独り言めにゅーへ

(6/1) 「いよいよ仕事だ」
昨日は、気づいたら寝てしまっていて、目が覚めたのが夜中の2時に1回、3時に1回、4時に1回とコンスタントに目が覚めました(時差ボケしまくりですな)。5時に目が覚めたのでそこからは、そのまま起き出して、6時半から始まる朝食を食べに行く。実は、5時に起きた時に、昨日飛行機でがんがんもらっていたおにぎりが2個残っているのでそれを食べました。それで、朝飯はかなり少食にしておきました。薄切りのパンがあったのでこれなら楽勝だろうと思って食べましたが、まずかったです。M永さんがドイツのパンに最初からいくとは、なかなか見込みがあると冗談まじりに笑ってました。さて、朝は、7時19分の7番電車に乗ります。途中工事の人2人がいたので、いっしょに乗り込みました。M永さんは顔見知り。途中で降りて、87番のバスに乗り込む。すると、違うホテルに泊まっている人達がゾロゾロといました。そして、その会社に入る為に入場申請がいるのですが、とりあえず、最初なのでパスポートがいりました。入場の受付をやっている多分、ドイツ人の方だと思うのですが、日本語が結構うまかったです。とりあえず、めちゃくちゃ入場申請などが厳しいって感じを受けました。パソコンも持ち込む為には、1台1台申請の紙を書かないといけないみたい。とりあえず、自分は、正式のバッチが貰えるまでは、どこにもいけない感じで、現場の事務所で待機です。昼飯は、食堂があるので、そこで食べる。だいたい2〜3ユーロくらいで結構食べれるようです。ただ、見た目はよくわからんのが多いです。今日は、サーモンとピラフが混ざったような食べ物でした。ご飯かと思ったけど、微妙に麦飯っぽい味がした。まあ食べられないことはないのでよかったです。ドイツ人は昼飯をめちゃくちゃ食べるらしいので周り見ると結構、皿にいっぱい持ってdる人がいた気がします。とりあえず、仕事は、18時までやり、そこから同じようにバスに乗って帰りました。夕飯を途中の中華の店で現場の人いれて5人で食べました。自分は焼きそばをチョイス。でも、よくわからん焼きそばの味でした。で、4人の方は、同じホテルらしいのでそこから自分1人別れることに、とりあえず、電車を待ちました。何気に1人で異国の地で電車に乗るのも怖いものですな。降りる駅名を現場の人から教えてもらっていたのに、結局忘れてしまっていました。だいたいドイツ語だから最初の頭文字の英語もわかるわけないわな。結局、景色で判断して横に泊まっているホテルがぎり見えたので降りるボタン連射。幸い、他にも降りる人がいたので、こんなに連射しなくてもよかったなあと後悔。まあ、なにはともあれ、1人でなんとか帰ってこれました。帰りに、今から再び夜勤に行く、M永さんが見えたのでがんばってくださいと伝えてホテルに。夜は、家から持ってきた動画を少し再生してましたが、気づいたら寝てしまってました。多分23時には寝ていたであろう。
(6/2) 「今日もボーっと」
昨日と同じように、時差ボケで朝4時くらいから連続して1時間ごとに起きました。仕事は同じように、今日もやることもなく、事務所でボーっとしてました。途中、教育があったので受ける。っていってもパソコンでただクリックしていくだけ。まあ、もちろん全部英語ですわ。まあ、半分くらいは理解できたかな(ええのかそれで)。そんな感じで今日は終了しました。最近、デジカメ取りたいんだけど、働きにいっている場所が場所だもんで、普段から持ち歩いていないんだよね(多分持っていったら没収?)。まあ、どっかでまとめてアップしたいなあと思っています。そういえば、今日こっちきて初めての雨が降りました。でも、すぐやんでしまったけどね。ドイツの気候はよくわからんです。
(6/3) 「インディアンスパイシー」
