独り言めにゅーへ

(4/1) 「入社して1年経つのか…」
自分が今の会社に入社してついに1年が経ちました。へんな感じではありましたが、いつも通り普通に出社。部長、次長、課長も全員昇進してあがられたのでなんか新鮮な感じが少しします。昇進祝いを兼ねた飲み会の出欠席の確認の紙を回覧しました。気づいたら新しい回覧の紙が鯖にアップしてあってビックリでした。それも更新日時3月のはじめくらいになってたしねぇ。誰が更新したんだろう?さて、仕事のほうはあいもかわらず、コーディングしながらの検討が続きます。そして、いつも通り定時帰りで、今日は、本多君、水野さん、伊藤さんとぁゃιぃ店に飲みに行く、別に中は普通なところだったんですけど、そのある場所が脚馬蔵やら経流巣とかですごい雰囲気をかもしだしてました。人もぜんぜん来なくて大丈夫か?とか思ってましたけど何人かお客さんもやっと来てくれて、少し安心した(ぉ。飲みは4人で7千円でした(安。ま、そんな感じで1日終了。
(4/2) 「明日から工場みたいです」
今日もコーディングしながら検討で連絡メモを出す、そしてら総務でいきなり連絡メモ2を出してくれってな感じで返ってきました。明日からK川さんに工場直行だと言われました。で、17時くらいにデータを全部MOのほうに落としました。仕事終わってから、飲み会の場所の予約を本多君と直接しに店に行く。結局やぎやにすることにしました。ま、あたりはずれもなさそうで、人数いっぱい入れるので安心です。32人で予約する。
(4/3) 「工場行き…」
朝からの工場行きはやっぱりきついですねぇ。工場の電車7:10に乗りました。この電車に乗り金山でたばこ吸ってからゆっくり地下鉄に乗り、藤ヶ丘のコンビニで雑誌を読むのが僕の工場行きの週間です(ぉ。工場ひさしぶりだぁと思っていたらなんかいつもと違う雰囲気、レイアウトが変更されてて少し狭くなった気がしますね。支店でのデータを工場の鯖にアップして作業続行。ま、定時が17時なので少し得した気分になるのでよいのですが、それ以上にやることはあるのでつらいです。はぁ、終わるのかこれは…。
(4/4) 「工場2日目」
2日目とはいえやはり、この時間に起きるのはつらいです。はぁ、この生活に慣れるのはまだ時間がかかるよ〜(~o~)さて、今日仕事のほうは、安田さんにSYSMGのコンペアをみてもらいました。結局SYSMGも直さないといけないみたいですが、僕にはちょっと無理ですね。あとは、BSGNKを検討しながらコーディングしてがんばってました。でもやっぱり結構無理がありますね。もうバラック機があるみたいですけど、立ち上げられるのでしょうかねぇ。かなり自信無し…。
(4/5) 「ごりさん西君と遊ぶ。いよいよカードデビュー」
今日は、K川さんとレビューをしてました。とりあえず、BSGNK(硬貨)のだいたいの流れをみてもらい、それの手直しその他検討をしてました。さて、仕事も終わり、藤ヶ丘に到着。そういや、ごりさんこの近くで仕事してるはずだとちょっと電話する。18時半まで仕事らしいのでそれまで時間つぶし、鳥居君も18時半から飲み会があるので時間つぶし。ゲーセンでもよってました。時間になりごりさんに迎えられてそのままレジャる。よくわからん道を通ったが途中、平針の前を通る道になり場所がわかる。23号線の工事が今日あり、20時から全面通行止め。その時間ぴったりくらいにレジャラン到着。21時半から西君が来る。ガストで飯を食べて、再びレジャる。みんなカード持ってるので僕もしょうがなく買う。ベネッサかジャッキーか迷ったがジャッキーにする。カードデビューの最初の相手でぼこられたが、なんとか3連勝して勝ち越す…。ふぅ、やっぱりレジャランは強いよ〜。拳王と達人の試合や7段同士の対決は熱かったです。特に7段同士、なかなか段位があがらなくて相手の人、すごい帰りたがってたのに、どんどん入ってくるもんだから帰れなくなってました…。かなり笑えた(^_^;)そんな感じで1日終了。
