独り言めにゅーへ

(2/1) 「手伝い作業」
今日も支店で作業でしたが、尼信の手伝いでした。印字の担当をしていたということで渡された内容はやはり印字。DDで見つかったバグ修正に、その他いろいろと新しい内容のプログラム修正と続きました。あまり役には立たなかったかもしれませんが今日でこの手伝い作業は終わりです。結局最後までできなかったので、できた分までを報告して、定時帰り。
(2/2) 「体の調子が悪かった」
なんか昨日、寝る時にお腹を壊してしまったのか、かなり体調不良でした。こんな時は、家でゲーム(ぉ。GGXでもやってました。←VF4やれよってな感じですが(笑。やっぱりこのゲームは、かなり長い間楽しめますね。PS2版も買ってしまおうかなと考え中です(ぉ。ってな感じでやっと10分以内にサバイバルモードクリアです(ザトーで9分9秒)。これでやっと全キャラの隠しカラーが出ました。10分以内でクリアすることで、黒のシルエットのキャラが100レベル以降続き(テンションゲージいつもMAX)、120レベルで金ジョニー、150レベルで金ソル(ずっとドラゴンインストール状態)が出るようですね。とりあえず、1回目は150の金ソルまでいったのですが、ものすごい攻撃で打つてなし、120のジョニーは楽勝だったんですけどね。2回目も120のジョニーまで行ったのですが、ミストファイナー上段で7割ももっていかれ一発で死にました(もしかして一発で全部減るのかな)。いくら何でも減りすぎだろう…(^^ゞ150の金ソル倒せる日はいつの日か…。もうやらないかも…。
(2/3) 「節分だったみたいね」
今日は節分らしいね。とりあえず家にいましたが、昼くらいに誠治君が家に来て、やふ〜BBの申し込みをしていきました。で、夕方から体育館で妹とバド。誠治君も途中から来ました。半面はバスケが使っていたみたいだけど、いちようできました。やっぱり妹に勝てない、誠治君にも勝てない…。僕はどうすればいいの…(笑。途中で足がつりそうになりました。足の親指の皮がめくれるし、体がぼろぼろでした。明日からまた仕事か…。
(2/4) 「支店で専務の話、すぐに工場」
今日は、月の初めということで専務のありがたいお話を聞き、すぐに工場に向かいました。朝ごたごたしてて、〆終わってから、プリンタ用紙の申請がおりたとかで、総務にもらいに行き、備品申請の連絡メモを出したり…。そんなことしてたら、10時くらいになってて、栄までダッシュ。10時3分に駅到着。3分でこれた自分を誉める(笑。10時の地下鉄か、次の10時6分のに乗らなければ、バスに乗り遅れる可能性大なので…。で、工場ついてデータコピーして、コンパイルかけて、シュミレータ環境整えて、PCL消化、自動テスト→チェックと続きました。ちょうど自動テストのチェックを全部確認したら定時となり、仕事を終える。やっぱり17時に終わる工場はすばらしい。支店ではあと40分も仕事をしなければならないので(^^ゞでも、明日は工場直行です。ふぅ。
(2/5) 「工場直行」
今日は、工場に直行して朝から実機のセッティングを行いました。前の状態ではなくなっているので、実機とシュミレータをつなぐケーブルに、紙幣、硬貨もないのでそれらを集めるところから始まりました。横山さんにも少しだけ手伝ってもらいなんとかセッティング完了。で、疎通をはじめました。でも機器点検のほうは全部終わり、オンラインの取引のほうはまだぜんぜん終わっていません。それもいきなりブレーカーが落ちるというハプニングもありついてないです。ATMって結構電力くっているんですね。隣の人と同じところのコンセントからひっぱってきていたので落ちたようです。はぁ、明日終わるのかなぁ。