今日も普通に出勤。まあ、普通に仕事をこなして、帰る。帰ってから現場の工事の人といっしょに街の方にでかけました。自分をいれて全員で6人です。とりあえず、2人が洗濯がメインみたいなので、コインランドリーに入りました。コインランドリーは洗剤が0.2ユーロ、柔軟剤が0.3ユーロで洗濯が2.5ユーロくらいみたいです。とりあえず、やり方を覚えたので今度来るときは大丈夫だと思います。それから、カレーを食べに行くということになっていたので、みんなで行きました。カレーは結局チキンカレーを頼みました。インディアンスパイシーというのにすることができるそうですが、自分はとりあえずしなくて、3人だけがインディアンスパイシーに。ご飯でなくて、ナンで食べたのですが、これがかなりおいしかったです。で、インディアンスパイシーのやつで食べてみたのですが、結構辛かったです。ココイチでいうところの5辛くらいみたいです。でも、食べれないわけではないので、自分もこっちにすればよかったと少し後悔しました。普通のは、別にまずくはないんだけど、ちょっと物足りない感じなんよね。で、ホテルに帰って今日は終了でした。相変わらず、疲れてしまって、今日も23時くらいに床に就く。まだ、少し時差ボケはとれてないかな。
(6/4) 「街に1人で出かけてみる」
普通でいうところの土曜日です。現場の人は、仕事らしいのですが、とりあえず、自分はお休みをもらいました。というか、M永さんに連絡とろうと思ったのだけど、結局とれなかったので、まあ、しょうがなく休みました。で、ホテルにいるのもなんだろうと思って、街に出かけました。とりあえず、前、M永さんといった時に、デパートを教えてもらっていたのでそこに入ってみました。適当に周ってみたのですが、パソコンのおいてあるところ、ゲームがおいてあるところと。まあ、日本と同じような感じなのですが、結構おもしろかったです。モンスターハンターのドイツ語版もありました。というかでてたのかと思ってしまう。あとファイナルファンタジーX-2とかそのあたりはあったかな。来週、1日だけ1桁台の温度があるらしく、なにか羽織るものを買おうと思ってましたが、いいのがなかったです。まあ大丈夫かな・・・。長袖も1枚しかもってきてないんだよね。少しドイツを舐めていたかな。昼過ぎてからはホテルに戻ってきて、とりあえず、日本から持ってきた動画でも見てました。じゃないと暇で暇で。と、思ったら、電話がかかってくる。で、出ると英語で「部屋の掃除はしてもいいですか?」みたい内容だったので、「Please,clean my room.」と言ったらルームメイドの人が来てすぐに掃除してくれました。ずっと、午前中から「DO NOT DISTURB」のカードをドアノブに掛けていたからであろう。ううむ、すっかり忘れていた。ってな感じで今日は、終了です。夜22時くらいにM永さんから電話が部屋の電話にかかってきて金曜の21時から今まで一度も帰ってないらしいです。本当お疲れ様です。ってな感じで今日は終了です。動画、カレイドスター18〜28話まで終了。
(6/5) 「暇ながらにいろいろと」
朝のホテルの朝食で、かなりいっぱい食べました。で、昼飯抜き、夜飯抜きです。まあ、昨日の土曜日も似たようなもんなんだけどね。日本から持ってきたカップラーメンとカロリーメイトを食べたくらいか。何より、ドイツは日曜日になると街の方に行っても店は1件も開いてないそうです。これにはちょっと驚きだよね。日曜日が1番稼ぎ時だと思うのに、ドイツ人の考えることはようわからん。泊まっているホテルから路面電車が見えるのですが、なんか客も空き空きだったように見えました。まあ、観光はできるそうだから、少しは人がいるかもしれないけどね。とりあえず、日曜日はおもいっきりヒッキーになりそうな気がします。それにしても、今泊まっているホテルは部屋が広くていうことはないんだけど。問題はインターネットができないところ。まあ、無線LANでできることはできるのですが、30分5ユーロというバカ高い金額です。なんで、インターネットはできません。まあ、6/7からクアハウスというところに泊まるので、そこまでは辛抱かな。そこなら無線LAN完備のインターネットやり放題だそうです。ということで、昨日のカレイドスターの続きを見る。29〜41話まで終了。「誤れ、レイラさんに謝れ」の名台詞ところまで来ました(〃▽〃)キャー♪。あとは、適当にエミュレータとかで遊んでました。途中に昨日と同じように、部屋の掃除の人が来てました。あと今日は、部屋にある冷蔵庫のミニバーの補充の人も来たくらいかな。今日の天気はホテルの部屋から見てたけど、雨が結構激しく降っている感じだった。でもすぐに止んでしまったんだけど。そしたら日差しが急に強くなったりとそんな感じでした。日本みたいに断続的にずっと雨が降ることはなさそうな気がします。
(6/6) 「少し自由の身に」