(4/6) 「Happy Birthday to me!! I'm 24 years old.」
今日本当は、鳥居君、本多君とカート対決に行く予定だったのだが本多君が昨日、A田のバグがあったらしくかなり遅い時間までがんばっていたみたい。で、結局中止。家でのんびりとしてました。はぁ、今日4月6日はひらてつの誕生日です。これで24歳…。歳はとりたくないものですね。なんか妹が料理を作ってくれるみたいで、家族全員で団欒。夕食はすき焼きでした。ま、そんな感じで誕生日を祝ってもらい満喫しました。
(4/7) 「ほえほえ〜とまったり〜」
今日は、ほえほえまったりバーチャでもやりながらパソコンのデータ整理でもしてました。あとHPの更新もね。って結局たまりにたまった日記を書いてるわけなのだが(汗。1週間分(大汗。どうも日記がおろそかになりますねぇ。ま、仕事が忙しいということもあるのですが…。そうそう、情報処理の試験も近いことだからそれもがんばらないとねぇ。今度は受かりたいものですが、いつも通り勉強する暇がないので今度も落ちそうな予感がします…。こんな弱気じゃだめだなぁ…。
(4/8) 「二瓶が来る」
今日は、仕事が終わったころに電話がかかってきて高校の時同じクラスの二瓶がすこしVBAとマクロのことを教えてくれとのことで家に来る。別に僕そんなに詳しくないのに…。とりあえず、事情を聞きそれなりに教える。やっぱりエクセルのマクロとVBの関係ってよくわからないところも多いですね。VBなら少しはわかるんだけどなぁ。
(4/9) 「二瓶が来るパートU」
今日の会社帰りに昨日と同様に車で迎えに来てもらい、教える。ですが、リストを指定したところをどうやって範囲指定するのかわからなくてちょっとギブアップ気味な僕…。ま、それなりに二瓶が本を読めばできそうなところが多かったのでこれにて抗議終了。僕が会社の研修に使っていたVBの本も貸してあげました。あの本2冊があれば多分何でもできると思う。
(4/10) 「決起集会」
今日は、決起集会で飲み会でした。いちよううちら同期3人組が幹事です。にしても、ドタキャンがめちゃくちゃ多くなりました。最初は29人の予定でしたが結局最終的には22人です…。やっぱりちゃんと集まらないものですねぇ。こういう時って幹事めちゃくちゃ大変なような気がするねぇ。飲み屋に3回ぐらい電話して人数の変更をしました。でも、結局1人来られないことになってマイナスです。次回の新人歓迎会の時に、還元できればOKかな。そんな感じで22時半までやりました。飲み放題が終わってから1時間以上はいましたね。あ、部長に自分の名刺が早く欲しいのですが〜って念をおしておきました。これでちゃんと作ってくれるのだろうかなぁ。
(4/11) 「マシン立上げ(無理)」
今日は、マシンの立上げ作業でしたが、結局できなかったです。コンパイルを通すところは全部通しましたが、自分の与えられたタスクのところがいくつか通っていないので明日通さないといけないです。ま、システム制御もまだなんですがねぇ。いつも通りの定時帰り。疲れました。
(4/12) 「コンパイルを通す」
今日の仕事は、とりあえず、やれることはやれるとこまでやりコンパイルを通す作業。Apcomの追加方法などをK川さんに教えてもらい追加。あとは、月曜日に運用のコンパイルをかければ終了。残るは、システム制御だけですね。誰がやるんでしょう?僕には無理です(宣言してます)。さて、家に帰る電車の中でごりさんにメールを打つと飲み会らしく今日は無理らしい。しょうがないので金山のゲーセンで少し遊ぶ。VF4やったけど1勝も勝てなかった。そういや、気づいたら同じゲーセンに会社の先輩のS原さんがいました。そういえば、金山に住んでいるって聞いていたので同じように会社帰りに寄ったんでしょうねぇ。声はかけませんでしたが、来週聞いてみよっと。多分本人だと(^_^;)
(4/13) 「会社の同期と庄内緑地」
