独り言めにゅーへ

(5/1) 「やっと名刺がもらえた」
今日は、昨日の交通費を締めに行かないといけなかったのでまずは支店によって領収書を書きました。本当にひさしぶりに支店に行きました。何もかわってなかったですが今日から自分の部署が名古屋支店システム営業1部が第9システム営業本部第1部に名称変更されました。っていうか長いよ〜(ぉ。名古屋支店っていう名称廃止されてるし…。で、そろそろ工場に行くかなと思って用意していると次長から名刺がもらえました(やっとかよ…)。前やった飲み会の時に部長に言ったのが大きかったな(でもこの名刺、名古屋支店って書いてあるんですが大丈夫なんでしょうね…)。で、藤ヶ丘に行き、H田さんとタクシー乗り工場に行く。さて、装填を無事終わらせないといけないなぁと思いがんばる。でも、結局わからない。昼からPMのY田さんも来て、その辺りを詳しく聞いてみると、ちゃんと回答いただけました。自分が今回追加した関数をあたまのほうのswitch分に入れてなくてそれで、リターンコードをセットしなくてそのままプログラムが走りシステム制御がエラーを出してました…。そこがわかればすぐにそれをなおしシュミレータで確認すると、装填、そして、自動精査が無事できたことを確認。実機でも確認しないといけないのでK川さんに言いに行き、あとは、そのまま今日の仕事は終わり、タクシー呼んで帰る。
(5/2) 「1ヶ月以上ぶりの残業だ…」
藤ヶ丘にいつものように行き、今日も日立は休みなので弁当コンビニで買ってタクシーで行く。昨日うまく行った装填、精査とは別に硬貨残量グラフの表示がおかしいことに気づく、でもY田さんのおかげプログラムをうまく作り込める。今までの装填、精査、硬貨収納、自動補充が取り込んだプログラムが少し個別だったので足りなかった論理をコンペアで確認する作業をする。でも、ちょっと取り込みに自信がないのでまだ全部は取り込めない。K川さんが硬貨自動補充の確認をしてくださる。なんか顧客センサのセンサがずっと反応してたみたいでそれで自動補充がかからなかったということらしい。で、今日は残業をひさしぶりにやりました。22時半近くまで。で、このままだと終電乗れそうにないかもと思ったけど、金山23時13分に乗ることができ、ぎりぎり武豊線の終電に乗れました。危ない危ない。
(5/3) 「1級そして初段に昇格」
今日は、暇だったのでのぶに電話する。で、新君ともいっしょにテクノに行く。ま、やることといってもゲームなわけだが、今日は、調子が途中からよくて5連勝する。新君がバーチャカードが認識してなく壊れているのかと思いきや、ちゃんと最後まで刺さっていなかったという落ち(ぉ。ちょっと笑った。これで5人目のメンバーが揃う。3段の葵の人とか入ってきたけど、余裕で勝ってしまった。デュラルにも勝ったし1級に昇格しました。それからしばらくして、5段のラウの人とか、2段のサラの人がいたのでがんばって乱入してなんとか初段に昇格する。やっぱり段持ちの人とやったほうがすぐに初段になれますね。ここからは経験値がなくなるのでがんばって初段の人に勝って2段にならないとなぁ。でも、このまま初段のままでもいいかも。深追いしてまた1級に降格するのもねぇ。それからは、のぶの家に行き、買ってきたコンビニ弁当でも食べながらサイバリアの全国1位プレイを鑑賞する。すごすぎですはやっぱり。あとは、バーチャの練習をしたりしてました。気づいたら夜中の2時くらいになっていてお開き。
(5/4) 「家でほえほえ〜とまった〜りモード」
今日は、家にずっといました…。なにやってんだか。ま、ひたすらバーチャの特訓にあけくれる。やっぱり↓Pヒット確認は大事な気がする。その特訓とリオンのくぐられて投げられるやつがいつものぶにめちゃくちゃダメージくらうのでどうしたらハイリターンで攻撃できるのかの特訓。みごといい感じなハイリターン攻撃をあみだす。今度のぶにやられる時が楽しみだ。あとは、違うキャラの特訓とかもしてました。そんな感じでのんびりと土曜日な日々を過ごす。
(5/5) 「結婚式2次会参加」