今日から違うところに行く予定だったのですが、いろいろとドタバタしているので、結局前のところに行くことに。前のところは、バス乗り継がないといけないので結構めんどいんよね。それに比べて違うところは、電車1本で行けるので超便利です。まあ、何はともあれ、仕事仕事。今日、違うバッチを借りたのでかなり自由の身になりました。ほとんどのドアも開けれるようになりました。今までのバッチだとセンサーにまったく反応しなくて、ドアすら開けられなかったことが普通だったのです。これで、1人でかなり会社の中を出歩けるようになりました。飯も1人で食べにいけるぜぇい。ってことで昼食のことをもう少し詳しくかくかいね。今日は、ビーフカレーっぽいような違うような食べ物だったのですが、やっぱここの麦飯ご飯食べれば食べるほどまずく感じます(´Д⊂だいたい、水とあわせて2.7ユーロくらいです。なんと水でもお金がかかるんだな・・・。計算よくわかってないけど、今日の食べ物が1.8ユーロとられたってことは、だいたい0.9ユーロくらい?これにはびっくりだわさ。日本の食堂が神にみえますよまじで。そんな感じで仕事を終わらせました。今日も仕事中、英語でいろいろと聞かれたんだが、結構返答できないことがあって、ちょっとブルー。わかりやすい簡単な英語ならいいのだけれども、流暢な英語でマシンガンのような会話になるとまだまだわかりません。ああ、自分が( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!になってくる。帰りは、18:56のバスで帰り、途中いっしょに工事のいろいろとまとめておられる管理職のおやじさんといっしょに飯食べて帰りました。ビールが( ゚Д゚)ウマーかったなぁもう。明日は、ホテルをチェックアウトしなければなりませんな。そんな感じで今日は終了。
(6/7) 「こっちの仕事場終わるの早いな」
今日は、ホテルのチェックアウト日なのでとりあえず、飯を済ませて、スーツケースとかも持ってチェックアウトです。まあ、普通に簡単な英語で通じてすんでしまうのでこのあたりは楽ですね。カードで済ませました。結局こっちのホテルは1泊69ユーロで、7泊泊まったので483ユーロでした。で、とりあえず、仕事があるのでホテルの受付でスーツケースだけは預かってもらいました。仕事は、今日は場所が変わって、電車一本でいけるところ&そこの現場は朝9:00からみたいで、いつもより1時間も遅いです。で、入場申請はパスポートを人質にとられて中に入りました。こっちはこっちでそこまで入場申請などが厳しくないのか、結構いい感じでことがはこんでいきました。で、終わった時間が結局16時半くらいで、17時には帰る感じです。ありえないくらいこっちの仕事場は終わるのが早いなぁと思いました。で、次のホテルのチェックインを済ませました。バスで移動して、無事到着。最初にとりあえず、チェックインだけ済まそうと部屋の鍵だけもらいに行きました。こっちのホテルは、レストランとバーみたいなのが合体したような感じで、とてもホテルには見えません。受付の人も英語があまりできない感じでした。ってことで、自分は、11号室。いっしょにチェックインした人に教えてもらったところ、どうやら無線LANのルータがあるすぐ隣の部屋だそうです。これはラッキーって感じですかね。まあ、それはおいといて、今日はM永さんと今日の現場の工事の方2人で街に行ってパエリアがうまいお店に連れて行ってもらいました。で、ここのお店なのですが、出てくる料理全部おいしかったです。ドイツに来てここの食べ物が今までで1番おいしかったように思えます。パエリアは自分達は4人ですが3人前で頼んだところ、それでも量がかなり多かったです。ビールももちろんおいしかったです。飯を食べ終わって満足したら、前のホテルでスーツケースを受け取り、M永さんがタクシー呼んでくれたので、そのまま乗り込み楽々、ホテル移動が終わりました。部屋に戻りインターネットをプライベートで初めてやりましたが、ちゃんとつながりました。土、日でいろいろとHPを更新したのでそれを全部アップデートしてました。気づいたらひさしぶりに0時を越えてました。そんな感じで今日は終了です。
(6/8) 「ネットつなぎ放題はいいけれども」
