独り言めにゅーへ

(10/1) 「髪を切りに行く」
朝10時くらいには起きて風呂入って12時くらいに髪を切りに行きました。ついでに来週からドイツに行くのでその為の服を買いに行きました。向こうはかなり寒いらしいので大変です。結構買い込みあとは、家に帰ってパソコン立ち上げskypeでモンハンやったりで終了です。本当は、もっとカップラーメンなど非常食も買いにいきたかったけど、それは来週でもいいかな。
(10/2) 「遅めな日曜」
今日は少し起きるのが遅くて10時くらいに1度起きたのだが、結局13時くらいまで2度寝をしてしまいました。ま、そのおかげでかなり気分はいい感じ。それからパソコン立ち上げてみんながいたのでskypeで適当に会話をしてあとはモンハンやったりして終了。TBSの50年記念番組で懐かしい映像がいっぱいでした。8時だよ全員集合も一夜限りの復活をしてました。ま、そんな感じで終了。
(10/3) 「セキュリティ強化」
今日から出先の仕事場のセキュリティが強化されました。むしろ今までがありえないくらいセキュリティがなかったです。門のところの守衛室は今でも何も言わずに入れる感じですが、マシンルームとか建物の中に入るためにはセコムの磁気カードを通さないと通れなくなりました。なので1人に1人ずつカードが渡されてそれを首からさげてます。今日から導入なので何か問題とかありそうな感じですが、別になにもなく1日が過ぎました。ただ、自分のマシンルームから3Fとかに行くためには磁気カードを2回は通さないといけないので結構めんどくさかったりもしました。ま、そんな感じで今日は出荷検証をやり、21時半くらいには会社を出て帰りました。さてさて、ドイツ出張まで1週間をきっております。
(10/6) 「出荷検証終わり」
今日は無事、出荷検証が終わりました。少し問題点があるのでそれはまた明日にすることに。結局22時までやって帰りました。
(10/7) 「定時帰り」
今日、昨日出荷検証が終わっているので、ソフトのリリースをして終了です。なので、定時帰りです。いやはや、いつから定時で帰っていなかったんだろうといった感じ。ほんとひさしぶりでした。あと定期の解約を忘れずにしました。この解約で結構お金が戻ってきたのでよかったです。計2万5千円くらいです。
(10/8) 「買出し」
朝は、ゆっくりして昼から食料品が買いたいらしく母さんも連れてイオンに行く。が、何やらものすごい雨でした。まあ、車なのでさほど問題ではなかったですが。で、現場の人からハンドキャリーで頼まれたお好み焼きの粉、ソース、タバコなどなどを買いました。あと自分の靴下とかがなかったのでユニクロで買ったくらいか。アンパンマンショーをやっていたせいで、中央のイベント広場っぽいところはものすごい人でした。駐車場にとめるときも場所がほとんどなかったしね。どこからこの人はあふれてきたのだろうか。
(10/9) 「2回目のドイツ出張」
2回目のドイツ出張の日が来ました。今回は、日曜日出発なので前のように電車で空港に行くことはなく、親に車で送ってもらうことが出来たので朝は結構遅めに出発。7時45分くらいに家を出ましたが高速使って30分で到着しました。前は平日だったので空いていましたが、日曜だけあってすごい人でした。まずは、空港で日本円をユーロに変えねばと思い行きましたが、UFJが9〜11日まで休みらしく現金がおろせない状態でした。とりあえず手元にあった5万円を全てユーロにかえることしかできなかったです。前に残ったユーロとあわせて全部で600ユーロくらいなのでかなり不安な感じ。よく考えたらUFJ銀行だけ休みなわけで他の銀行でおろせばよかったと思ったのは、出国終わってから気づきました。チェックインカウンターもすごい人でした。結局、自分の預け荷物は24.1kgでした(25kg超えると超過料金とられます)。前に比ベるとかなりな大荷物。出国審査のところでもかなり並びました。免税店で現場の人とお客さんのおみやげを買い出国。ゲートは前、下でバスに乗っての搭乗でしたが初めてそのまま通路から乗り込みました。後は、12時間ほどのフライト。もう慣れましたが・・・。時計も機内で現地時間にあわせましたがさすがGMTマスター簡単に換えれました。フランクフルトからドレスデンまではあいかわらずの短い乗り継ぎ時間。今回さらに遅れたので30分の乗り継ぎでした。それも自分1人だからよくわからんかったし。 前着たときフランクフルト降りてからも荷物検査とX線はなかったのに、そこを通らないと国内線の搭乗ゲートにいけなくなってました。これが道に迷った原因。まあなんとか通り抜けて 走ったけど、結局ドレスデン行きの飛行機が1時間遅れていました。親切なドイツのお姉さんが英語で教えてくれたのだった。はぁ、何のために走ったのかと・・・。まあ、無事到着しました。時差を直すためにがんばって起きて23時半くらいに寝ました。24時間ちょっとは起きていたことになります。
