独り言めにゅーへ

(4/1) 「会社席がえ」
今働いている会社の席がえがありました。少し前に席がえの位置は分かっていたので、さほど驚くことではないのですが、いざかわると結構新鮮。まずいいところは、タイムカードおすところが自分の目の前にあるので来た時、帰る時移動しなくていいので便利です。あと会社のLANを移動ついでに無線に変更しておきました。これだけでもかなり仕事の机が整理された感じですね。
(4/6) 「誕生日」
今日は、自分の誕生日です。とりあえず会社のメッセンジャーには自分が今日誕生日であることを主張しておきました。昼飯を仕事先の仲良い社員さんにおごってもらいました。ま、カレーうどんだからそこまで高いものではないのだけど。家に帰ってMHG。4人いたので適当にクエをやったりして最後はG級の蒼ラオに行きました。近接(うち双剣、せきやさん八ンマー)もガンナー(ぽっちさん、まさるさん)も全員、激運装備で行ったのにもかかわらず、超余裕に戦いに勝利しました。
(4/9) 「まったりとした土曜日」
まったりとした土曜日でした。終了。
(4/10) 「モンハンで筋トレきたー」
今日は、朝は普通に起きてたまには気分を変えて、1Fの台所に新しいノーパソを持っていってそこで無線LANでファイルの整理(昔のノーパソの)やらホームページの更新をしてました。とりあえず、昼まではずっとそこで作業をしてました。昼少しすぎてから少しだけMHGをせきやさんとやってそれからせきやさんが出掛けて帰ってきてからもバサルモスを金冠狙いでやってましたが出ず。黒ディアブロ1体を2人で行ってなんとか勝利残り5分きってました。それから飯風呂休憩をいれて、ぽっちさんとまさるさんがいたすと大会から帰ってきたので黒4本を行きました。ここでせきやさんがお腹が出てきたとなげいているのでクエストいく前に腕立て、腹筋、背筋を各10回ずつおこなっていくことになりました。クエスト中死んだらバツゲームで同じようにやらないといけません。そんなこともあったせいか誰も死ぬことなくさくさくとクリアできました。
(4/14) 「少し長め残業」
今日は、いつも通り20時に帰ろうとしたがちょっと仕事につかまってしまい結局帰ったのは21時で家に着いたら22時半くらいだった。飯食べながら今日から始まった草なぎのドラマがやっていたので見た。結構おもしろかった。で、飯風呂後のMHG。さすがにいつもの3人はすでにいました。そして黒龍に近接武器(全員ハンマー)で行くことに15分という短いクエストなので撃退目的です。はいずり攻撃だけが一撃死がありえるのでそれさえ気をつけておけばどうにかなるもので楽に2連勝。でも黒龍の3回目がはいずり攻撃が多いせいか倒せず終了でした。
(4/14) 「できあがりすぎ」
今日は、仕事終わってから同じように黒龍に行こうとしましたが、せきやさんがお酒の飲みすぎでぜんぜん使えものにならずさんざんでした。ずっとSkypeでみんなに迷惑なるようなことをいったりして最悪でした。黒龍のクエにいってもせっかく参加したのに、ずっと動かないし、動いたと思ったら即効死んだりしているので最悪でした。せっかく筋トレで禁酒をしたみたいなのに1週間も持ちませんでしたね。そんな感じで終了でした。
(4/16) 「昼すぎてから」
今日は昼過ぎてから起きて、MHGをやってました。ぽっちさんとまさるさんと適当にクエをまわる。いまだ金冠バサルモスは出ず。タ方ちょい過ぎにせきやさんも来て4人でもくもくとバサルモスやりましたが出ず。最後に黒龍伝説3をやりましたがうちが1回まさるさん2回落ちして終了でした。結構3回目になると這いずり攻撃とかが多くなって一撃死が多くなってやっかいですね。
(4/17) 「情報処理試験」
毎回のごとく落ちまくっているのですが、とりあえず、情報処理の試験を受けに行きました。今回団体申し込みをしなかったのがよかったのか、金山駅のすぐ近くのところでの試験だったので超楽勝でした。電車で乗り換えもせずにつけるのでこれからは団体申し込みではなく個人でやろうかなって思いました。というか、Webで簡単にできるのだから団体申し込みよりかなり楽だと思います。で、普通に試験を受けて15時くらいまで試験やって終了。家に帰ってから少しドライブがてら100円ショップとか寄って帰ってきました。それからMHGをやる為に、パソコンとかを立ち上げると、昼間は「誰だったんだ?」と分けのわからないことをまさるさんとせきやさんに言われました。そういえば昼間妹が実家に来てメールチェックをしていったらしいからその時SkypeがWindowsを立ち上げたら勝手に起動するのでそれでかと思いました。なんでもうちが試験に寝坊したかなんかで来たと思ったらしく、普通にまさるさんがSkypeで電話かけたらしい、今自分のSkype設定はさらに自動応答になっているので勝手に電話とったらしい。で、部屋の音がかすかに聞こえたくらいだった。まさるさんがうちに向かってしゃべりかけたようだったけど、スピーカーが入っていなかったので妹も気づかなかったみたいでした。とりあえず、妹が時々このパソコンを立ち上げることをすっかり忘れていたのでちょっと自動起動だけはやめておこうと思いました。とりあえず、MHGはバサルモスを結構狩っていたのですが、いまだに金冠でず。あとは、適当に、夫婦いったり双魚竜いったりで終わりました。
(4/18) 「金冠バサルきたー&Skype最強!!」
今日は、20時半まで残業をして、家に帰ったので家に着いたのは22時くらい、ぎりぎり今日から始まったキムタクのドラマが最後のエンディングだけ見れた感じでした。さて、毎日MHGをやる度に使っているSkypeですが、今まで自分は同時に通話する人数は5人までだと思ってましたが、最大人数は無限だと言うことが分かりました。下のような感じでできます。