今日は、会社の先輩、N口さんとN坂さんの結婚式があり、僕は2次会からの参加。ま、だいたい他の人もそんな感じで鳥居君と待ち合わせてコーヒー飲んでから会場に向かう。本多君は昨日石川県でライブがあったので少し遅れ気味だったがなんとか間に合ってました。ちょっとした小さなお店なんですが、1F〜3Fまでが貸しきりだそうです。人数ですが、だいたい70人くらいはいたのではないでしょうか。知らない人もたくさんいましたが、やはり会社の人、日立の人がほとんどでした。日比野君や橋本君もいました。飯食べてドリンクはフリードリンク。ま、会費が6千円でしたが、元は取れてない気がします…。ま、雑談その他で新郎新婦さんとも会話しました。あいかわらず、N口さん僕に対して攻撃的でした(ぉ。あとは、N坂さんのフラメンコ見て、ビンゴ大会。なんか賞品めちゃめちゃよかったのですが。DVDプレイヤーに、空気清浄機、商品券、etc(っていうかかなりの賞品はありました)。結局、僕は、当たらなくてチュッパチャプスと懐かしいお菓子をもらえたくらい。新郎と新婦の熱いキスで幕を閉じました。なんかあんだけたくさんの人に歓迎を受けている2人がとてもうらやましく思えてしまいました(いや、本当に)。最後、新郎新婦からプレゼントをもらい(入浴剤みたいなやつと新居の住所とTELが書かれた名刺)、帰りました。本当今日は、いろいろ楽しかったです。
(5/6) 「はぁ、出勤です」
今日は、休みでしたが出勤です。GW最後の日は休みたかったですね。藤ヶ丘に行き、Y田さん、K川さん、本多君とタクシーに乗り工場に向かう。今までやれてないところの最終チェック。Y田さんに装填、自動補充、入金収納、精査をみてもらい、取り込みミスのところの修正。また、0クリアされてないところなどの修正をしました。問題の硬貨残量のグラフテーブルですが、やっぱり僕のミスでちゃんと表示されてました。で、直してしまったところを元に戻し、終了です。19時半くらいにタクシー呼び帰りました。
(5/7) 「支店だ!で、無事今回の仕事終了」
支店で〆を書く。本当、先週はいろいろありタクシー伝票とか書くのがめんどくさかったです。残業も1回あったから書き方忘れてて前の見ながら書く。やっぱり慣れないことはするものではないね(ぉ。〆が書けたら工場に。本多君、鳥居君とも工場にいくはずったのですが、本多君が課長に呼び止められてバスに乗ってなかったです。その間、鳥居君と「本多君ついに東京に行くのかな〜」とか勝手に盛り上がってしまう(ぉ。でも実際はOB訪問で後輩が来てたらしく、話してたみたいです。ちょっとうらやましく思ってしまった。仕事のほうは、無事、手順書も作成して、簡単な疎通をやり無事終了しました。肩の荷が降りました。次はどの仕事なんだろうと、K川さんに聞きに行くが知らないとのことで、Y田さんに聞きに行き、とりあえず、「明日支店で、向こうで指示するから」とだけ言われる。気になる…。っていうか、はじめてK川さんから離れて仕事をする気がします。誰が上になるんだろうなぁ。
(5/8) 「新しい仕事がすごい新鮮に思える」
朝、出社して支店で仕事です。朝、Y田さんからの話があり、かなりの人数で1部2課の鉄鋼の仕事を手伝うことになりました。結局僕は、K川さんの下だった(笑。K川さんは川崎に出張中らしい。まず5Fでそのプロジェクトの話を聞き、ちょっとした資料をもらい8Fで作業です。ATMの仕事ではないのではじめてやることばかりで何気にすごい新鮮で楽しいです。あっという間に時間が過ぎました。定時で本多君といっしょに帰ってると森川さんが走ってきて飯でも食べるってことになり、中本さん、浦和さん、福澤さんと食べに行く。ちょっとうす明かりのいい感じの飲み屋で飲む。いろいろと会話もはずみ結局22時くらいまでいました。みんなと別れ帰りの電車で1つだけ駅を乗り過ごしたがいいタイミングで起きたらしくちょうど反対の列車に乗り込むことができました(ぉ。っていうか乗ってないと電車なくなってたな。
(5/9) 「新鮮な仕事2日目」
昨日とりかかった仕事ですが、とりあえずプログラムを作り込むことに専念。いまハネムーン中のN口さんの資料その他もろもろを参考にとりあえず、昼すぎでプログラムは完成しました。でも、見直しをやっておかないとやばいね。で、見直し作業してました。僕の与えられた仕事はとりあえず、終わりかな。あとは、残っているところを手伝ってあげないとね。今日は、ちゃんと定時帰りで支店から帰りました。いわば本当にこれがひさしぶりって感じがした。帰りの電車であやうく寝過ごしそうだったが、なんとかちょうど起きれました。で、普通に鉄橋歩いてるときにかなり慌てて反対車両にかけこむ人を発見。っていうか与一だった(笑。多分、彼は寝過ごしたね。前も同じシチュエーションで会った気がする(ぉ。普通に家に帰り、うたばんに宇多田がでていたので見る。ニュースで卵巣の手術がどうのこうので入院してるらしいが、これはその前に収録されてるらしくそんなことを微塵も感じさせてなかったです。
