかったような。あと、毎週月曜日はメンズデイらしく料金が1000円でした。ラッキーです。内容はまあまあでしたが、なんか最後盛り上がりにかけたような。さてさて、映画終わってからはトミーの仕事場に行きました。半田のミド○電気ねぇ。モンハンの予約の件もあるけれども、ついでにトミーにあいさつをしに。なんか渡し忘れた予約特典の商品なんかを結構もらったのですが。ゴミになりそうで怖いですがまあもらえるものはもらっておきました。すぐにトミーも仕事が終わったようでついでに飯を食べに。半田のドンキーに行きました。で、家に帰って終了。テレビみると西遊記が終わりがけでそのままスマスマでも見つつ、みんなとMHPを少しやりつつで寝ました。
(1/10) 「ギルドウォーズ?」
まあ、仕事の方は普通にこなして。家に帰ってからskypeでみんながギルドウォーズというオンラインゲームを落としたりして体験しているようだったのでちょっと試しに落としてみんなとやることにしてみました。なんでもディアブロと同じ会社のところが作っているらしいです。やった感想はとにかく軽い。さくさく動きます。ま、本腰入れて遊ぶことはしないと思うけど、ベータ版のうちは遊んでおいてもよいソフトではないでしょうか。
(1/12) 「Jさん日本にきてるんだって」
今日からドレスデンでもお世話になったお客さんのJさんが日本に来ているようです。今後のソフトのリリースなどいろいろな打ち合わせの為に来ている感じ。なんか聞いた話だとホテルは名駅のツインタワーのマリオットアソシアホテル?らしいです。たしか1泊かなり高かったような。飛行機も普通にビジネスできてそうだなぁ。前も1週間ほど日本に来たみたいなんだけど、自分はその時ドレスデンにいましたw。今回も1週間の来日らしいですが今回違うのは土日をはさむようにしているところ。観光も目的で来ているようです。ま、さておき、今日も不具合の修正やらなんやらで1日が終了しました。
(1/13) 「出荷検証じゃ」
今日は、朝出社してからすぐに出荷検証でした。緊急パッチの為のリリースです。ま、1項目だけなのですぐに検証も終わってリリース。インストール手順も英語ですぐに書き終わって終了。ちなみに明日は普通に出先は営業日なので仕事です。土曜日くらいはやっぱり休みたいよね、やっぱり。21時まで仕事して終了でした。
(1/14) 「土曜出勤」
先週もそうですが今週も土曜出勤です。今日は3件も不具合を対応したぞー。すばらしい。帰りは仕事を19時までして帰りました。M永さんが今日は寝坊したとかで車で会社に来ていていたので駅まで送ってもらいました。家に着くと妹が家にひさしぶりにいました。なんでも旦那のサイバーショットのデジカメの写真をもれのプリンタで印刷して欲しくらしく(ってか早く新居にパソコン買えばいいのに)、サイバーショットのメモリスティックごと持ってきてました。なんか普通にメモリスティックのDUOなのでPSPから直接読み込めました。で、印刷して終了。そのまま帰っていかれました。さてさて、今日は疲れました。
(1/15) 「ひさしぶりにカラオケ」
今日はごりさんとカラオケに行くことになっていて昼くらいに電話をかけて連絡とると、西君も来れるらしく西君を拾ってからそっちに行くよということになり、刈谷の方にあるカラオケに行きました。今のカラオケは結構進んでいるもんやねぇ。本当1年以上ぶりにカラオケに行った気がします。タッチパネルのリモコンがあって検索とか履歴とかで簡単に曲目を探してくれたりします。超便利でした。最近の歌のレパートリーがなくなると自分は必ずB'zにはしります。だってそれくらいしか曲しらないんだよね。もちろん最近のB'zの歌はぜんぜん知らないのだけどねぇ。1番カラオケに行っていた中学校から高校にかけてのB'zね。カラオケが終わってからは刈谷にあるすすきのラーメン?ってところに行きました。西君とごりさんは何度かきたことがあるみたいですが、自分ははじめて。行ったときから少し人が並んでいました。結構人気なラーメン店なのですねぇ。自分は塩のバターラーメンをチョイス。結構おいしかったです。でもここは味噌の方が有名みたいです。ごりさんに少しだけ味噌の味がどんなもんかともらいましたが。結構濃い感じです。それからは、レジャランでごりさんと西君のやるQuest of Dでも見て帰りました。