今日は、会社の同期と庄内緑地で遊びました。まず、僕が本多君の家に迎えに行きそのまま庄内緑地。10時半集合だったのですが結局10分くらい遅刻(汗。でも、みんなも遅刻したみたいです。メンバー全員で15人くらいいましたかねぇ。ひさしぶりに同期で集まったので楽しかったです。やったことといえば、バドミントン、キャッチボール、キックベースです。キックベースなんてめちゃくちゃ接戦でした。っていうか点が入らないし…。フライ打ち上げると絶対取られます。ま、狭いってのもあるのかもしれません。お昼は女性人の作った弁当がめちゃくちゃいっぱいありました(っていうか食べきれないほどあるし…)。で、16時半ごろ解散。このままボウリングコースだったのですが、僕は遠慮。のぶから電話がかかってきていたので僕は帰ることに。新海君を金山に送っていき、そのままレジャる。のぶ、西君、ごりさんがいる。のぶとごりさんの壮絶なる二段戦を勝ち抜いたのは、のぶ。すごい戦いでした。僕は、8級にあがりました。ごりさんは降格したみたいだし…。飯をロイヤルホストで食べて再び、レジャる。また、覇王の人がきてました。名前がまた変わってるし。そういや、GGXがまた入ってました。でも誰もやってなかったけど。家に帰ったのが0時ぴったりくらいだったな。そのままVF4ずっとやってました。そういや、庄内緑地で遊んだとき突き指をしてしまってそれがめちゃくちゃ痛いのですが…。骨は折れてはいないと思うけど、かなりの痛さです。
(4/14) 「VF4♪6級に昇格だ」
今日は、寝て起きたのがなんと午後14時半近く…。ちょっと昨日夜遅くっていうか明け方までVF4をやっていたからこんなに寝てしまいました。携帯の履歴を見るとのぶから入ってました。すぐに電話かけるとテクノに今いるらしいので早速行くことに。しかし、足がない…。しょうがなくまたのぶに電話して迎えにきてもらう…。こういうとき自分の車はあったほうがよいなぁとつくづく思う。なんか今日は、父さんが田舎の方に白寿の祝いとかで車で行っていて妹はバイトで車使ってる。で、テクノですが、最初はのぶとやったりしててなんとか7級にまで昇格しました。で、しばらしくてごりさんも来て再びみんなが揃う。西君は今日カード忘れたとかで残念。結構勝っていたのに。ごりさんのおかげで今度は6級に昇格。そういや、いきなり入ってきた人が昨日レジャランで戦った人だった。ちょっと感動的な出会い。やっぱりカードで名前がわかるからVF4よい感じですね。向こうも気づいたみたいだし。
(4/15) 「まず支店で工場」
普通に月曜日なので支店に行き、〆を書いてからの工場行きです。なんとかすぐに〆が書けたので10時半のバス藤ヶ丘に間に合い、そのまま工場。とりあえず、運用のコンパイルをかけてだめなところを修正して、コンパイルは通す。あと、シートとかをなおさないといけないのでK川さんに教えてもらいながらやる。いってみるとエクセルのシートにマクロが組み込まれていてそれを入力してツールから生成ボタンを押すと勝手にプログラムがかけるというわけ。ある意味簡単です。ま、そんなこんなで1日終了。
(4/16) 「プログラム検出エラーだ」
今日は、P番が決まったのでその変換作業(ま、ただの置換をやれば一瞬で終わる作業ですが)をやり、コンパイルを再び行ったりしてました。定時少し前にK川さんに実機で硬貨装填したらプログラム検出エラーが出たとのことで明日までに硬貨の装填と回収はやっておいてくれとのことでした。K川さん明日休みらしい。
(4/17) 「K川さんが休み」
今日は、実機にて本多君と確認作業。アダプタブルATMというものをはじめてみる。なによりGCOM3の構造にすごいびっくり。装填庫が金種ごとにわかれている〜。で、硬貨の装填がうまくいかないとのことでしたが、トレースをとってそれを解析して、やっぱりBSGNKで渡すパラメータの値が違ったみたいである。ミドルの人のところに行き、ちゃんと確認をとり、ソース修正してコンパイルかけて確認してみごと装填できるようになりました。よかったよかった。今度は精査がうまくいかないです。APIがかわってないはずだからそのままでうまくいくはずなのですが、行きません。で、18時20分くらいまでサービス残業みたいなことをやり18時半のバスに乗る。
