独り言めにゅーへ

(11/1) 「風と雨」
今日は何と言うか朝起きてありえないくらい寒かったです。バス待っている時間も事務所まで歩く時も風が寒かったです。これがドイツの本当の寒さなんだと思い知らされました。スノボ用のニットを持ってこようと思ってたんだけど結局持ってこなくて今かなり後悔しています。顔と耳やらが風で痛かったです。さて、今日もテストやらで終了。A井さんの帰りが遅くて結局先に帰ってくださいと連絡が入ったので19時56分のバスで帰りました。ひさびさにかなり遅い時間に帰りました。飯はカップラーメンと昨日食べれなかったソーセージをポットで茹でておいしくいただきました。
(11/2) 「テストは順調だが」
最近はずっとテストの毎日ですが。また少し不具合っぽいところを発見。なんとか原因を見つけたので明日また確認のテストですな。来週までには終わらせないといけないので本当ラストスパートです。これを早く終わらせないと日本帰れないし。今日の夕食は、スーパーで材料買って、お好み焼きでした。自分が持ってきたお好み焼きの具のやつですが、青ノリが入ってたりして前食べたお好み焼きより断然おいしかったです。明日は日本は休みなんだよな。ドイツは仕事です。ちょっと憂鬱。
(11/3) 「昼飯食べてない」
今日もテストがあるのですが、12時くらいから始めて結局終わったのは16時近くまでやっていたので昼飯を食べ損ねました。まあ、一食くらい抜いても大丈夫ですが。そのかいもあってか無事テストが終了。やっと少し肩の荷が下りた感じ。まあ、不具合はいろいろたまってるけどね。日本は休みなのでメールもほとんど来てなかったしゆったりとした1日でした。
(11/4) 「外食ひさしぶりに」
今日は、仕事が終わってひさしぶりに外食をしに行きました。まあ、A井さんと2人ですが。ホテル近くのギリシア料理のところです。ここの店員さんは結構いい感じで自分は好きです。肉系が食べたかったのでミックスグリルのところにあった、HERMESを頼みました。前も頼んだことあるかも。どこら辺がエルメスなのかは疑問ですが。肉も結構量があって大満足でありました。今回はビールを黒ビールにしました。黒ビールは癖があるとか聞くけど。自分的には結構好きですね。ホテル帰ったらちょっと疲れてしまったのでシャワー浴びたらすぐに寝てしまいました。
(11/5) 「洗濯くらいかな」
今日は、主にホテルで動画でもみつつコミックでも見つつで終わってしまったかな。毎週毎週だけど本当仕事しない日はやることがないんよね。車があればもっと行動範囲が広がるのだろうけど。で、土曜日はいつも洗濯に行くので16時30分くらい出発でLouisenstrabeまで行きました。そうそう、前からドイツの電車バスの時間はHPで調べられたので使っていたのだけれど最近また変わったらしくどうやって使うのだろうかと悩んでいましたが、どうやら駅の名前のところでサーチをかけていくとそこの時刻表をそのままPDFで表示してくれるみたいです。使い方がわかれば簡単ですね。時間がいつもわからない7番電車の時刻表だけそのままリンクはっておこっとw。7番電車Gorbitz方面の時刻表へ。で、コインランドリー行ってびっくりだったのが、めっちゃ人多・・。いやいや、はじめてコインランドリーの洗濯機が全部埋まっているのをみましたよ。ううむ、どこかあかないかなぁと待っていたら5分くらいで終わるところが何個かあったので助かりました。洗濯をプラスの時間押してちょうど1時間のタイマーになったので、そのまま中央駅方面まで行きました。まあ、KARSTADTですが。ちょっと早いがおみやげとかでも買ってました。あと50ユーロとかは結構スーパーとかでも使いづらいので両替もかねてかな。もう少しで電車バスのチケットが切れるのでどうしてもくずしたかったのだ。いつも思うけど、ドレスデンって50ユーロ以上になるとほぼすべての自動販売機で使えないと思っていいんだよね。タバコの自販機なんて札入らないし。あと電車に備え付けのチケット買うやつも札入らない。こういうところもっと改善していけばいいのにと思ってしまう。1時間くらい買い物してコインランドリーに戻り、乾燥かけて再び近くのPLUSで買い物。主に、明日のりきるための食料を購入。そこに行くときに日本語で会話してる2人の女の人がいたかな。結構そういう会話を聞くと安心してしまいます。まあ話しかけていませんが。あとはホテル帰って終了です。