(2/6) 「工場直行」
工場に直行して、すぐに実機のところに行き疎通テストを行ないました。昨日は、3分の1くらいしか消化ができていないので急いで行なわないといけません。しかしやっぱり電文が整理されていないせいかなかなか終わらせることができません。北川さんも昼から手伝ってくれることになり、なんとか15時くらいには終わり、それからチェックして集計があっているのかの確認で終わりました。でも明日は試走日なんですが、SIの環境を作ってないのでそのために工場直行です。
(2/7) 「工場直行」
工場に直行してSIを作りMOにコピーしてました。それから昼になって支店に戻りSIコピーして以上終了。が、神谷課長から22日大阪に行くフォローアップ研修のレポートのダメだしをされました。とりあえず、明日書き直して持ってこようと思います。疎通のPCLなど電文整理がされていないのでそのためその電文作り。そして定時帰りでした。
(2/8) 「支店で尼信手伝い、しかし昼から急遽工場へ」
今日は朝から、尼信の手伝い作業をしました。尼信今週が試走のようなのでかなり人数がいました。で、僕も加わり、主に雑用作業で新しくきた仕様書の確認作業と現地での不具合をSOFTPROに入力したりしてました。書き直したレポートをまた神谷課長にダメだしをされ、また書き直しをすることに…。しかし、飯を食べて書き直したレポートを5Fに提出しにいくと神谷さんは工場に行った模様…。どうすりゃいいんだよ…提出できん。が、しかし、いきなり安田さん、北川さんに言われいきなり工場行き…(なんの前触れもなく)?なんかあったのだろうか?で、言って見るとどうやら西銀で検査にひっかかったのがあったのでそのバグ対でした。そのため明日もでないといけなくなりました。21時まで残業をひさしぶりにしました。せっかく今日歯医者の予約をいれていたのにそれもだめ&明日からの富山行きも中止です…。ついてねぇ(涙。
(2/9) 「土曜出勤」
ひさしぶりの土曜出勤でした。工場直行でしたが、日立バスはないのでゆっくりと藤ヶ丘8:45くらいに着き、安田さん、北川さん、松永さんとタクシーに乗り工場に。西銀の再試走です。とりあえず、物件作りを昨日の続きで行い。シュミレータでの自動テスト。コンペア出して確認作業。昼は食堂はもちろんやってないので、安田さんと北川さんと近くの喫茶店に食べに行きました。で、昼から疎通。今までとはほとんど変更はないので簡単にひと通りの取引をやり、終了となりました。あとは、明細、ジャーナルの確認、集計の確認で無事、試走完了。SI作り、MOにコピーして終了。
(2/10) 「富山行くはずだったのにな」
今日は、昼からのぶと西君と遊びました。半田のゲーセン行きそれからのぶの家に。が、途中のファミーズでバーチャ4とレバーをのぶに進められ衝動的に買いました。GGXプラスも安かったので買おうかと思ってしまった(ぉ。で、のぶの家でDVDを見ました。っていってもゲームのやつだけど。はぁ、本当なら今日は富山にいてスノボ滑りにいってたのになぁ。
(2/11) 「アルペン&ひさしぶりにレジャる。」