(4/18) 「本多君が休み」
今日は本多君がK川さんに変わり休み。とりあえず、BSGNKの見直し作業などをひと通りやる、シュミレータもちゃんと動くようにH野さんにやってもらったのでいい感じでテストできます。しかし、思ったより作業は進まなかったです。うぐぅ。また、18時半までやっていき、現在残っている作業をK川さんに提出して帰る。はぁ、来週までに終われないよこれは…。
(4/19) 「健康診断」
今日は、朝普通に工場直行して、11時20分のバスに乗りそのまま藤ヶ丘から名古屋に行く。12時ぴったりくらいに名古屋に着き健康診断を受けに行く。その前にスガキヤで飯でも食べてVF4があるタイトーのゲーセンにもよる。13時になり、レジャック隣の笹島ビル6Fに行く。しばらくして、会社の先輩のY下さんとS田さんも来る。いちよう、うちの会社は日に何人かで交代で受けに行くようになっています。僕、本当は来週の金曜日だったのですが、K藤さんと変わったので今日となりました。ま、普通に、身長、体重、検尿、目、耳、レントゲン、打診で以上終了。途中、昼飯は食べられましたか?の質問があり、食べてなければ採血をやってくれるようでした。こんなことなら飯食べてこないほうがよかったのかも。何気に血を抜かれるのが好きなひらてつ(ぉ。30分くらいで終わったので藤ヶ丘14時半のバスには余裕でした。で、15時工場到着で再び、仕事。今日は、仕事のほうぜんぜんはかどっていません。
(4/20) 「バトミントン」
今日は、朝にのぶから電話があり、岐阜のゲーセンのダイオウというところに、キャサ夫にちび太などのVF4の有名プレイヤーが来て大会があるらしいので行くか行かないかの連絡が入る。とりあえず、僕は床屋に行ってから再び、のぶに電話をかけて迎えにきてもらう。西君迎えてレジャる。ごりさんは今日仕事みたい。今日の成績ですが、微妙に強い人がいてぜんぜん勝てませんでした。で、今度は半田に行き、あら君を迎えに行ってからテクノのゲーセンに行く。こっちではイーブンくらいの戦いです。で、僕はここで、おいとま。妹に車で迎えに来てもらい、体育館にバドミントンをしに行く。他メンバーは、誠治君に、よしこん。いつも通りと言えばいつも通りですが、僕は本当にひさしぶりにバドをやりました。かなり動きまくって明日筋肉痛絶対なる状態でした。新しい技も考え出す。妹は、バイトがあるらしいので途中で帰る。で、残ったメンバーでジョイフルに飯を食べに行き終了。
(4/21) 「基本情報処理技術者試験」
今日は、4月の第3日曜ということでこりもせずに情報処理の試験を受けに行く。会場はいつもどおりの熱田でした。もういいかげんに受からないとやばいですね。さて、テストの方ですが、午前午後とも微妙にわからないところがあって受かる確立五分五分といったところでしょうか。今回から試験問題が回収されるので自己採点もできないのが痛いですね。なんで基本情報処理だけは回収されるようになったんでしょうねぇ。すごい謎です。だから工学院の回答速報もやってないしなにも打つてなしですね。5月下旬の合格発表まで待つしかないです。試験終わってからのぶに電話かけるとレジャランにいるとのことで共和で降りて迎えにきてもらう。そして、西君、ごりさんと合流。今日の僕はかなり調子よかったです。パイとアキラにあわせて15連勝くらいしたので一気に2級昇格の4級になりました。対戦成績も勝率やっと50%を超えました。のぶは3段昇格しそうだったのに、2段相手に負けまくり初段に降格してました。明日からまた仕事もあるので21時くらいにひきあげました。それにしても試験の結果が気になるねぇ。
(4/22) 「はじめて月曜日に支店に行かなかったかもしれないな」