今日の朝食はホテルが変わったのでどんなものがでてくるのだろうと楽しみにしていたところ、やはり、前のホテルとは一味も二味も違う感じです。主に、パンとハムくらいが主食ですね。量もそこまでない感じ。あと、昨日書くの忘れましたが、今のホテルは風呂の浴槽がありません。風呂はシャワーオンリーって感じになりますね。前のホテルは浴槽も広くて、足を限界まで伸ばしても肩が全部湯につかってとてもいい感じだったのにな。まあ、それはおいといて今日は、再び前の現場に行くので、少し早めで7時から朝食、7時27分のバスで行くことになります。なんで少し朝は慌しいです。仕事のほうは、残業をちょっと多めにしたので20時くらいに帰ってきました。夜はピザ屋がホテルの近くにあるのでそこで買ってホテルで食べました。26cmのサイズのピザで4.3ユーロくらい。はっきりいって4等分してあるのですが、3等分も食べればお腹いっぱいになる感じでした。なんでピザを食べながら、今日の仕事の現状報告のメールを出して今日は寝ました。今日も夜遅くなり0時半くらいに寝ました。ネットつなげるようになってからどんどん寝る時間が遅くなっているような感じがします。
(6/9) 「テストだ」
結構大掛かりなテストがあったので、結局仕事を20時くらいまでやりました。でもあまりいい感じでテストが終わったわけではなく、いろいろと厄介な問題が山積みであります。帰りは、6人で途中のバス亭で降りて( ・ω・)ギリシャ料理?だったかの店に入ってピザ、パスタ、ポテト、肉とかを何皿か注文して食べました。飲み物はやはりビール。なんか今日ラーデンバーガーというこの地方の地酒を頼みました。ビンででてきましたが、かなりおいしかったです。そんな感じで今日は終了。
(6/10) 「洗濯に行く」
今日の仕事は、みなさん結構早めにきりあげたみたいで18時56分のバスに乗りました。それから、A井さんとN村さんが洗濯行くとのことだったので、連れて行ってもらいました。ううむ、かなり洗濯物たまっていたのでかなりいいタイミングである。靴下だけホテルで2足だけ洗って、下着は本当にギリでした。7番電車に乗りいつも通りの町に出る。コインランドリーがこの前いったところにあり、0.2ユーロ入れて洗剤買って、2.5ユーロで洗濯を。温度を40℃で洗いました。そこから夕飯、M永さんと最初にドイツ行ったところの中華料理屋でした。今回は、ビールを大きいのにして、焼きそばにしました。カレーの焼きそばにしたのですが、なんというか、どっちかというと焼きそばじゃなくて、カップヌードルのカレーの味みたいな感じがしました。結構おいしかったですね。そこから、いちど洗濯のところに戻り、乾燥機にいれる。だいたい10分0.5ユーロで、20分がいいらしいので1ユーロいれてセット。それから、スーパーで少しだけ買い物をして帰りました。ここのスーパー20時に閉まるみたいで、ちょうど買い物してたところでいきなり電気が落とされました。日本みたいに蛍の光が流れるような前ぶりがあってもいいと思います。洗濯も終了して服がめちゃくちゃふっくらになってかえってきました。乾燥機だと結構膨らむんだのう。1人暮らしの時も洗濯はよくしていたけど、乾燥機なんて一度も使ったことなかったからな。ちょっと感動しました。ああ、そういえば今日正式に、出張の延期が決まりました。
(6/11) 「土曜出勤」
今日は、朝仕事に行くのか行かないのか結局わからなくて、朝食を食べにいったらみなさん行くみたいな感じだったので、仕事に行くことにする。M永さんも来てくれたので心強い。で、土曜日の出勤は、こっちに来てはじめてですが、始発のバスがなぜか土曜日は、9:04からしかないのでとりあえず、ゆっくりできます。日曜日は12:00くらいしかないらしいし、すごい謎ですね。とりあえず、仕事は16時くらいで終了しました。結構早いバスに乗れて帰りました。途中、みんなが「メディアマーケットというところに行くのですけどついて来られます?」とのことだったのでとりあえず、おもしろそうなので行って見る事に。6人でとりあえず、87番のバスを途中で降りて80番のバスに乗る。80番のバスの特徴はなんといってもでかい。というのも普通のバスが2台つながっている感じだと思ってくれれば想像がつくと思います。これで曲がるときとか大丈夫なのかな?とか最初おもってたんですけどぜんぜん大丈夫みたいですね。