(1/16) 「やっぱり1日だけの休みだとつらいね」
土曜出勤もあった成果1日だけの休みだとつらい今日ころごろ。仕事は仕事なので頭をきりかえてはなんとかやってました。でも終わらないのよねこれが。1月末までのパッチリリースはなんとか終わりそうなのだけどもそれから先がねぇ。やらないといけない項目が山積みです。1つ1つ終わらせたいところではありますが。今実質修正しているの自分しかいないのよねぇ。あとテスト要員が誰もいないので自分で作って自分でテスト。ぉぃぉぃってな感じです。
(1/17) 「携帯のない生活」
今日は会社に行ったら携帯がないことに気づいた。電車の中に置いてきたのか、はたまた、家においてあるのか思い出せずに、一日を過ごしました。途中会社の電話から自分の携帯にかけたがさっぱり応答なし。不安は募る一方。ま、結局のところ自分の部屋におきっぱだけだったんだけど。まじきつい生活でした。家に一度電話かけたくて公衆電話とか探してかけたのだけど結構ないもんなんよねこれが。
(1/20) 「ギルドウォーズPvP」
今日は結構早めに仕事をきりあげて帰ってからギルドウォーズで初めてskype仲間のまさるさん、ごりさん、塚本君と自分で。連勝記録を気づきあげました。このゲームやっぱり回復が重要だなぁと思いつつ、うまいことその型にはまったのか5連勝くらいは行くことに成功。でもその1戦1戦が長いこと長いこと。通常早いゲームであるならば2分もかからずに終了したりするのですが、自分達はなぜか20分とか15分とかかかったりしてとんでもない長丁場です。でもやっぱりPvPは楽しいと思う今日ころごろ。
(1/21) 「そばフルコース」
今日は、昨日ごりさんとskypeでごりさんの家にひさしぶりに行くことになっていたので行きました。まあ、昨日結構遅くまでギルドウォーズをやっていたので起きたのが13時くらいでそれからです。ごりさんに電話をかけると何やら仕事の電話がかかってきているらしく珍しく起きてました。で、準備してひさしぶりに自分の車でごりさんの家に出発。前はよく行ってましたが、それでも行くのは1年以上ぶりです。ごりさんのお母さんにもおひさしぶりですと挨拶をして中に。で、ごりさんにHDDのデータやらを渡しつつ、そばのフルコースが出てきました。最初にごりさんのお母さん特性だし巻き卵。これがめちゃくちゃおいしいのなんのって。で、ごりさんのお父さんの打ったそばのフルコースです。最初は、薬味でざるそば。次に、山菜梅そば。最後に温泉卵とろろそば。なんていうかさぁ、お店に出せるような代物なわけですよこれが。ごりさんのお父さん曰くまだまだ修行が足りないとかいっているし。つゆとかも自家製らしく。すごいとしかいいようがないです。そば茶も出てきました。またぜひ食べたいです。それからは、近くのエイデンに行って電化製品やらなんやらをみつつで帰ってきました。夜も家帰ってからはギルドウォーズをやったりしてました。
(1/22) 「部屋の掃除」