(10/10) 「日本は休みでも・・・」
日本は体育の日で休みでもドイツは別に普通に平日です。で、今日から仕事になりました。今日は客先には向かわずに、ドイツ側でお客さんをサポートしている側のofficeに行きました。まあ、目的はこれからお客さんのところに入れるソフトの通信テストなのですが、さすがに、はじめて通信テストをするだけあって、双方ぼろぼろであった。まあ、こちら側の方がまだ救いはあったが、向こうもちゃんとなおしてくれるのだろうか。K原さんがいるので自分はほとんどテストサポートで終わってしまいました。向こうには一応日本語を話せる人がいるので自分1人でもいけそうな感じだった。昼飯はoffice近くのところに車でいって、おごってもらい。昼飯がうきました。16時にミーティングが客先であるのでそれに自分も参加するために車で送ってもらい打ち合わせして終了。ひさしぶりの客先でした。不具合とかも結構でているみたいなのでまたまた大変になりそうです。夜は、ホテルの隣のA井さんの部屋でMさんと僕でお好み焼きパーティーでした。最近2人は外食をほとんどしてなくてホテルで自炊して食べている時がほとんどだそうです。
(10/11) 「1人で乗り込みテスト」
今日なのですが、K原さんは客先にて不具合のソフトの展開、自分は昨日の通信テストの続きということで1人でofficeに乗り込みました。まあ、1人でもなんとかなるもの、officeも9時からしかやってないので、結構遅めにでることができます。路面電車に乗るときにK田君と会いました。向こうも覚えていたらしくあいさつしてくれました。で、降りる場所が違ったのでK田君と別れ、自分は1人で乗り込み。入り口の( ゚∀゚)σピンポーンを押して中に入る。日本語ぺらぺらな人がいたのでテストもまあ、ある意味問題はありましたが、12時すぎには終了。そこから客先に向かうことに。しかし、電車の乗り継ぎがかなり悪かったので結局着いたのは13時くらいでした。あとは、事務所で通信テストで出た不具合でもみて今日は終了。K原さんが結構遅かったので自分もいっしょにつきあって18時くらいのバスで帰ってきました。今日の夜飯は、ホテルでA井さんの動画でもみつつの煮込みものと炊き込みご飯でした。
(10/12) 「客先」
ある意味今日、はじめから客先に向かいます。セントレアでおみやげを買っていたのでそれを持ち込み入場。お客さんのお世話になる人にも早く日本に帰らせての意味もこめつつ渡しましたo(・∀・)oあとは、不具合調べと現状のログ調査をしつつ、終了。K原さんマジックのスクリプトがいっぱいかまされてました。これは便利だぁ。今日は、かなり早めにあがれました。家に帰ってskype起動しても日本時間は1時くらいだったのでぎりぎり会話に参加できるくらいだったです。今日の夜飯は、同じくホテルでマーボー豆腐と二十日大根の浅漬けすごい安くすますことができてかなりいい感じです。今日の晩飯代まだ払ってないので明日払わなければ。そうそう、最近また時差ボケがひどくなってます。初日がんばって起きていたのですぐ直るかと思ったのですが初日は普通に何もなく起きれたし、昨日今日と疲れで早く21時くらいには寝てしまい、朝4時とか5時とかに起きるようになってしまいました。また時差ボケの逆戻り。これではだめだと思っているのですが眠気には勝てません。
(10/13) 「パーティー」
今日は、仕事が14時半には終わり。そこから、客先主催のパーティーに行きました。城をかりきってのパーティーらしく、結構大掛かりな感じです。14時半から行く人はそこの城の歴史みたいなものをガイドさんから教えられていろいろまわるのですが、まあドイツ語なんでよくわからなかったです。まあ、Jさんが英語で翻訳してくれてましたが。ツアーが終わったら17時くらいから本当のパーティー。肉、ソーセージ、サラダ、パン、酒はビール、ワインやらなんでも食べ放題飲み放題なので夜飯がうきました。ツアー中カメラでいろいろ取ればよかったと思ったけど、あいにく何も持ってきたのがちょっと悔やまれる。最後の方にホットレッドワインが出たのですが少し飲んだだけでやめました。なんか聞くところによるとものすごく酔いやすいとか。帰りは同じくバスで帰り、そこからJさんに車でホテルまで送ってもらいました。21時半くらにはホテルでしたが、さすがに疲れたのか結構早くに寝てしまいました。