今日、朝は、家族といっしょに阿久比のアピタまで行きました。妹の喪服探し、あとは、香水を僕は買いました。とりあえず、今回グッチのラッシュのメンズです。で、家に帰りまったりとこのまま1日のんびりしてるのかなぁと思ってたけど、ごりさんから電話があってスノボ一式をそろえたいらしく、西君もいっしょに刈谷のほうに行きました。それまでに、よしこん、誠治君も家の近くに来てました(パソコンソフトを貸す)。ちょうどいっしょくらいにごりさんも到着していざ刈谷のほうへ。とりあえず、1件目スノーボード館。あまりよいのがないらしく結局アルペン。そこで3時間くらいいたのではないかな(ぉ。僕もひと通り見てました。ごりさん本当に一式全部揃えました。板にビンディングにブーツにウェアに尻パッド。僕も尻パッドとワックス落としのスプレーを買いました。で、飯を3人で吉野家で食べました。並盛りを2つ食べました(ぉ。結構食べれるものですね(笑。それからレジャる。スパUXとか入ってて本当一世代昔のゲーセンになりつつあるなぁなんて思いました。バーチャ4でジャッキーの十段の人がいました。僕もあそこまでうまくなれるものなんですかねぇ。
(2/12) 「西銀SI補完と尼信手伝い」
今日は、北川さんが工場直行なのでとりあえず土曜日に行なったSI環境を支店にコピーしてました。〆も書き終わりましたが、問題のレポートのほうはというと今度は部長からダメだしをくらい書き直し…。これで3回目の書き直し…(今度は題名と名前を枠の中に書いてくれとのこと)。それならそうと最初にいってくれればいいのに…。神谷課長の書き直しの時にいってくれればここまで書き直ししなくてもすむのになぁ。本多君も同じような書き直しで今日振休だったのに昼からそのレポートのためにわざわざ出てきてました(本当うちの会社おかしなものです)。昼までには終わり何やればいいかなぁと思って西銀の電文整理をしてました。北川さんから電話があり、尼信の手伝い作業をしてくれとのことで、小島さんに仕事をもらい、プログラム修正してました。固定文言を追加するだけの簡単な修正なのでで5ステップくらいで終わり。でも意外にP票作ったりPCL作ったりで時間がかかって確認作業はできなかったけど小島さんに作業進捗をいい定時で帰りました。歯医者の予約したけど今度の19日しかとれなかった…。普通の歯医者ってこんなに予約できないものなんですかね?何気に会社のビルの2Fに歯医者があるのを最近知ったのでそこで治療してもらったほうがいいんですかね。
(2/13) 「尼信手伝い+西銀作業」
今日は、のんびりと尼信の手伝い作業をやりました。っていってもプログラム変更とかはなくほとんど、雑用作業。P票の印字したり、仕様書の差し替えを行なったりどうやら、明日試走日みたいなのでもうやる作業も残ってないみたいです。昼ちょいすぎからやることがなくなったので西銀の電文整理をして、疎通がスムーズに行なえるようマニュアルみたいなものを新しく更新してました(いちよう完了)。気づいたら定時いつも通り家に帰りました。
(2/14) 「バレンタインデー」
今日は、普通に支店で尼信の手伝い作業をしました。主に取引の戻り値チェックです。全部できるわけないのでできたところまでを報告してそれから、昼一で工場に行きました。今回は、次のユーザの打ち合わせのために行きました。っていっても僕はデータ運びの役みたい(北川さんにあるだけMOを持って言ってくれと言われた)。とりあえず、スヌーピーで同じみの某○和銀行、今はU○J銀行のデータを仕様書、シュミレータもろもろとりあえず、1Gをデータコピー。終わったので打ち合わせに参加して、その○和銀行の仕様書の焼き依頼をだしました。仕様書4冊…。とんでもない量です。普通の電話帳にして10冊以上かな?明日これを支店に運ばないといけません…死ねるよこれは…。あ、そうそう日立のソ開セ有志一同の女の人から全員にバレンタインデーということもあり、チョコが配られてました。ちょっと得したかな?