今日は、はじめて月曜日に支店に行かなかったかもしれません。普通に工場に直行しました。支店に早く戻りたいですね。さて、やったことは、とりあえず、また現金のほうの見直しをやってました。シュミレータも動くのでそれなりにいろいろと確かめることができる。さて、今週でアダプタブルのほうは終わるのですが、本当に終わるのかが心配です。〆を昼休みの少し前にK川さんが支店からもってきてくださったので(判子も)、〆を書く。今回月〆でしたが、全部、定退で書く。っていうか残業しなかったら絶対に終われないんですがいいんですかねぇ。今日は、K川さんに言われ17時半のバスで普通に帰る。さて今週1週間どうなることやら。
(4/23) 「サービス残業」
今日は、いろいろと問題がある点をみてました。にしても自動精査がうまくいきません。いきなりアプリケーションエラーになるのでどこがどうなっているのかさっぱりわかりません。トレースとかもとれるんだけど、見方がよくわからんし。ちょっとお手上げ状態。あとは、今回追加された回収カセットの満杯通知などの検討をやってました。でも、うまく通知されてないらしく、もしかしたらミドル(よりハード側のプログラム)のバグなのかもねぇ。18時半までやり、ちょっとしたサービス残業です。
(4/24) 「33周年記念式典in名古屋ヒルトン」
仕事のほうは、昼から実機での確認作業でH野さんに教えてもらいつつ、PCLの消化をする。で、今日は17時20分のバスで帰りました。っていっても今日は去年もありましたが、記念式典です。前出たときは、新人の立場でありましたが、あれから1年経つんだなぁとしみじみ思いました。社長の挨拶から始まり、立食のパーティーです。とりあえず食べまくりました。寿司3皿、茶そば、デザート、肉、野菜、パスタ、その他もろもろ。ここでいっぱい食べておかないと損ですね。ま、別に会費とかは会社持ちだから気にしなくていいんだけど、いっぱい食べないといけないような気がします(^^ゞ今年の新人うちらの後輩の顔も見ることができました。1部は誰が入ってくるかまでは詳しくわからなかったけど。早く入ってきてもらい、雑用を教えたいです(笑。
(4/25) 「掃除」
今日は、昨日のPCLの消化を1人でやってました。実機でテストするのは時間がすごい早く過ぎるので楽でいいのですが、自分が担当している仕事がまだまだ終わってないので早く終わらせて自分の作業を進めたいです。さて、昼飯も食べ終わりK川さんにSSTセンタ(実機が置いてある場所)の掃除が13時半からあるらしいのでPCL消化中断でその作業をやる。うちの会社からは鳥居君とS田さんとO木さんでやりました。そういや、日比野君とかもきてました。その作業が終わってO木さんにジュースおごってもらえる(ラッキー)。で、15時ごろにはH野さんとPCL消化を交代してまた、元の作業に戻る。紙幣の後ろ扉の履歴印字がされないかったのでK川さんに相談。シュミレータで確認するとイベント処理の振分け処理にその関数が入ってこないことが判明。結局ミドルのほうのバグになり、ひとまず安心。18時半までサービス残業。
(4/26) 「新しい関数が必要だ(ぉ。」
今日朝から、K川さんに新しい関数が必要とのことでレイク35を見ながら取り込み開始。定時少し前にはエラー1まで減らし時間になったので18時半のバスで帰る。明日から日立は10連休みたいなのでうらやましいです。こっちはカレンダー通りにでるので日立が休もうが関係なく工場に行きます。金曜の夜ということでごりさんと遊ぼうとしましたが、結局だめらしく、金山でバーチャでもやりに行く、なんか知らんが、初心者っぽい人が何回も入ってきてくれて(こっちも負け時と入ったが)勝率がかなりあがる。5連勝。
(4/27) 「小学校同窓会」