(10/14) 「オープニングセレモニー」
今日は、仕事行くと、朝からかなりの厳戒体制でした。まあ、それもそのはず、今日はかなりのおえらいさんがくるみたいなのです。まあ、オープニングセレモニーです。いつにもまして、バッチのチェックがきびしかった気もします。まあ、それはおいといて、前々から自分は仕事先にパソコンを持ち込むときに紙を書いていたのですが(実際、ドレスデン来たときは1ヶ月以上もこれを繰り返してたんだよね)、今日から無事、承認をもらうことができて、バーコードを発行してくれるお姉ちゃんのところに行ってバーコードをパソコンにつけてもらい、それからバッチを発行してくれたところでパソコン用のバッチをさらに発行してもらいました。これで紙を書かなくてよいと思うとかなり楽です。また、話しは戻り、昼食なのですが、オープニングセレモニーのせいかかなり、昼飯が豪勢だったように思えます。あと明らかに値段が安い。結構量とか多かったのに0.7ユーロとかありえないくらい安かったです。どうやら本当は、券をもってないとここでは食べれないらしいけど普通に知らずに自分はいってラッキーにも食べれたといった感じでしょうか。そんな感じで今日は終了。ちゃんと今日のことがImpressWatchのPCWatchで大きく取り上げられてました。これ見ると首相とかもきてたんだなぁとちょっとびっくりでした。
(10/15) 「エルベ川周辺の観光」
今日は、土曜日そして、すばらしきかな休みです。そういえば、前ドレスデンに来たときは土曜の休みは1週目の週しかとれずあとは全部、土曜出勤だったので今日はかなりワクワク気分。で、K原さんと昨日約束していたのでエルベ川周辺を観光目的で散歩しに行ってきました。ある意味観光としてちゃんと周るのはこれがはじめてかもw。8時に飯を食べ終わり、そこから出発。7番電車に乗ってまずは、Albertplatzに行きそこでバスと電車のつながりの地図をもらおうとしたけど、結局平日しかやっていないことがわかりました。とりあえず、歩いてエルベ川のところまで歩き、そこから東に向かい木曜日のパーティーをした城のところまで歩くことにしました。これがかなり遠かったのなんのって、まあ別に天気も景色もよかったし、そこまで退屈ではなかったのでよいですが。多分10キロ以上は歩いたと思います。城の近くまで来るとちょっと感動でした。そこからブラウエス ヴンダーと言われる橋を渡りました。なんか工事をやっていたらしく、歩行者天国のように道がふさがれていました。なので橋のど真ん中を歩くことができました。で、適当に周って電車に乗りこみ再びAlbertplatzまで戻ってきました。電車でも20分くらい乗ってました。なんか道路工事をやっていたので路面電車は走れないので、最初にバスが来て乗りそこから途中まで乗り、乗り換えで電車に乗るということを初体験しました。で、昼近くになり、K原さんがエルベパークに行きたいということになってそちらに向かうことに。前は80番バス1本で行ってましたが、9番電車でも行ける事がわかったので、8番電車で9番電車と交わるところまで行ってそこから9番電車でエルベパークまで行きました。最初に飯を中華のところで食べて、そこから適当に家具のところやら周りました。自分はそこでこっちに味噌汁は持ってきたのですが肝心の入れ物がないのでそこで買うことにしました。0.49ユーロという格安のコップっぽいのを買いました。はっきりいって日本の100均より安いです。結構しっかりした入れ物なのにね。あとは、メディアマーケットでいろいろとみたり、K原さんが帰国がもうすぐなのでそれのお土産等買うのをつきあいました。自分はビールとかカップラーメンとかも購入。ここで衝撃の事実。K原さんが500mlのコーラを0.7ユーロで買ってたのですが自分が買ったビールは瓶で500mlでなんと0.56ユーロです。コーラよりビールのが安いのであったw。さすがドイツって感じを改めて実感しました。帰りは80番バスでホテル前まで行くのでそれで終了。まあ、そこから洗濯に行ったりしてましたが、さすがに疲れました。