今日は、部屋の掃除をしてました。まあ、年末も大掃除もやっていなかったので結構部屋があれているわけです。心を鬼にして仕掛かりました。あと、パソコンのデータの整理とかもしたいので2台のパソコンでDVDを焼きながら部屋の掃除です。全部で20枚くらいは焼いたと思います。これで少しはHDDの中身も空きができたのいいですがまだまだですなぁ。今度は50枚入りスピンドルケースのDVDでも買って来て一気に焼こうかと考えています。昨日エイデンで買ってきた96枚も入るDVDケースがかなりいい感じです。丈夫だし鞄みたいな手提げの部分があるので超おすすめ。今あるCD-Rとかのケースも全部捨ててそれに入れてもいいかなぁと考えてしまいます。今日掃除してた時もCDのケースって結構邪魔になるものなんよね。掃除はあとは、もう絶対使わないと思われるPC98時代のFDDとかを捨てました。結構捨てるものは捨てたのですがまだまだ部屋が綺麗になりません・・・。来週も掃除かなぁ。来週は金曜の夜からひさしぶりにボードに行く予定が入ったので土曜は無理かな。
(1/23) 「お通夜?」
なんかしらんけど、出先の部長のお父さん?が亡くなったらしくて社内メールで19時くらいから通夜とかの連絡がまわっていました。なのでそこの社員さん方は定時になってから誰もいなくなりました。ま、外注社員である自分達はそんなこと別に関係なく仕事をしておりました。結局20時くらいまでやって終了。家に帰ってからは、別にゲームなどもせずに適当にskypeでみんなと話したりして終了でした。
(1/24) 「残業」
今日は、残業を21時までしました。今月中にリリースをしないといけないのでそのチーム検証といわれるものをやっておりました。まあ、チームっていっても人が自分しかいないようなものなので自分でテスト項目作って自分でテストしてといった感じ。まあ、それで不具合とかを見つけたら自分で直しての繰り返しですな。やっぱりプログラム作る人とテストする人は違う人がいいと思うのは自分だけでしょうか?時間がいくらあってもたりまへん。最近父さんにパソコンを教えていたりします。まあ、会社でExcelくらいは使っているようなのでそこまで素人に教えるようには教えていません。とりあえず、自分が前使っていたノートパソコンをあげているのでそれにメッセンジャーをインストールして簡単なチャットくらいを教えてたりします。そうすれば、自分がドイツに行っている時も連絡がとれるしね。本当はskypeを入れてあげたいのだけどOSがWIN98なせいか、文字化けするんよね。ま、そんな感じです。
(1/26) 「アホーBB50MB」
今日からアホーBBの50MBになります。母さんに前のモデムは配達員の人に渡しておいてねと頼んでおいたので無事新しいモデムが来てました。無線LANパックにしてないのに無線LANを設定するところがあるなぁと思いつつ設定をしてましたが、結局いろいろみているとこのモデムに専用の無線LANカードをさして無線ができるようになるというものでした。ちょっと設定がめんどいので今日はとりあえず有線でつないでみんなとskypeで話して終了。まさるさんのところのFTPサーバから早速ダウンロードすると気持ち早くなったかなぁってくらいかなぁ。まだ、速度の違いはわからんですね。
(1/27) 「無線LAN復帰」
仕事は、19時くらいに終わって帰ってきました。帰りに父さんの車で帰ってきたので途中イオンにより今日の夜中からスノボに2年ぶりくらいに行くので、ワックスを購入しました。と、思ったら今日いっしょに行く河合と会う(ぉ。なんか向こうもいろいろと買うためにきたようです。とりあえず、明日の1時か2時に迎えに行くということになりました。で、家に帰ってからは昨日結局無線LANの設定がおわらなかったので今日帰ってからやってました。まあ、結局届いたモデムのルーター機能をなくして今まで使っていたルータにそのまま接続しただけで問題なく前の状態(ポートの設定、IPの設定なども)でつながりました。まだまだスピードがでているかはわからんけどね。さてさて、ボードに行く準備そろそろしないとね。
(1/28) 「ひさしぶりのスノボinめいほう」