小学校の同窓会があるのでのぶから電話があったが断る、19時からの飲み会で紘から電話があり迎えに来てもらい、養老に行く。メンバーは、はらはら、かぐら、ちか、ゆきこ、しんちゃん、あおやま。途中参加でよしき、けーすけが来る。なんか養老に呼んでない他の小学校のメンバーにも会いました(説、有ちゃん)。なんかこの日、生中が1杯200円という驚愕の安さ。それでか分からないけどしんちゃんがめちゃめちゃ飲んでてつぶれてました(ぉ。結局最後までいて23時近くに1次会は終了。これから2次会でいつも通りのカラオケコース。当初、刈谷のアイドルに行く予定だったが、3次会もあるからということでレジャラン(ぉ。紘の車にけーすけといっしょに乗り込み、知多半で高速使っていくが、さすがは紘のプジョー…。まず料金所入ったカーブで70キロ出してタイヤを鳴らせながら入り、170キロを維持しつつ、最高時速200キロ…(爆。あの〜、200キロ出す車に初めて乗ったのですが…。死にたくないです。東浦インターから大府の料金所まであんなに近いと感じたのははじめてだ。あとは、レジャランでみんなでカラオケだったのですが、結局何もやらないままガストになだれ込み、お開き。
(4/28) 「バーチャDVD」
今日は、朝は普通に家で寝ていて昼からのぶから電話があり西君といっしょに迎えに来てくれる。とりあえず、レジャランコース。今日は、あまり勝つことができないっていうかあまりやっている人が少ない>バーチャ。仕方ないのでレジャラン離れてのぶの家に行き、バーチャ(アルカディア編集)のDVDを見る。ごりさんから途中電話があったが、レジャラン離れてしまったのでもう無理だった(^^ゞさてDVDのほうですが結構ためになり有名プレイヤーのマジ戦いがかなりおもしろかった。ま、見終わったら普通にバーチャ特訓。避け攻撃投げがおもしろいようにのぶに当たっていたが途中から見抜かれてしまっていた。戦いに幅を持たせないとだめだね。飯をジョイフルに食べに行き、それからお開き。
(4/29) 「レジャランでマイキャラァンジ(かなりマイナーネタ)」
今日もレジャラン行きました。今日は4人全員揃う。バーチャもそこそこ戦いましたが、マイキャラ闇慈がギルティやっていたのでしょうがないので対戦でザトー使い入ってやる(ぉ。すると、なんと今までのうっぷんがたまっているのか連続7回も入ってきました(ぉ。ま、普通に6連勝まで余裕でしたが、僕もいい加減疲れてきて負けてしまいました。いや本当に。っていうかマイキャラ闇慈がそこまで入ってくるとは思ってなかったからね(^^ゞで、ごりさんにバトンタッチ。ごりさんテスタで11連勝(爆。途中、マイキャラ闇慈じゃない人が入ってきたが、それでも買ってました。でも、最後にFCD完璧なジャムに入られ負け。やっぱりFCDちゃんと使える人は使えるんだね。僕は左側限定で完璧ですが…。あと、ひげリオンの人が幻球が出たみたいで大騒ぎしてました。っていうかあんたうるさいよ。「誰も入ってくるなよ〜」とか大声でいわんでも。だいたい7個もなかなか集めれないっての。バーチャオフィシャルページでみたけど、今は、幻球大放出期間らしいからそれででたのかもね。で、ガストで飯食べてお開き。
(4/30) 「日立が休みでもうちの会社はやってますでダンナ(ぉ。」
今日は、日立が10連休で休みでしょうが、うちの会社はやっているので普通に工場に行く。当然のことながらバスもないので藤ヶ丘で少し待ち何人かでタクシー乗車。はぁ、日立の中うちの会社の人しかいないよ(笑。少し日立の人もみたけど。ほんとうにごくわずか。さて、追加された関数ですがなんとかエラーを消してコンパイル無事完了。でも、ちゃんと動いてくれません。謎です。結局最後までがんばりましたが、無理でした。もう、やっぱり今まで通りの装填でいいんじゃないのかなぁと思う始末ですわ。結局今日は、あきらめて帰りました。O木さんとタクシー帰り。タクシー伝票発生したので明日支店に行かなければなりません。5月1日付けで自分の部署の名称がかわるので大変です。どういう名前だったか自分でも把握しきれていないんだけどね(笑。


独り言めにゅーへ