(10/16) 「|_-)/イヨウ ひきこもり」
ひきこもりです。昨日DVD-Rを買ってきたので焼きつつ、カウボーイビバップを見てました。1枚焼き損じたのでぎりぎりでした。まああとは、Skypeでみんなと話したりで終了ですかね。夜飯はスパゲッティを隣の部屋でいただいて終了です。昨日もスパゲッティでしたが、結構おいしかったです。少し辛かったくらいです。
(10/19) 「鍋ヽ(・∀・;;)ノ」
最近かなり朝晩が冷え込みます。バスのところに温度計があるのですが、今朝のバス停の温度は3℃でした。ということで、夕食は鍋をやりました。ホテルの部屋で3人で。水炊きでやったのですが、まあ具がドイツでは鶏肉と白菜くらいしか買えませんでした。ポン酢がないのでうまいこと調整してなんとかいい味がでてました。ボリュームはかなりありました。白菜丸々一個いれたしね。やっぱ冬は鍋に限るね。
(10/20) 「JさんとのDinner」
K原さんが今日ラストの日だったのですが、ちょっと問題があって結局もう少し伸ばすことになりました。来週の水曜日あたりの帰国になりそうでした。自分は自分でテストテスト。夜は、K原さんJさんとのDinnerに行くことになっていて、Jさんの車に乗り込みました。今日は、Jさんの車がちょっとちがってました。マツダの車で最初せきやさんが乗っているアクセラっぽいなと思いましたが、あとでアテンザではないかと思いました(セダンだけどね)。でも、日本みたいに車の種類が書いてないのよね。結局なんの車かよくわからなかった。最初にアウトバーンに乗っていきなりJさんは180キロ出してました。まあ、ここの道路は制限速度がないらしいのでもっと出してもいいそうですが。一瞬でエルベパーク辺りに来て、それからダウンタウンの方面にツヴィンガー宮殿の近くのドイツ料理の店に行きました。鎧やら武器やらが飾ってあってちょっと洒落た感じです。自分は、豚の料理を頼んだのですがどことなく日本のお好み焼きに近い味がしてました。結局Jさんが全額出してくれたので夕食代がうきました。(こんなことならもっと食べておけば・・・)あと、なんかビールでジョッキよりもでかい、1リットルの入る容器で、出してたのでそれで頼めばよかったとも思ったです。帰りのホテルに着いたのが22時くらいだったかな。結局すぐ寝てしまいました。
(10/21) 「Kさん家」
今日は、仕事が18時くらいには終わってホテルに帰ってきてインド料理の店にK原さん、A井さん、Mさんと行きました。ついでに洗濯も兼ねてます。前着たときも洗濯とインドカレー屋はセットでよくいったものです。チリカレーを注文しました。実際ひさしぶりに食べましたが、かなりおいしかったです。まあ辛かったですが、ビールも進みました。で、洗濯終わってからKさんという方の家に行きました。前ドイツ来たときもKさんという方がドイツに住んでいらっしゃるということは知っていたのですが、あんなにコインランドリーの近くに住んでいるとは知りませんでした。Kさんはいい人でどんどんビールを出してくれたり、ワインを出してくれたりでかなり酔ってしまいました。帰りも帰りで結局夜中1時半近くまでいました。ホテルに帰ってからはさすがに疲れてバタンキューで寝てしまいました。
(10/22) 「これぞ観光って感じ」
朝起きたのが9時15分。さすがに昨日飲みすぎたといった感じです。二日酔いっぽかった。で、頭痛かったけど、ホテルの朝食を遅いかなと思いつつもいきましたが、まだやってました。10時過ぎくらい。少し休んで、カップラーメンを食べつつ味噌汁も食べようとこの前買ってきたコップで注ごうと思ったのですが・・・、少し手を滑らせて洗面所の床に落ちて粉々に割れました・゚・(ノ∀`)・゚・。やあ、落ちた瞬間にやってしまったと思いましたよ。掃除機もないのでとりあえずは、大きな破片を手で広い、小さな破片はトイレのマットで集めてゴミ箱いきでした。味噌汁は結局、カップラーメンを食べたやつでそのままお湯注いで食べました。さてさて、で、今日はカウボーイビバップのテレビ版を続きで15話あたりから全部見終わりました。K原さんから「どっか行きませんか?」とskypeで誘いがあったので、昼13時過ぎくらいから街の方へ出かけました。K原さんのお土産の付き合いと適当に観光ですかね。まずは、最初にエルベ川を渡ってちょっと行ったところの大き目の駅のところで降りてショッピング街へ、なんか自分もよくしらないところに行きましたがかなり賑やかなところを歩きました。