●6人以上で話す方法
A、B、C、D、E、Fさんの6人で話をするとします。

1.Aが親になり、B、C、D、Eの4人を招待します。
  これでAはこれ以上招待できなくなりました。
2.今度はBがFに電話をかけます。
Fが電話に出ると会議の方は保留状態になります。
3.Fが電話に出たところで<会議通話に招待>ボタンをクリックします。
そうすると以下のような構成になります。

Aが主催者          Bが主催者
参加者B、C、D、E     参加者F

Aの会議とBの会議は透過的に会話できます。


これを拡大すると、以下のような関係が可能です。
Aが主催者       ┌─ Bが主催者     ┌─ Fが主催者
参加者B、C、D、E  │  参加者F、G、H、I  │  参加者J、K、L、M
     └─────┘      └─────┘
このようにデイジーチェーンをつなげていくことができる(と思われる。)


プログラムが不安定なのかやってはいけない使い方をしているためか、これをやるとしばしばエラーが発生したというダイアログボックスが表示されます。悪いことにこのダイアログボックスはスカイプを終了させないと消えません。
って感じみたいですね。はっきりいってskype最強ですな。まあ、それはおいといてMHGは、今日から大怪鳥の怒りという新しいイべントが始まりました。今月やるイベントでは新しいイべントはこれのみなので楽しみでしたが蓋をあけてみれば森丘でのG級のクック連続討伐です。13匹以上で金のたまごが出るのでそこまでやって終了。すぐにバサルモス2匹に行ったところ2匹目のバサルモスがめちゃくちゃでかくて思った通リ金冠でした。ってことで全飛竜に金冠ついたので金レイア銀レウスに行けることに。まあ、今日は遅かったので明日行くことにして最後にみんなのためにドスガレ2匹を2回やりましたが、金冠サイズのは出ずに終了でした。
(4/19) 「金リオレイア銀リオレウス」
今日も普通に仕事を終わらせてMHGです。最初にぽっちさん以外で、ドスガレオスに行ったら即効金冠がついたのでまさるさんにも金銀のクエがでたみたいです。で、銀レウスを最初に行って、それからぽっちさんが帰ってきたので、金銀夫婦に行きました。とりあえず、早いのなんのって結構ラグがあったりするのも問題なのかもしれないけど、ダッシュで横を通り抜けたと思ったらいきなり後ろから襲われることもありました。まあそれでも普通に倒せましたけど。結構素材とかもバカ高いのでお金儲けにもなりそうです。そんな感じで終了です。
(4/25) 「ごりさんおひさ」
今日は、普通に仕事を終えて家に帰って21時半すぎだったのでキムタクのドラマが終わりがけくらい。で、飯と風呂を済ませてスマスマ見ながら、ぽっちさんとせきやさんとskypeで会話。りぶさんも途中から来たので誘って会話。で、りぶさんがMSNメッセンジャーでごりさんが見えるとのことだったので誘ってもらう。何げにごりさんのメッセは登録してなかったのだった。この前、旅行行った時にりぶさんがごりさんはメッセで結構みるとのことだったので今度いたら誘ってといっていたのが今になったというわけ。とりあえず太田君も誘ってくれたので登録する。あと、ごりさんは、skypeもインストールしてもらいました。最初マイクの設定ができてないようだったけど無事話せるようになってました。あとはまさるさんが来たのでskype誘い6人で適当に会話してました。ま、あとはMHGを闘技場のクックと金銀夫帰に行って経了でした。
(4/26) 「りぶさん」
仕事が終わり家に帰っていつも通り飯と風呂済ませてぷっすま見ながらMHGをしてました。今日はりぶさんがいたのでりぶさんのハンターランクを上げる為に夫婦をやってました。ハードクラスなので10分くらいで倒せるのでいい感じでポイントを稼げます。うちはずっとガンナーでやってました。クイックキャスト改なのでいい感じで撃ちまくれます。そんな感じで終了かな。
(4/27) 「36周年創立記念」