何個もバス亭を越えてやっと到着。メディアマーケットというところですが、いってみればショッピング街とか食べ物とか電気家具などいろいろなものが集中している場所だと思ってくれればいいです。17時半ごろそこに到着したので、とりあえず、19時半まで自由行動ということになり、いろいろ自分でまわってました。とりあえず、自分は、今のホテルにドライヤーがなくてどうしても欲しかったのでドライヤーを買いました。12.99ユーロでした。コンセント実際つなげて結構いい感じのやつだったので即効で買いました。あと、服をまわってましたが、結局買いませんでした。こっちに長袖やら羽織るものをほとんどもってきてないのでかなり欲しかったのですが・・・。でも軽く試着したけど、こっちの人は腕が長いらしく、Sサイズでも手のところが少し長く感じました。というか、Sしか着れそうなのはなかったっぽいが。あとは、絵葉書があったのでそれを買ったくらいかな。19時半に待ち合わせの場所に行くと、N村さんがありえないくらい買い込んでいました。手にいっぱいの荷物・・・。自分も対抗してもっと買うんだったなと少し後悔。そこから食料品にみんなで行って夜飯を買い込みました。ホテルに戻り、22時くらいから1人のホテルの部屋にいって日本食パーティーが行われた。 でるわでるわ、炊飯器でご飯はもう炊けてあって、 (いや、これどこからでてきたの?w) 買ってきておいた、イクラのビンを1人200gもいれ、さらにその上にシャケを乗せまくるという、なんとも贅沢なシャケイクラ丼の完成である。さらに、ワサビ醤油でいただきましたがものすごいおいしかった。やっぱり日本食は神だと思った瞬間でした。やっぱこっちだからここまでおいしく感じるんだろうと思う。
(6/12) 「とりあえず、引きこもり」
今日は、朝飯を9時ごろに食べにいってM永さんとちょっと会話してホテルで引きこもってました。まあ、とりあえず、いつものネットメンバーがいたので遊んでました。Skypeを立ち上げて国際電話な感じで話しつつ、そのままAoCをやりました。このホテルの無線LANの回線が遅いのか、結構みんなに迷惑をかけている感じで、pingの文字が黄色または赤になるときもありました。まあ、なんとかいい感じで遊んでいる感じがします。18時半くらいにM永さんにメッセンジャーで呼び出して今からいっしょにご飯食べに行きましょうということでいっしょに食べに行く。日曜日は店はやっていないって話しだと思ってましたがどうやら食べるところは開いているらしいです。結局すこし前にいったギリシャ料理屋でパスタを食べました。ちょっと失敗したのが、フライドポテト大きいサイズで頼んでしまったことです。2人ですが、これはかなりこたえました。7:30(日本時間2:30)くらいに帰ってきたけど、ごりさん、tkm、せきやがいたので軽くskypeで話して終了。
(6/13) 「ちょっと今回の料理ははずれたっぽ」
今日は、仕事帰りに、バス乗り換えて電車に乗り、前泊まったホテルの駅(Staffenbergallee)の1つ前の駅(名前失念)で降りました。ここになにかあるんだろうと思いましたが、みなさんスーパーに行くようです。というか、ほぼ今の現場の人全員集合(14人)な感じなのである意味この団体さん怖いです。今回はちょうど水が切れていたのでいい感じです。Volvicの水を買い他に適当にお菓子を少々買いました。飯は近くの中華料理屋っぽいところであんかけみたいな飯を食べました。味はいまいちでした。ドイツの料理は結構当たりはずれが多いらしいのでもっと当たりの料理を調べてみたいものです。
(6/14) 「ソーセージ祭だワショーイ」
今日は、ドイツに来てはじめてまとまった雨が降った気がします。こっち来てからというものだいたい雨が降るときは一時雨みたいな感じで少し降ったら止むというのが普通でしたが、今日はずっと降ってました。折りたたみの傘がいい感じで使えたと思います。帰りは今回3回目のBISTROで焼きそばを頼みました。ビールももちろんつけました。ホテル帰ってからMさんが、ソーセージ祭だワショーイを部屋でやってるからよかったらきてくださいとのことで喜んで部屋に行きました。ちょっと遅れていったのですが、電気コンロでソーセージを焼いていてかなり部屋の中をいいにおいが立ち込めてました。A井さんとN村さんもいてビールも飲みながらいくつかの種類のソーセージを食べました。うーむこれがおいしかったことおいしかったこと。いやはや、ソーセージはやっぱまいうです。この後、出張の報告書を部屋で書いていたのですが、Excelの画面を開いてキーボードに手をかけたまま寝てしまいました。朝4時ごろに目が覚めたのでそこからずっとやってました。以上です。