かなり大きな電気屋さんにも行き、下の階の方の小物ショップやらお菓子屋さんやらをまわりました。アジアンキッチンというところがあるらしいことを前、M永さんに聞いていたのでそこもちょっと行ってみたいということになりそこにも行きました。が、その行く途中にA井さんとMさんと遭遇。なんか向こうも買い物に来ているようでした。なんでも16時で終了ということを聞き、すべりこみセーフで15時55分くらいに来店w。自分はカップラーメンと味噌汁用のお椀を購入。満足です。あとは、観光でツヴィンガー宮殿に行きました。本当の観光といった意味では初めてといった感じでしょうか。前々から8番電車乗って帰って来るときにはよく見えてましたが実際降りて中に入るのは初めてです。中に入ってみてたくさんの観光客がいました。こっちきて仕事の人以外の日本人にも遭遇しました。なんかツアーのガイドさんっぽい人が思いっきり日本語をしゃべっていたので一瞬でわかりました。階段で上に登り、外壁のところを半周ばかりして終了(ミュージアムの中はお金がかかるのでパス)。ゼンパーオペラのところも行き、君主の行列と呼ばれる長いマイセンタイルも見ました。そこで大道芸人ぽい人が立っていました。お金をあげると動くようでした。自分は最初本物の人だとは気づきませんでしたが。誰かがお金をいれると動いて気づきました。あとお土産やさんを周りましたがいいのはなかったです。少し歩いて2006年の市誕生800年のお祝いのカウントダウンを示した馬を見つけました。観光はそこで終了。7番電車で帰りました。途中、洗濯の駅のところでまた、A井さんとMさんと遭遇しました。といってもそこで2人は降りたようで気づいて、手を振ったくらい。なんかドレスデンって以外に狭いって感じw?K原さんがホテルの向こう側の駅にPLUSのスーパーがあるのでそこで買い物に行くみたいで自分も行きました。アイスと適当にお菓子とレモンティーの粉を買う。そんな感じで今日は終了かな。
(10/23) 「完全に引きこもりって感じ」
今日はあきれるくらいホテルにいてひきこもりって感じ。ホテルの部屋から出たのは朝食くらいです。とりあえず、Skypeで友達と会話しつつもR.O.Dの動画を見ました。前、何話かだけみていたので12話くらいから全26話まで一気に見て終わりました。昼ごはんはカップラーメン。あと前買ったソーセージやらお菓子やらでしのいで終了。夜もそんな感じ。今日はダメダメな生活だなと思いつつも明日からの仕事にそなえるのであった。
(10/24) 「カレーライス」
朝最近、バスに乗る時間の7時半あたりでも暗い暗い。車のヘッドライトも普通につけているのが当たり前です。で、今日はこちらに来てはじめて雨が降ったような気がしますが、すぐに止んでしまいましたが。(と、書いてた矢先、そういえば昨日ホテルの窓から雨が降っていたのを目撃していたことを思い出したのは内緒だw。)今日は、サマータイム関係によるサーバの設定変更。あとは、ミーティングがほとんどで終了してしまいました。夕食は、A井さんとMさんと僕でスーパーでカレーの材料を買いに行ってから、ホテルであとK原さんを呼んで食べました。ひさしぶりに普通のカレーを食べた気がします。やっぱ白ご飯にはカレーがあうやねー。
(10/25) 「ドナーケバブ」
今日は、K原さんが最後の日なので、帰りは、A井さんとMさんと自分のおごりでギリシャ料理屋に行きました。ひさしぶりに行きましたが、相変わらずの陽気な兄ちゃんがいました。そこで初めてドナーケバブと呼ばれるものを自分は頼みました。前々からこいつの名前は聞いていたのですがなかなか食べる機会がなくて今日やっと食べることができました。2.8ユーロくらいで1つなのですが、食べてみた感想はとにかくでかい。どちらかというと日本でいうところのファーストフード、ハンバーガー的な食べ物だと思っていいと思います。羊の肉と野菜がたっぷりとはさまっている感じ。とりあえず、それだけでお腹がいっぱいになりました。ホテルに帰ってからK原さんにいろいろと残っているカップラーメンなどを貰いました。そんな感じで終了。
(10/26) 「暇暇?」
今日は、お客さんのJさんが11月の頭くらいまで休暇をとるみたいなので、とりあえず、そこまで対応対応といった感じで忙しくはなかったです。まあ、やらないといけないことはたくさんあるのですが。ということで結構早めに仕事を切りあげて18時ごろには仕事は終了。A井さんMさんといつも通りにスーパーで買い物をして今日は、ホテルで鶏の照り焼きでした。あと残っている煮物と野菜。結構おいしくお腹いっぱいになりました。