(5/10) 「アダプタブルの打上げ」
仕事のほうは新鮮なまま昨日の続きを行なう。とりあえず本多君といっしょに高炉をやる。以外にも簡単に終わるかなと思ったけど。送信のほうがまだまだたくさんありとてもじゃないが今日で終わりそうにない…。かなり中途半端になり僕もかなりくいが残る。で、そこからアダプタブルの打上げがあるとのことで工場近くの「きりや」に行く。っていうかその道のりがかなり憂鬱になりました。なんでわざわざあんなところまで行かねばならないんだと思ってしまった。藤ヶ丘につき、すでにS原さんのエボZが止まっていてあわてて乗り込む。で、無事会場到着。すでにできあがってる。T永さん、ミドルの方々(Y口さん、Hさん、B馬さん)。H野さんもいました。あとで遅れて、K川さん、O畑さん、S川さんが参加。帰りは、Hさんに車で上社まで送ってもらえました。帰りはまたぎりぎりでなんとか最終の電車に乗れました。危ない危ない。寝過ごさないように立ってました(ぉ。
(5/11) 「土曜バドだ」
今日は、夕方からバドミントン。誠治君がひさしぶりに早く来てました。よしこんは寝ていたらしくあとから登場。とりあえず、今日の成績は、妹に全勝。よしこんに1勝。誠治君に全敗。ダブルスはとりあえず、自分だけ全勝。なかなか調子がよかったです。バックハンドがかなりよい感じになってきました。で終わった後は、別に飯を食べることもなく普通に帰宅。
(5/12) 「バーチャ4、初降格…」
今日は、のぶが迎えに来てくれて、新君を迎えに行ってからテクノに行く。初段対決をのぶとやって2連敗。その後パイの初段が入ってきて2勝1負。とりあえず、-1ポイント。しかし、その後、パイに何回か入ったがぼこられて降格…。ふぅ、やっぱり二段の道のりは遠いようです。1級になってからは弱い、1級の人がいてくれたおかげで向こうはずっと昇格マークが出てるのですが、僕が勝たせず向こうの昇格よりこっちの昇格のほうが早かった(ぉ。1コインで初段(ぉ。ごりさんが遅れて登場する。二段でした。すでにのぶは三段に昇格していたがごりさんずっと入ってた気がするな。やっぱり昇格戦じゃないほうがリラックスできていいよ。今日で僕は見をしみてわかった。さて、あとは、前からいる5段のラウにも何回か勝ち、その人はシュンのカードも持っているのですが、初段対決に見事勝利+1となりました。ここで今日の戦い終わり。そういや、わしが使っているジャッキーはバンダナ着けてレザーキャップつけてます(ぉ。前々意味ない〜。
(5/13) 「演習」
今日は、インタースキーマの演習問題をひたすらやってました。ま、それなりにツールの使い方がわかりそれなりに使いこなせるようにはなりました。明日からいよいよ実務らしいです。どんな感じの仕事になるんでしょうねぇ。楽しみといえば楽しみなんですが…。結局、定時帰りでした。
(5/14) 「5Fで仕事でした」
今日は、何やるんだろう?とりあえず、5FのY山さんのところに行き仕事をもらう。とりあえず、言われるままにU地さんから説明を受け、マッピングの作業です。5Fで仕事をやること事態はじめてでよくわからん状況でした。ま、それなりにマッピングしてました(ぉ。質問も何度かした。やってて思ったことはすごいつまらん作業って感じかな。ただ、与えられたシート通りにマッピングするだけ、人がたくさんいるはずですねぇ。とりあえず、今日の仕事は終了。明日は多分8Fでやるんでしょうねぇ。っていうか5Fマシンがないし。
(5/15) 「8Fでマッピング」