(11/6) 「カレー」
今日もいつも通りにホテルの朝飯を食べてSkypeでみんなと話しつつもコミックとかを見て時間が過ぎてました。昼頃になってうとうとしてしまってそのまま仮眠。A井さんから携帯で電話が入る。なにやらホテルの部屋のドアを叩いたけれど反応がないから電話したみたいです。K田さんがKさんの家でカレーを作るらしくいっしょに行きませんかとのことでした。まあ、夜飯あてないし、もちろん行きました。どうやらKさんは今日本に帰国してるようですね。K田さんしかいなかったし。カレーは辛口でしたがおいしかったです。あとは、バラエティ系の動画でも見て22時半くらいまでそこで寛ぎホテルに帰りました。
(11/7) 「Mさん帰ってきました」
仕事は、ほどほどに。いつも通りの時間に帰りました。Mさんが今日再び、戻ってくるらしいのでそれまで待ち、みんなで外食をしに行きました。K田さんも暇してるみたいなのでいっしょに4人で。近くのギリシア料理です。今回ちょっと違うものを頼みました。そしたら、羊の肉のやつでした。硬い骨のところもありました。なんというか羊の肉って少し癖がある感じがしますね。においと言うか何と言うか。ドナーケバブも確か羊の肉だった気がするし。まあおいしいのだけど。においがちょっとねって感じかな。Mさんがアニメとかをいっぱい持ってきてくれたので帰国まで楽しめそうです。
(11/8) 「親子丼」
仕事は、いつも通りに終了。今日は、いよいよ明日ソフト入れ替えるからその準備と不具合の修正などをしておりました。ソフト入れ替える前にこの不具合みつかってよかったとです。さてさて、帰りは、A井さんMさんとスーパーで買い物をしてホテルで親子丼です。K田さんも誘い4人で食べました。やっぱり日本食が最高ですわ。
(11/9) 「カレー」
今日の朝、ソフトの入れ替えをしました。結構大掛かりでしたが、何事もなく終了して、それからは暇になりました。仕事も少し早めにきりあげることができました。帰りはいつも通り、スーパーに寄ってカレーの材料を買い今夜はカレーでした。結構な量がありました。ルーが少し余りましたね。で、A井さんに「はじめの一歩」のコミック全巻をもらい、Mさんに「鋼の錬金術師」(通称:ハガレン)のDVDをかりました。50話以上あるのでゆっくりみていこうと思いますが、結構おもしろくて今日だけで6話いっきにみました。あ、そうそう、今日バス電車のチケットを買いました。前まで1ヶ月40ユーロだったのですが、どうやら値段があがって42ユーロになったようです。
(11/10) 「2日目のカレー」
(11/11) 「ハンバーグ」
普通に仕事が終わり今日の晩飯はハンバーグです。スーパーで、買出しをしました。マッシュポテトも作ったのでかなりお腹がいっぱいになりました。晩飯中に、コナンを見ました。多分今年の最新映画のDVDだと思うのですが、「水平線上の陰謀」をみました。結構おもしろかったです。いきなり大どんでん返しがあったし、小五郎のおじさんも眠らなくても推理が完璧だったし。それからいっぱいハガレンを見ようと思いましたが、結局7話だけみて疲れてしまい、寝てしまいました。
(11/12) 「シチュー」
今日は、引きこもりでホテルにだいたいいました。ハガレンも8話から19話くらいを夕方くらいまでみました。A井さんからDVDを3枚もらったので全部焼くことができました。夕方にはいつも通りに洗濯に行き、夜はA井さんの部屋でMさんといつも通りに晩飯。今日はシチューです。結構おいしかったです。夜はたっぷりとハガレンを見ました。18話〜31話まで。ちょっと見すぎたと思いました、この辺りから話しが急展開して引くに引けなくなってずっと見てしまいました。本当おもしろいですね。コミックもまた違うらしいので漫喫とか行く暇があったら見てみたいですね。
(11/13) 「2日目のシチュー」