(6/15) 「ギリシャ料理屋」
仕事は、19時ごろに終わり、ギリシャ料理屋、ホテルの入り口ですぐ左のところにあるギリシャ料理屋で食べました。まあ、よくわからんかったけど、ミックスグリルだけは普通に英語みたいな感じで読めたのでそれを頼みました。最初食前酒が来たのですが、試しに軽く飲んだところちょっと飲んだだけで軽く喉をやられました。なんか聞くところによるとアルコールが40%くらいのお酒みたいです。ミックスグリルはPOSEIDONっていう名前でしたが肉が結構入っていておいしかったです。会計はテーブルで別々にやってくれました。ドイツ語で別々ってなんていうか教えてもらったのに忘れてしまった。テヘ(・ω・ )とりあえずこれでA井さんは一時帰国されるようです。来月の中旬あたりにまたドイツに来るそうですけど。とりあえず、お疲れさまでした。
(6/19) 「お土産買っとく」
土曜日でしたが、仕事です。今日は、結構早く終われると思ったのに最後少しトラブルあって少しだけ帰るのが遅れる。で、M永さんと帰りにお土産買っとこうと思って、先週土曜日に行ったメディアマーケットのところに買いに行きました。80番バスですぐでした。結構選んでいたら時間すぎるのは早いものですね。とりあえず、適当に買いましたが結構荷物の量としては多いです。あと自分はかかとがない靴も買いました。39.9ユーロだったから5500円くらいかな。土産は全部あわせて15ユーロくらい。もっと買ってもいいかもと思った。また買いに行こうかな。で、最後にその中にあった店でジャイアントバーガーなるものとビールを頼みました。これの量が半端じゃなかったね。かなりお腹いっぱいになりました。
(6/20) 「なんか1日メール書いていた気がする」
今日、朝から金曜と土曜の作業報告をとりあえず書いていた。昼ごろに書き終わったのだが、土曜のテストでのトラブルがお客さんからメールが来てそれに対する英語のメールを書いてたら結局17時くらいまでかかりました。っていうか日曜日になんでこんなメール送ってくるのよ。月曜説明するっていうのに。昼飯は食べずに、夜飯だけM永さんをメッセで呼んで最初中華料理食べに行こうとしたけど、日曜日休みでした・・・。しょうがなくギリシャ料理の店で自分はパスタ食べました。そんな感じで今日は終了だった。
(6/21) 「人いっぱいだ」
今日、また朝の仕事に行くバスが日本人だらけとなりました。現場の人が4人増えました。朝の打ち合わせとか部屋いっぱいだし。朝は、現場の人が昨日のコンフェデレーションカップの為、現地から直接仕事場に来てました。というかすごい強行スケジュールだと思った。お客さんに土曜のテストの状況説明とかやったらあとは、ひたらすらログの調査で疲れました。夜飯は、ギリシャ料理の店でした。昨日と同じだったけど、ピザと違うパスタなどなどだったのでそうでもなかったです。最近かなり疲れ気味となっています。
(6/22) 「この帰り方は無謀だったか」
今日、明日からの48時間テストの調整があった為にかなり現場の方々が遅くなるらしく自分もそれに合わせようとしてましたが、結局帰っていいよということになって帰りました。87番のバスは20:26が最終バスらしく、すでにそんなバスはありません。結局21:50発の81番のバスで帰りましたが、これの乗り換えが結構ギリなので途中の91番バスとの乗り換えに失敗して結局そこで30分待ちとなり次の22:32のバスに乗り換えて前のパークプラザホテルの電車の駅と合流しました。しかし、ちょうどそのバスが着いた時点で7番電車が見えたので猛ダッシュでなんとか電車に乗り込むことができました。ドイツ人のおじちゃん僕が走ってくるのが見えたのか少しドア開けててくれたしアリガト!(´▽`)だな。で、結局クワハウス前でMさんといっしょでした。なんかタクシーで10分で着いたらしいです。これなら待っておいたほうがよかったかもと思いました。結局、夜飯食べてないですし、23時ちょっと前にホテルに到着でした。さすがに疲れて一瞬で寝てしまいました。