とりあえず、8Fのメンバーで唯一マッピングの作業をしている僕がリーダーみたいになり、やり方の説明を行ないました。人に説明するのはやっぱり大変ですねぇ。CD-Rでデータも運び、システムファイルその他、5Fと同じ環境にするにはなかなか大変です。っていうか8Fと5FがLANで繋がっているなら何の問題もないことなんですがねぇ。これだから支店はめんどいよ。1つのネットワークにしてください。仕事もそれぞれに割り当て作業開始。はぁ、ルーティングワークって感じです。すごい感じます。やってられない感じです。今日は、K川さん、Y下さんが休みでしたが、うちらは結局残業。21時までやりました。ひさしぶりの残業で少し疲れたかな。帰りに電車で高校でクラスがいっしょだった能登君に会いました。向こうもなかなか大変そうでした。
(5/16) 「ルーティングワークで残業」
終わらないルーティングワークに疲れます。今日も残業で21時でした。これ終わるのかなぁ。心配になってきますね。
(5/17) 「はぁ明日もでますよ」
もちろん残業で週末をしめくくりました。っていっても明日も出るんだけどね(ぉ。休日出勤ひさしぶりだなぁ。っていうかやっぱり休みが欲しいね。
(5/18) 「休日出勤ひさしぶり」
予想通りにめちゃくちゃ電車は空いていてJR、地下鉄とも座れました。なんか今日は、主任研修みたいなのがあるらしく、主任の人たちが揃いも揃って出勤してました。でも僕らは普通に仕事をこなすだけ。はっきりいってつらいです。途中に部長と専務とY辺さんのおおきな笑い声が8Fにこだまそうが気にせずに仕事をしてました。っていうかものすごいうるさかったです。少しだけですが、残業をして本多君、森川さん、中本さんと飲みに行く。ちょっと高めの飲み屋であまりお腹のほうは膨れなかった気がする。22時くらいまで飲みそれから帰る。のぶから昼電話があったのでいちよう電話しておくと、どうやらバーチャでキャサ夫とブンブン丸が豊明のセガワールドに来ていたらしく対戦したらしい。くそ〜、仕事がなければ行ってたよ絶対。来週も土曜出勤かな?
(5/19) 「今日なんもやってない(爆。」
今日本当になにもやってないです。昨日、出勤してるからかもしれんがかな〜りのんびりとした生活でした。何やってるんだろう自分は…。やっぱり土曜出勤のせいということにしておこう。
(5/20) 「残業の〆書くのめちゃくちゃひさしぶり…」
普通に出勤、月曜日なので〆を書く。先週は残業したからちゃんとかかないとねぇ。っていうかひさしぶりすぎて書き方忘れるくらいなんですが(笑。今日もマッピング…。死ねる。プログラム組みたい…。どっちかというと今やってることってぜんぜんプログラムと関係ないんだよねぇ。
(5/21) 「ふぅ、仕事か〜」
普通に出勤、月曜日なので〆を書く。先週は残業したからちゃんとかかないとねぇ。っていうかひさしぶりすぎて書き方忘れるくらいなんですが(笑。今日もマッピング…。死ねる。プログラム組みたい…。どっちかというと今やってることってぜんぜんプログラムと関係ないんだよねぇ。さて、今日も先週に引き続き残業です。帰りに西君と偶然に武豊線で会う。土曜のバーチャのことなんかでもりあがりました。
(5/22) 「なんか最近の日記書くことが少ない気が…」
なんかネタが少ない今日このごろいかがお過ごしでしょうか…(笑。っていうか仕事のこと書いてもひたすらつまらんマッピング、気づいたら定時(ぉ、が続くなのでこれ以上ネタがないです(ぉぉ。ま、今日は電文作成も少しだけしました。
(5/23) 「携帯代が…」
ま、普通に残業で仕事でしたが、びびったことが1つ。携帯の料金が1万余裕超えしてました(ぉ。マジ?っていう感じ。はじめて1万超えたよう…(~o~)今まで多くても5千円超えるのがやっとだったのにかなりショックでやんした。ま、今回バーチャのBAとかカード情報みたりといろいろしてたから多いとは思ったけど、まさかここまでとは、もうしばらくはi-modeはひかえることにします。っていうかパケット代だけで7千円超えてるし(ぉ。怖い怖い。
(5/24) 「今年の新人との親睦会」
今日は、今年うちの会社に入った新人の親睦会が行なわれました。場所は、伏見の贔屓屋ていう飲み屋。新人は全員参加していたと思うが、去年の新人、つまりうちらは全員でたったの8人(少ない)。っていうか東京組みとかがほとんどだからしょうがないけどね。他に各部の部長と専務が来ました。専務のおもしろいギャグにみんなたじたじでした(ぉ。っていうか笑うのって大変だよね(爆。いちよう同じ部に配属される予定の新人と同じ席で飲んだのだけど、いろいろと楽しかったです。2次会も行って飲みなおしたのですが、さすがに明日も仕事があるということで22時半には店を出て帰りました。うぅむ、本当に疲れる日でした。明日休みだったらよかったのになぁ。