今日は、朝少し起きるのが遅かったのですが、なんとかぎりぎり9:45くらいにホテルの朝食を食べにいって間に合いました。あとは、ハガレンの続きを見る。順調にみていてたのですが、39話だけみれないことがわかりました。せっかくこのまま見続けようと思っていたのだけど少し休憩で「はじめの一歩」のコミックを15巻くらいまで見ました。で、再び39話をとばしてハガレン。夜飯はA井さんの部屋で一晩寝かせた2日目のシチューがあったのでおいしくいただきました。そして、そのままハガレン最終回までコンプリート。結局一気に全部見てしまいました。
(11/14) 「出張延期正式に」
今日、とりあえず、正式に出張延期が決まりました。まあ、なんとなくわかってたのですが。自分のせいとかではなくて客先の都合みたいなものです。結局12/2(金)現地発の飛行機で帰ってきて日本に着くのは12/3(土)朝ですかね。最近、ホテル(A井さんの部屋)で自炊しているのであまり日本食離れはしていない気がします。あとぜんぜんお金使ってないし。確か夏にきたとき700ユーロで1ヶ月半くらいなんとかぎりぎって感じでしたが。今現在で(1ヶ月+1週間)300ユーロも使ってないです。外食をほとんどしなくなったからですかね。今日の夕食は、アジアンテイストなあんかけ。こっちの冷凍食品の野菜を解凍してから肉で野菜炒めが狙いだったのですが、野菜の量がはんぱなくてしょうがなくこうなってしまった感じです。まあ、なんとかいただけました。16日がドイツの祝日なので明日いけば休みです。
(11/15) 「まとまった雨」
今日は、仕事終わって帰るときに結構なまとまった雨が降りました。雨と風と寒さで本当かなりの冷え込みですね。日本なら真冬って感じでした。夕飯は、パスタです。500gも3人で食べたのですが、なんか結構な量がありました。明日は、会社が休みみたいなのでゆっくりとできます。
(11/16) 「休みだけどねー」
今日は、ドイツのなんかの祝日らしいです。最初は何の日かよくわからんからとりあえず、調べてみることにしました。何気に結構いいページを発見です。ドイツの祭日一覧へ。えっと自分がいるドレスデンはザクセン州にあたるので結局のところ「贖罪日」とかいう日みたいです。それもザクセン州オンリーな休みだったのにちょっとびっくりですね。州ごとに休みが決められたりしているなんて。要は、日本でいうところの愛知県は休みだけど東京は休みじゃないよーみたいな感じでしょうか。まあ、それはおいといてやることもないのでとりあえず、今日は、コミックをずっと読んでいました。「はじめの一歩」です。なんとか50巻近くまできました。いつだったか漫喫で10巻あたりまで読んだのに、そこから全く読んでなかったので若干話しを忘れてました。さすがに73巻まであると読むのに時間がかかります。
(11/17) 「初雪」
とりあえず、今日こっち来て始めて雪を見ました。朝のバス停の時に今日は1℃しかないのかーとか思ってたら昼ごろに降り出し始めました。帰るころも、車のフロントガラスとか雪が積もってみえない車も結構ありました。今日の晩飯は鍋でした。やっぱこういう寒い日はやっぱり鍋です。最近スーパーで結構日本人の人と会ったりします。今日も日本人かなぁとか思ってたら普通に日本語で会話が聞こえてきたりしてなんか少し安心感を得ます。そうそう、なんか来週なのだが、自分が夜勤をしなければならないようです。会社入って今5年目ですが、初夜勤を体験できそうです。
(11/18) 「カレー」
今日の仕事は普通に終わって夕食はカレーであります。そうそう、今日もかるくだけど雪が少しだけ降ってました。どんどん寒くなってきているので結構きついです。ダウンジャケット結局持ってきてないからこのまま耐えれるか少し心配。
(11/19) 「クリスマスマーケットもうすぐなのかな?」
今日は、ホテルの掃除の人のドアのノックで目が覚めました。その前から目覚ましが鳴っていたので起きようという意識はあったのだけれども、なかなかよいタイミングがなくて布団から出られない状態でした。まあ、せっかく起こされたからそのまま朝食に。それにしてもいつも掃除の人は10時過ぎまたは11時くらいに来るのに。今日なんて9時だからね。A井さんとMさんも来たのでどうやら2人とも起こされたようです。朝食を食べ終わったらとりあえず、部屋でひきこもりですが、13時過ぎくらいにちょっとでかけようと思ってエルベパーク方面でバスで行くことにしました。まあ、気分がてらお土産でもみつつかな。エルベパークは80番バスだけでいけるのでかなり楽。まあ、ホテルからだと30分くらいかかるけど。到着して前来た時とかわっていたのは、ちょっと多めに通行のところに出店がでていたところかな?なんか普通にクリスマスの飾りつけとかしてあったので、これが世に言うクリスマスマーケットなのかな?とか思ったりもした。