(6/23) 「OFFICE TOUR」
なんか今日は、会社の中でOFFICE TOURなるものがあって結構慌しかったです。会社の中でなんかのツアーが組まれてて見学の順番みたいな通路があったりしてました。EntranceにあったF1のフェラーリも中央のところにフォークリフトで運ばれたみたいですし、結構大きな行事なのでしょうか。自分は昨日からオフィスが変わったのでいわばお客さんと同じフロアのところで仕事をしています。16時くらいになってトイレとか行こうとしたらものすごい人がフロアを見学されてました。なんかうちらは動物園の動物と同じような感じでしょうか。守衛にいつもいる警備員の人も各フロアにいて結構厳重な感じ。まあ、そんな感じで20時すぎくらいまでは仕事してました。昨日と同じように20:26の終電のバスには乗れずに今回はタクシーで帰りました。やっぱタクシーは早いですね。ドレスデン空港の前を通ってやはりバスよりショートカットしてる感じがかなりあるので10分くらいで到着します。で、夜飯を近くのギリシャ料理のところで食べました。今日はビアガーデンらしく外での食事でした。今回は、黒ビールの大きいのを頼みあとはミックスグリルの前選んだやつのと違うのを食べました。なかなかおいしかったです。そういえば今回は食前酒なるものを最初に一口で飲み干しました。まあ、ものすごいアルコール度数の高いやつです。お腹がかなり飲んだ瞬間に熱くなりました。ホテルに着いたら23時を過ぎていました。はじめてホテルの入り口のドアに鍵がかかっている時間に帰ってきました。まあ、部屋の鍵で簡単に開くのだけれども。結局昨日と同じような時間に帰ってきてそのまま風呂入ってすぐにバターンキューでした。
(6/24) 「タクシー帰りPart2」
今日も今日とて仕事でした。20時最終のバスには乗れずに、結局タクシーです。で、M田さんとK下さんとI川さんとでホテルの隣のスイス料理屋に行きました。まあここは初めて行きますね。メニューもよくわからんかったけど、とりあえず、みんなと同じようなものを食べました。自分は豚肉。なんか牛の肉のを頼んだK下さんとI川さんが焼き方をミディアムで頼んだら肉がかなり生だったみたいでやばかったらしいです。自分は別に豚肉だったので結構火を通してあるみたいでおいしくいただけました。今日はなるべく早めにその店を出てホテル帰りました。やっぱり疲れますね。明日も48時間テストの続きがあるので出勤です。
(6/25) 「土曜出勤」
いつも通りの土曜出勤なのですが、いつもとは違って始発9:04のバスを待たずに仕事場に向かいました。タクシーに乗って3人で仕事に向かいました。このタクシーの運ちゃんが結構あやしい感じをかもしだしてましたが、かなり早いスピードを出して10分くらいで仕事場に着いてしまいました。ありえないくらい早かったです。そして、48時間テストが引き続きやっているのでそれが今日12時で終了しました。まあ、無事終わってからホテル戻ったのが15時くらいだったので洗濯をしに街まで行きました。まあ、途中同じように洗濯をしにきていたI川さんがいたのでずっと行動をともにしてました。とういうか電車乗ってる最中に、さっきまでめちゃくちゃ暑かったのですが、いきなり嵐のような雨が降り出し、雷の稲光をみつつかなり音が大きい雷が落ちたりしてました。すぐ止むだろうと思ってましたが、結構降ってましたね。スーパーで水とあと適当におみやげになりそうなものを適当に買いました。あとは、洗濯屋に戻って乾燥機かけて帰りました。途中に、M田さん、K下さん、Mさんが同じように洗濯に来ていたのを発見しました。ホテルに一度戻り、19時集合でI川さんが明日日本に帰国されるので、それの送別会をやりました。M永さんが暇そうだったのでメッセで誘って一緒に行きました。19時集合だったのですが、いってみれば全員で4人しかいませんでした。結局あとの電車で来るらしく19時半ごろみんな集合でした。気づけば全員で12人の日本人。いやいやこれある意味すごい光景ですよ・゚・(ノ∀`)・゚・。で、場所なのですが、メキシコ料理屋でした。1番上の階に案内されて12人が座れる長いテーブルを用意してくれてました。メキシコ料理ははずれると結構やばいそうなので、はずれが1番少なさそうな、グリル系の肉を頼みました。昨日のスイス料理の件が頭をよぎったので、焼き方はウェルダンで頼みました。ビールも結局、Radebargerの大きいサイズに、黒ビールを2個頼みました。HotWingの中に入っていた緑唐辛子と黄唐辛子をみんなで食べましたが、辛かったですΣ(・∀・*;) 結局会計は割り勘となって、I川さんの除いて1人21ユーロくらいでした。ひさしぶりにかなりビール飲んだと思います。