(5/25) 「土曜日で仕事だよ&シス研の親歓」
今日は、普通に土曜出勤です。はじめて私服で会社に行きました。ま、一度、総務の引っ越し作業で私服で行ったことはあるけど、仕事で私服でいくのははじめてかもしれない。最近か知らないけど、休日の出勤は基本的に私服でOKになったみたいです。とりあえず、5Fで作業です。テストデータの電文作りでかなり疲れる感じです。ま、なんとか定時で帰ることができて、それから僕は中日ビル18:30集合で大学のサークルのシス研の飲み会がありました。ま、新入生歓迎会がいつも通りあるのでうちらはOBってな感じで参加です。他にOBには、東京からわざわざ来てくれている阪口君やリブさん、金沢からかけつけた関谷、みんな変わってませんでした。それはさておき、今年の新入生がやたら多くて、30人くらいいたのかなぁ?で、在学生、OBも合わせて全部で50人というなかなかすごいサークルになってました。ま、うちらOBはいつも1万払うことが恒例になっているけど、新入生のあまりの多さに3年以上が1万を払わないといけないという事態に(ぉ。なんか在学生がかなり可哀想でした。飲み会が終わればいつも通りの徹夜カラオケコースです。はぁ、昨日も飲んだからかなり疲れてました。
(5/26) 「テクル」
今日は、朝、徹夜のカラオケで鶴舞駅から乗って帰りました。さすがに眠すぎでした。テクノで遊ぶことに、いつものメンバーのぶ、ごりさん、西君。イグゼクスがあり、とりあえず、やる。うぅむ、やっぱりFCDがないのがさみしいかもしれないねぇ。それなりに楽しいのだけどねぇ。バーチャもやりましたが、初段戦で1勝3敗くらいしてすでに−2ポイントです。もうなんか初段より上は狙えないような気がしてきましたね。バーチャ引退してイグゼクスのほうをがんばっていきましょうかねぇ。とりあえず、前まで使っていたソルを極めます。
(5/27) 「さて、月〆」
今日は、月〆でとりあえず、今週は、水曜日以外全部21時までの残業予定で〆ました。ふぅ、残業つらいなぁ。水曜日もちゃんと定時で帰れるか心配ですね。さて、やっとPCL作業なわけですが、かなりその量が多いので結構つらいです。なんとかならないものですかねぇ。そんな感じで21時まで残業して終了でした。この量は本当に半端じゃないですよ。1メーカーの1シートだけでPCLが1500件以上って何を考えているのでしょうかねぇ(爆。このペースで行くと全部でPCLが10万件余裕で超えますね。はぁ、終わらないルーティングワーク…。つらい(~o~)いつも通り残業21時。
(5/28) 「PCL消化」
仕事のほうはあいかわらずのPCLの消化です。2シート目に入っています。いつも通り残業21時。
(5/29) 「定時帰りひさしぶり」
今日は、かなりひさしぶりの定時帰り。本多君は振休とっているので休み。そうそう、PCL消化のために役立つツールを5部の人が作ってくれたみたいで、それの仕様説明を聞き、早速使ってました。入力出力データがすぐに見えて結構いい感じです。ああいうツールを作れるのはいいですねぇ。僕もそんなふうにプログラムを組んでいきたいです。ATMのプログラム開発もほとんど今ある論理をコピー&ペーストするのが基本で手打ちでプログラム組むことなんてほとんどないからねぇ。定時で帰り、今日は、名古屋方面に行く、少し前に出ためぐのCDを買い、今度出るアルバムの予約をしました。結局残業より1時間程度早い時間に家についたくらいかな。
(5/30) 「PCL消化続く」
PCL消化でした。残業21時。家帰るとFFXIとBBユニットが届いてました。早速やろうかなぁと思ったのだけど結局HDのフォーマットをしたくらいでついつい寝てしまいました。さすがに残業やって帰ってくるとそんな気力もないといったところですね。はぁ、ゲームできる暇なんてこれからあるのかな。
(5/31) 「明日も仕事か…」
届書を書くことになり、結局明日も仕事となりました。今やってる仕事も引き続き6月もやらないといけないみたいです。それにしても明日仕事となると今月ほとんど土曜出て、6月も土曜いっぱいでると思うときついですね。


独り言めにゅーへ