今日は、会社の創立36周年記念の式典がいつも通り名古屋のヒルトンホテルでやるので16時くらいに仕事を切り上げて、ちょっとCDでも買い物がてら名古屋をぶらついて18時にヒルトン到着。ひさしぶりに、見る顔ぶれなんかもいて結構懐かしかったです。名古屋で働いている人がほとんどくるのと新入社員などもいたから計150人くらいはいたとは思うのですが詳しい人数は知りません。社長の挨拶から始まって各部長の挨拶をしてましたが、すいません。自分は今の課長が部長を兼任していたことを知りませんでしたw。ってかそういう連絡があまりされなさすぎるのも問題なんよね。部の体制が4月に変わったのだけどぜんぜん知らないことばっかりだったし。自分が何部の何課だと言われても他に誰がおるのかなんてのもほとんど分からないから本当形だけの部課みたいな感じがします。むしろ今まで何度も部、課が変わっているのでもう慣れっこになっているのだけどね。そんな感じで式が始まり、あとは立食パーティみたいな感じで寿司やら肉やらデザートなどをがんがん食べてました。今回はじめてのイベントとしては、キーボードの早打ちコンテストなるものがあったくらい。なんか最初は4人対戦型のタイピングソフトで予選をやってあとはType of the Deadの2人対戦での決勝対決ってな感じで終了でした。20時半くらいに式は終わりました。で、ひさしぶりの鳥居君と名古屋駅まで歩き、いつもより早い電車に乗り帰れました。家に帰ってからは飯はいいのですぐに風呂に入りskypeでみんなとしかべりながらMHGをやって寝ました。
(4/28) 「これが終わればGW」
ってことで今日の仕事が終われば待ちに待ったGWだと思いながら仕事をこなしてました。ま、それでも結構出先の社員さんは、早めに休みをとっている人が多いのかかなり人は少なかったですけれどね。そんな感じで20時まで一応仕事をしてました。周りはかなりの人が帰ってましたけどね。家に帰ってからは草なぎのドラマを見てまた腹を抱えて笑いました。せきやさんがいたのでskypeで話しながらなんというか話の展開がみえておもしろかったです。それはありえねーみたいな感じで。
(4/29) 「今日も適当に」
GWに突入しました。とりあえず、やることもなく、GW何やるべさなんということがskype上で飛び交い。まさるさんが今日名古屋に帰るみたいなので土曜日に名古屋でみんなで集まるかなんてことになりました。で、メンバー的にはいつもの5人(まさるさん、せきやさん、ぽっちさん、りぶさん、自分)です。ぽっちさんが東京なので心配されますが、どうやら来る模様です。で、適当にMHGをやってました。塚本君がいたのでひさしぶりにメッセンジャーで呼んできてもらいました。とりあえず、ぽっちさんとうちとの3人で適当にクエをこなしました。もちろんskypeつないで。で、明日暇ならこない?って誘ったらOKでした。ってことで明日の人数が1人増えましたな。
(4/30) 「オフ会やっぱ矢場とん最高」
ってことでひさしぶりにみんなと会います。今回は名古屋なので近くていいです。せきやさんとりぶさんはそれぞれ車とバイクで来るみたいです。で、12時に大須に集合ということなので行きました。塚本君に最初に会い、続いてまさるさん、で、ぽっちさんとも無事会えました。で、そこから昼飯を矢場とんで食べることに。矢場とんの場所に行くとありえないくらい人が並んでました。せきやさんとりぶさんの連絡がまったく入らずで一応6人で予約してましたが、結局まだ藤が丘だったので結局4人で入ることに。6人だと団体で結構早く食べれそうだったのに(´・ω・`)ショボーンです。さてしばらく待って食べましたが超おいしかったです。やっぱ味噌カツは最高ですな。それから、やっとせきやさんとりぶさんに会えて2人は何も食べてないそうなのでスガキヤにとりあえず行って昼飯を。それからまさるさんがNASが買いたいそうなのでそれらしい店を大須で周りました。某エロデータの社員さんがここにいるのでしっかりと説明をしてましたが、担当が違うみたいで、直接その担当の人に電話してました。でも結局電話かからずで、まさるさんも結局買わないことになって終了です。それからメイド喫茶に行きました。まあ自分としては前のOB会で行ったので2回目なので別にあせることもなく、せきやさんとぽっちさんは大うけしてましたがw。さて、メイド喫茶終わってからは飲み会となりました、結局まさるさんの近くの飲み屋で飲むことに。で、バスの終電に間に合い、そろってみんなでまさる亭に泊まりました。

矢場とんのみそかつ丼どえりゃーうまいでよ。


独り言めにゅーへ