(2/15) 「今日は、運送屋さんでした(ぉ。死ねた…重い」
今日は支店で西銀の自動テスト、運用その他の部品作成をしました(この前の試走でうまく動かなかったので)。でもあまり進まなかった。で、昼から昨日焼き依頼を出した仕様書を支店に持っていくために運送屋さんになりました(ぉ。13時半のバスで14時着、14時20分バスに乗ろうとしたけど間に合わなかった。ちゃんと持出証というものを書かなくてはならないのでいろいろやってたらバスの時間を過ぎてました。ま、結局支店に持っていくものを他にも頼まれたんだけどね。で、15時20分のバスで帰りました。しかし、半端じゃなく重いんですけど…。多分10キロくらいあったのでは?100メートル歩いては手を持ち替え本当に死ねる思いでした。地下鉄まではよかったけど栄降りてから支店の遠いこと遠いこと…。なんとか無事到着してキングファイル(A4)に5冊…。裏表紙などを作成して無事ロッカーに収めました。2/18は振休をとったので〆を今日出し、1日終了。それから会社の人と飲みに行きました。場所は、王将で、この前行ったシゲの1Fの飲み屋でした。あとから遅れていったのですけど、他に成田さん、福田さん、長岡さん、小島さん、近藤さん、鳥居君、本多君がいました。なんか酒を結構飲んでいたので会計は1人6000円くらいになってました…(ぉ。ほぼ、小島さんと近藤さんが頼んだ日本酒がしめている気がします(ま、僕も飲んだのだけど)。それから解散で、なぜか金山まで、小島さん、近藤さん、鳥居君と歩きました(定期使えるのに…)。栄から金山なんてはじめて歩きましたよ。結局、鳥居君が家まで車で全員送ってくれるということになり、名鉄にひさしぶりに乗り、豊田本町の駅で降り、鳥居君カーに乗り、近藤さん(大高)、小島さん(東海市)、僕(東浦)の順に送ってもらい家に到着。
(2/16) 「バド」
今日は、18時からバドミントンを東浦体育館で、よしこん、誠治君、妹でやりました。誠治君とヨシコンはラケットを買ったみたいで、誠治君のラケットなんてYONEXのめちゃいいやつでした(笑。それと体育館ですけど、結構人が多くて全部のコートがうまった気がします。インディアカもいたしねぇ。今日のゲーム、1位誠治君、2位妹、3位僕、4位よしこんとなりました。また妹に勝てないし。ダブルス戦は誠治君が全勝してました。なんかなかなかバドミントンうまくなりませんねぇ。来週できたらまたがんばるべぇ。
(2/17) 「厄年で厄払い」
今日は、朝10時半に公民館にスーツ姿(僕は、いつもの仕事の格好ですが)で行きました。集まったのは、小学校の旧友、くにやす、しんちゃん、亮、たあちゃん、ヒデ君、有ちゃん、修平、芳樹、ひろのりでした。で、そのままみんなスーツ姿で神社に行きました。そして、巫女さんに厄払いをしてもらいました。お神酒ももらい、ちゃんと厄が払われたような気がしました。これで今度の厄は42まで何もなさそうです。他の僕と同じ年代の人は、ちゃんと厄払いってしてるのですかねぇ。高校の友達とか聞いてもあまりしてないみたいだし。夜からは、その集まったメンバーと飲みに大源に行きました。ひさしぶりにこのメンバーで飲んだけど結構楽しかったです。帰りには、迎えに来てもらい、風呂入って寝ました。
(2/18) 「今シーズン2回目のスノボ」
今日は、振休をとったので朝4時に家を妹と出て、芳樹の家に迎えに行き、近場のあららぎ高原スキー場に向かいました。この日、国道155号、153号と行った訳ですが、刈谷、豊田とずっと濃い霧がずっとでてました。視界が本当に最悪で、標識がみえないのが何度もあり、曲がりそこねそうになったときもありました。で、朝7時くらいにスキー場に到着。雪も治部坂高原あたりから降っていて路面が凍っていました。ま、スタッドレスなのでぜんぜん安心。8時45分からリフトが動き出し、おもいっきり滑りました。ジャンプ台も小さいやつですが、何個か作ってあったのでそこで練習。いろいろと楽しめました。でかいワンメイク台でショートスキーの人が宙返りをやって、頭から落ちているのを見て、ちょっとひきました…(~o~)見てる人全員、声でてたし…。で、昼頃そろそろ終わるかなぁって時に、芳樹がジャンプ台から着地で顔から落ちたみたいで、血まみれになってました(ぉ。これで血まみれになった人を見たの2回目だよ…。(1回目関谷ね)。ま、関谷よりマシだったからよかったけど。口の中もきれてるみたい。なので、少し早めにあがりました。車の中で着替えて、ボードを車に乗せているときに、1日券を売ってくれませんかってことで男の人が尋ねてきたので売ってあげました(あつかましく2枚1000円でとのことでしたが)。ま、売る人も他にいなさそうだったので売りました。帰りは、豊田の○Kから妹の運転に変わり、無事芳樹の家に到着。やっぱり近場だとあまり疲れなくていいねぇ。