昨日の夜中の1時半ごろに河合が迎えに来て、西君を拾い、ごりさんを拾いで岐阜のスキー場のめいほうに行きました。河合がけっこうはりきっていてボードの板を積むキャリヤなどを買っていたにもかかわらず、自分のウェアがないことに当日に気づいて凹んでいました。いやまぁ、もうちょっと自分のところから準備しなおそうよ。さてさて、めいほうですが、自分ははじめて行きます。みたところ、ウイングヒルズ白鳥と同じ方向ですが、1つ手前のインター郡上八幡を降りてそこから30キロほど離れたところにある感じ。やっぱりおみやげはめいほうハム目当ての人が多いのか結構混雑しているようです。夜中の5時くらいに近くまできてたのですが、少し手前の坂を登れずに、チェーンをはめるのに1時間くらいかかって結局6時ごろに到着してそこから少し仮眠。7時半くらいに目が覚めて、準備(ちなみに7時半から営業)。河合と西君のレンタルを待っていたら結局8時半ごろに。とりあえず、すべてのリフトには乗ったりして滑りました。途中、そのスキー場で偶然にもよしこんと会いました。昼食中によしこんだと思って携帯の電話にかけたら向こうはすでに知っていた感じ・・・。ガ━━━━━━(゚д゚lll)━━━━━━ン。ってか話しかけたり手を振ったのに無視されて気づいてくれんかったとか。うんなことかわかるかぁー。帰りは15時半ごろに切り上げて途中の道の駅でめいほうハムを買いました。しかし、河合は幻の名方(みょうかた)ハムというハムがどうしても気になっていてそっちを買おうと必死。で、HPとかで調べて電話をかけて聞いたところ郡上八幡のところにあるハムのことを言い、めいほうハムとは全くの別物ということがわかりました。とりあえず、住所なども聞いてナビに住所を打ち込んだところすぐに場所がわかりました。なんでも普通のスーパーで売っているようです。いってみると少し迷いましたが、Aコープがあり無事名方ハムとご対面。いきなり河合が何を考えたか11個も買いました(ぉぃ。1つ950円だったので、1万超えてます。会社の人に配るようですけど何もそこまで買わなくても。っていうかうちら変な人達にみられたかもw。自分も1つだけ購入。あとは、河合に悪いと思いつつも寝てしまい気づいたら名古屋近くでした。夜飯を回転寿司のスシローで食べました。結局17皿でした。結構食べたほうかも。そんな感じで家に着いたら22時で疲れたのかすぐに寝てしまいました。
(1/29) 「体が痛い、風邪気味」
昨日のスノボのせいで少し筋肉痛ぎみです。まあそこまでは痛くないですけどね。昨日早く寝たこともあり、朝9時に目を覚ましたのですが何度も何度も寝てしまい、結局本当に起きたのは14時くらいに。昼飯でカレーを食べてそこから何もなく時間だけが過ぎてテレビをみたりで終了でした。あと今日は少し熱がでていて体調もすぐれませんでした。明日には治ってくれるといいけれども。今仕事休むとかなりやばい状態になるからがんばろうとは思います。
(1/30) 「咳がとまらない」
今日、仕事は20時ごろにきりあげました。家に帰ってから咳が止まりませんでした。熱は36.5℃なので平熱です。(でも自分は基本的に35℃くらいが平熱なので熱があるほうなのかもしれません)とりあえず、みんなとskypeとかで話してましたが、自分が咳しまくりだったので結構迷惑かけてたかも。とりあえず、早く寝ようと思い12時過ぎたらすぐに寝ました。
(1/31) 「発熱した」
今日、午前中とかは少しだるかったけれども体調が悪いという感じではありませんでした。が、咳だけがめちゃくちゃでまくり。K原さんが来てなかったので今日リリースなのですが、止まっている状況に。とりあえず、ソフトのパッケージングとリリースノートは書いたのだけれどもね。で、定時過ぎてから急に体調の調子が悪くなりました。これはやばいと思い、18時半には会社を出て帰宅。電車の中でもボーっとしてました。家について熱を測ると37.7℃。これは風邪だなぁと思い、熱いお風呂に入って寝ました。明日は会社にいけるのだろうか。


独り言めにゅーへ