(11/20) 「今日も雪か」
昨日の朝もそうでしたが今日も雪が降っていました。結構積もっているし。ホテルの前の店とか雪かきしてたしね。で、今日は、ゆっくりとやることもなく、HPでも更新しようかなと思っていたけどなにもできず。コミックやら動画も適当に見て終了。K原さんが18時くらいにホテルに到着したので、少ししてA井さんとMさんと近くのイタリア料理の店で夕飯を食べる。で、今日は終了。明日から夜勤なので少し遅く起きることができます。体調管理にだけは気をつけておきたいと思います。
(11/21) 「初夜勤」
ということで、初めての夜勤の日です。結局9時くらいに掃除の人に起こされたのでそのまま朝食を食べて、土曜日に行こうとしていた洗濯を午前中に行きました。コインランドリーついてびっくりでした。誰もいないし。平日は空き空きなので楽ですね。で、そこから中央駅の方に行って何か買おうかしましたが結局買わずにそのまま帰還。ホテルに着いたら12時くらいでした。そこから寝る。なんというか最初にこっちに来た時差ボケのようなものを感じました。寝ないといけないと思っているけど1時間ごとに目が覚める感じ。それもやたらと時間が経つのが遅く感じる。で、18時くらいに起きだして風呂に入り、そこからいっしょに夜勤するMさんから電話がかかってきて、トラブっているらしく少し早めにタクシーで仕事に行きました。ホテルの人にタクシー呼ぶように頼んだけど結局20分くらい待たされてやっとくる運ちゃん。おまけに雪が結構降ってて寒かったです。運ちゃん道途中で間違えるし。夜勤中は、夜の0時〜2時くらいまでが飯の時間になっているのでその間に食べました。何でもジュース2本かサラダが無料になるらしいので、ちゃんと貰いました。まあ実際に、飯の種類は昼のと比べるとかなり選択の余地はないですが。(つ∀-)眠かったけど、なんとか朝8時までの夜勤終了です。
(11/22) 「よく寝た」
昨日の夜勤終わって9:15のバスで帰ってきてホテルに9:30に到着。そのままホテルの朝食を食べました。さすがにバスの中で寝過ごしそうになったのもあり、そのままベッドに横になって寝ました。で、次に起きたら17時。風呂入って、これから出発です。今日は、トラブルないといいなと思いつつがんばってきます。そういえば明日日本休みなんだね・・・。いつもならみんないない時間なのにskypeにみんないたからおかしいと思って自分の日本の携帯見て明日が日本の祝日だと今頃気づきました。
(11/23) 「今日は頭が(*´Д`)スキーリ」
昨日ほどでもなく初夜勤に比べると頭が(*´Д`)スキーリしてました。で、昼勤の人に買出しを頼まれた(昼勤は8:00〜20:00までなのでスーパーが閉まっているので)のでホテルに帰って朝食を食べ終わってから歩いて近くのPlus(スーパー)に行きました。自分もちょっとだけソーセージとか買いました。夜勤前にお腹が空くのよね。で、今日はビール飲んでから就寝。夜勤にいつも通りの19:34のバスで出ました。しかし、今日は予定していたテストをやることがなかったのでいたって平和でありました。
(11/24) 「今日の夜勤明けは( ゚Д゚)ネムヒー」
昨日テストやらなかったのが原因なのか夜勤明けはかなり眠かったです。あまり進捗もなくて終了です。ホテルの部屋に帰ってタオルが変えてなかったので掃除まだかなぁとか思いつつもそのままベッドで寝てしまいました。結局、今日の掃除の人はこなかったのか?まあ、とりあえず、普通に夜勤を今から行くところであります。今日は忙しそうだな。
(11/25) 「夜勤明けで凹み」