(10/27) 「バグなおったー」
最近の朝は真っ暗です。さすがにサマータイムがいよいよ今週の日曜日に終わるということもあってでしょうか、日も暮れるのも早いし。仕事の方は、昨日から悩んでいたバグが直りました。自分チックな論理をいれたらバグってました。ふぉふぉふぉ。すぐに直して実機とかでも確認したので大丈夫でしょう。17時55分のバスに乗るために17時45分くらいに事務所を出たのに、真っ暗です。灯がないと何も見えません。夏ドイツ来たときは、22時でも明るかったのに・・・。サマータイムと普通の差が大きすぎ。夕食はビストロ(中華)で済ませました。ここのチャーハンのワンタンスープは最高ですね。結構おいしいです。Mさんが明日から一時帰国らしいです。少し荷物を預かりました。ということは明日から現場は3人体制です。どんどん人が減っている感じ。
(10/28) 「人が少ないぞー」
今日から仕事の現場は3人です。少人数体制ですな。仕事は19時くらいで終了。夜飯はA井さんの部屋でスキヤキ丼を食べました。あとは、コンソメスープ。おいしかったです。残ったご飯は梅干しとのりとふりかけで食べました。満足満足。明日から3連休となります。ドイツの祝日が10/31にあるのです。まあ、10/10に日本が祝日でこっちでは出勤したのでそれの振休にしただけですが。
(10/29) 「洗濯行ったくらいかな」
今日は、朝起きるのが結局11時近かったので朝飯を食べることができませんでした。ホテルの朝飯は今まで食べ損ねたのがなかったのに少し(´・ω・`)ショボーンです。で、とりあえず、カップラーメンと日本からもってきた味噌汁を作って終了。で、ガンスリンガールの動画でも見つつ、16時半くらいから街の方のコインランドリーに行って洗濯でもしてきました。ついでに土曜日しかスーパーがあいてないので適当に食料を買いつつ、あといつも最近はお土産も厳選して買ったりしてます。ソーセージも買ったりしました。コインランドリーから帰って来るときにホテルの前近くでA井さんと会いました。どうやら向こうは今から洗濯っぽかったです。あとは続きで動画をみて今日は終了ですね。
(10/30) 「サマータイムの終わり」
今日は、サマータイムが終わる日です。軽く調べてみるとサマータイム(夏時間)とは夏の間、太陽の出ている時間帯を有効に利用する目的で、時刻を1時間早めて、それに合わせた生活を送る制度です。この期間というのがドイツであると4月から10月までとなっています。で、自分がいるドレスデンでは10月最終日曜日午前3時にその調整が行われます。で、せっかく仕事で来ているとはいえ、やっぱり時差が変わる瞬間をみてみようと思い、その時間まで起きておりました。実際パソコンの時間等はその国の設定と夏時間の設定にしておけば勝手にかわるのでお験しあれ。夜中の2時59分の次がまた2時になってしまいます。テレビとか見ていたのですがそういった番組などは一切やってなく、何事もなかったかのように時間調整が行われている感じでした。ドイツの人にしてみれば慣れきっていることなのでしょうかね。で、結局自分がやったことと言えば、自分のROLEX時計の時間調整をしたくらいですかね。会社からかりている携帯電話も勝手に変更されてました。ホテルの朝食に行ったときのそこのレストランの時計はまだ直してなかったかな。夜は、A井さんからKさんの家にいるから夕食でもどうですか?とのお誘いががあったのでそこで、明太子パスタと味噌汁とフライドチキンを食べました。結構ボリュームがあっておいしかったですs。Kさんの家にPS2があってサッカーとボンバーマンの対戦が熱かったです。
(10/31) 「ドイツの祝日パートT」
今日は、ドイツの祝日らしいので会社がお休みです。仕事上は、10/10の体育の日にドイツで出勤したのでそれの振休にしただけなので出張費が入って終了な1日ですね、やることもなく、漫画(NANA12巻)でも読みつつ動画(アクエリオン+ドラゴンボールZ)でも見つつで終わってしまいました。日本だったらいろいろやることはあるのだが、ドイツだと何もできません。まあ、いいんだけどさ。そういえば親にお願いしておいた自分の車の1年点検はどうなったんだろうなぁ。ちょっと気になるところではある。さてさて、明日からもう11月ですね。