(6/26) 「とりあえず、日曜だ」
とりあえず、日曜でしたが、かなり48時間テストの疲れがでてしまっていたので、昼くらいから普通にホテルのベッドで寝てました。15時くらいにskypeで起こされましたが、かなり寝てました。で、夜からは、M永さんをメッセで呼んでから近くのイタリア料理屋に行きました。ここのイタリア料理屋はじめて行ったのですが、日本語のわかるウェイターがいるので少しおもしろかったです。で、自分は肉とサラダのあわせもののを頼みました。結構おいしかったです。あと最近は黒ビールにこっているので黒ビールを頼む。これが最後のドイツの休みだったのに結局どこもいけなかったなと少し後悔。
(6/27) 「仕事仕事」
48時間のテストのまとめをしてあとは適当にログ調査などで今日は終了でした。そうそう、今日やっと自分のバッチが発行されました。なんというか、1ヶ月くらいこれをもらうのにかかったのですが。手続きがかなりめんどくさすぎですよこれ。あとは、入り口でPCの紙をいつも書くのがめんどくさいのでそれのバーコードタグを発行してもらいたいですのう。これはいつになることやら。
(6/28) 「ホテルまで送ってもらった」
今日、プログラムの入れ替えが20:00くらい開始だったので結局簡単なテスト等をしていたら22時くらいまでかかりました。まあ、もちろん帰るバスがあるはずもないので、A○DのJさんに車で送ってもらいました。まあ、最初普通に日本のように助手席乗ろうとしてました。ああ、そういえば左ハンドルだったなとあとから思った。Jさんも結構日本語知ってました。「おこのみやき」「犬山駅」とかおもしろかったです。なんか今週金曜日で帰る予定なんだけどと英語でいったら、もうすこし延ばせないみたいなことを言われましたが、とりあえず、明日M永さんがひさしぶりにこっちに来るのでそれで決めようということになりました。ううむ、帰国延びる予感がする。夜飯は結局この時間だったので何も食べれませんでした。
(6/29) 「M永さん昼から来る」
今日、M永さんは来ることにはなっていたけど、結局昼にくることになっていました。Aさんに何度英語でまだM永さんは来てないの?って言われたことか、結局M永さんが来たときには、Aさんは仕事終わって家に帰ってしまってました。で、今日、Executive meetingがあったらしくそこでも出た内容で結局自分はお客さんからあと10日くらいはいて欲しいとのことでした。これ聞いたとき、また帰国延びたよって感じでしたが、お金がそろそろ底を尽きようとしているので結構つらいです。帰りは、バスの帰り道にあるビストロの中華料理屋で食べる。ホテル帰ってからM永さんに500ユーロほど借りました。M永さんは結局予定通り帰国なのでした。そろそろ自分の子供が産まれるのでこれはしょうがない感じですが、僕をおいていきましたよー(゚Д゚ )あと、ポットと残ったカップラーメンのどんべいを貰いました。これで残りの時間をがんばりましょうかね。
(6/30) 「6月終わりです」
今日は、現地ででた不具合の調査をしてあとは、月末なので締め関係の訂正などをやっていました。月末はいろいろとまとめないといけないものが多いのでかなり大変です。今日の仕事帰りはカレーを食べに行きました。今回は店の人に全部ナンにしてくれと頼んだの全部ナンでした。やっぱりご飯よりナンのがおいしいです。インディアンスパイシーを頼みましたがまじに今回のは辛かったです。というか、前のがまったく辛くなかったのでこの違いにびっくりでした。まあ、全部食べましたけど。話しはかわって、結局6月中ずっと日本にいなかったんだなと少し( ;∀;) カナシイナーする自分がいたりします。まあ、1ヶ月くらい日本にいなくてもどうにかなるもんかなと思いますが、早く日本の飯を食べたいものですね。