夜勤の方はトラブルもなくスムーズに終わっていつも通りの朝のバスに乗ろうとエントランスの受付でバッチ見せていつも通り帰ろうとしたらセキュリティの人に鞄をみせろって言われて全部出されてデジカメとカメラ付き携帯が見つかってしまいました(ここはカメラ機能があるものは一切厳禁なのよね)。とりあえず、データを全部1つ1つチェックされていったのですが、デジカメの方は幸い1つもデータは入っておらずすぐに終了。あと携帯カメラの方も3枚しかデータがなかったのですぐに終わりました。が、結局バスの時間に間に合わずにタクシーで帰ってきました。前まで全部ホテルに置いてきてたのだけど最近鞄の中そのままにしてるから入っていたんだよね。ちょっと失敗である。これからはホテルに必ず置くことにします。バッチのNoメモされたからこれからちょっとチェック厳しくなるかな・・・。とほほ。
(11/26) 「雪雪」
昨日雪が降ったせいで結構外は真っ白です。ですが、今日も出勤です。まあ夜勤です。土曜の夜勤だと日曜の朝に帰って来るので結構損な気がしますね。まあ、何事もなく仕事は終わったのですけど、さすがに疲れました。昨日の夜勤明けの受付の姉ちゃんに「今日はカメラもってないよね」みたいに話しかけられました。まあ当然もっていなかったですが。まあそこまでチェックきびしくない感じですね。でもちょっと凹む・・。
(11/27) 「お好み焼きパーティー」
夜勤が終わって、いつもなら昼勤の人と交代なのでそこで夜勤の報告などをするのですが、さすにが今日は日曜日で出勤予定はないのでMさんと朝タクシーで帰ってきました。今日、昼過ぎてからクリスマスマーケットに行くからということだったので起きようと思っていたのですが、結局昼起きたけど、そのままうとうとしていたら寝てしまいました。A井さんとU野さんは行ってきたみたいですけどね。それからK原さんとMさん自分入れて5人で今日はお好み焼きパーティーをしました。A井さんは明日からフランスに行くのでこんな大人数でパーティーやるのもこれが最後ですかね?
(11/28) 「今日も夜勤の為ゆっくり」
今日も夜勤で20時出勤なのでゆっくりと寝ていることができます。まずは、ホテルでの朝食をとったあと、少ししてから雪が少しだけ降っていましたが、洗濯に行きました。明日でもいいけど、夜勤明けはそのまま寝てしまい危険だから先に行きました。電車で揺られてコインランドリーに洗濯物を投げ込み、1時間のタイマーを確認して、再び電車に乗り、KARLSTADTのスポーツ売り場であるものを購入。そのあるものとは、昨日A井さんの部屋から何気なく出てきたパワーボールというものです。とりあえず、K原さんが欲しいといっていたので先にそちらから。で、そのまま洗濯終わらせて帰ってきました。夜勤は通常通り終わりました。疲れた疲れた。
(11/29) 「一応夜勤明けで休みの日」
昨日の夜勤が終わり、とりあえず、夜勤明けで明日からは通常通りになる為に、そのまま今日は休みの日となります。さすがに今までの疲れが出たのか寝てしまいました。気づいたら14時くらい。おっとやばいと思いつつ、思い出したかのように電車に乗って街に。最初に、昨日と同じようにパワーボールを買い、Mさんが米を欲しがっていたのでアジアンマーケットで米10キロもついでに買ってきました。なんというか米10キロを自分なめてました。( >Д<;)オモー。まあかばんに入ったので背負って帰りましたが半端じゃない重さでした。Mさんもやっと夜勤から帰ってきたようで今夜は2人でかに玉ご飯です。お好み焼きの余りの卵があったからちょうどよかったのです。まあ、米がなければ何もできなかったのですが。自分が買ってきたのでそれも解決です。あと早速パワーボールをやり始めたのですが1時間ほどで、もう極めました(自分天才かも?w)。紐も使わずに手ではじくだけで右手からも左手からもできるようになりました。
(11/30) 「11月最終日」
もう今日は、11月の最終日であります。で、再び通常勤務に逆戻りです。夜勤ボケにはなんとかなりませんでしたが、結構疲れ気味。さてさて仕事の方はサーバのアップデートをやる為に始めてサーバールームに入りました。いやぁ今までTeratermで入ることしかなかったから実際どこにあるんだろうと疑問でしたが、実際は地下にあったのですね。作業の時間は結構かかりましたが、無事終了。夕飯はひさしぶりに外食でビストロでの中華でした。明日からもう12月で師走ですね。月日の経つのは早いものです。