(2/19) 「今週も先週に引き続き火曜日から1週間スタート+おやしらずを抜く」
3連休とってからの仕事、かなり憂鬱です。行ってすぐに北川さんより今週金曜日、大阪でのフォローアップ研修の新幹線の回数券が渡される。で、今日何やるのだろうという時に、鯖の整理、西銀と百五。CD-Rに退避して焼いたりしてました。途中に北川さんより今度のユーザの母体となった仕様書のデータがメールで送られているとのことでそれをFDに落として展開する。っていうか、メールのマシンにいいかげんにMOをつけてください。ま、メールでデータを送るってのも問題ありなんだけどねぇ。どこかWEBサーバとかに落としてDLできるようになればいいんだけど。さすがに、セキュリティの問題があるから無理なんだろうな。圧縮して17MBのが分割されてメールで送られてきて、解凍して100MBくらいになってました。はぁ、時間かかりすぎ。家に帰って急いで近くの歯医者まで行きました。今日予約をとっていて、本当にぎりぎりでした。19時に歯医者到着。歯医者の受付の女の人がかわっていた…(超無愛想な人だったが)。で、おやしらずを抜いてもらいました。最初、「抜いていいの?」って聞かれたけど、即答で「はい」。ちゃんと麻酔打ってから、レントゲンとって抜きました(レントゲン撮った女の人が前の受付の人だった)。あんがい、ドリルとかで歯を割ってから強引に抜くのかと思ったけど、本当にあっさりと抜かれました(抜いたのがわからないくらいに)。抜いた歯を見せてもらったけど、結構長かった。だから、今現在、ぽっかりと大きな穴があいてます。ガーゼもらって、痛み止めととかの薬もらい、15分くらいで終わりました。さてさて、1時間たっても2時間たっても血は止まる気配がありません。どんどんでてきます。もうむかついたので、すぐに風呂入って寝てやりました(ぉ。
(2/20) 「さて間違い探し」
今日朝起きると、血の味がした…。まだ、血が止まらねぇ…。出続けてます。仕事のほうは、昨日送ってきた。仕様書のデータと今手元にある今回版の仕様書(マーカーで変更点が塗られていない)とを見比べて、マーカー塗りをしてそれにあわせて、変更項目一覧を作成してました。どこが変更されているのか間違い探しみたいにみつからず、なかなか苦労しました。ま、とりあえず、変更点だけ見つけるためにすべてのマーカー塗りを終わらせてから変更項目一覧を作りはじめ、なんとか2章の途中までできました。
(2/21) 「変更項目一覧作成作り」
おやしらずですが、なんとか血が止まった模様。ほんの少し出ている気がしますが…。穴のほうも埋まってきている模様。で、仕事のほうですが、昨日の続きで変更項目一覧作りでした。変更規模とか少しいれてたら結局4章とちょっとしか終われず、8割くらいは終わったと思われる。明日はいよいよフォローアップ研修in大阪本社です。始発の武豊線に乗りがんばってきます。朝すごい眠そうな予感がするなぁ。
(2/22) 「フォローアップ研修in大阪」
今日は、フォローアップ研修大阪ということで、始発の電車(6:01)に乗りました。本当つらいのなんのって…。家出たら真っ暗ですよ(笑。始発の電車だというのに結構人も乗ってましたね。みなさまごくろうさまです。で、名古屋駅について6:50の新幹線に乗りました。ちょうど同期の人も何人か発見できたのでいっしょに行動。で、大阪本社に8:30ごろ到着。さすがに人はほとんどいませんでした。で、新入社員研修でやったことをまたやりました。昼は、近くの商店街っぽいところで食べました。定食屋さんでしたが、食い倒れの町大阪おいしかったです。で、早く終わらないかなぁって思って定時になり無事研修終了。ここから、名古屋支店組みの同期は、飲み会です。あと、福岡支店の人もいっしょに同行。江坂まで地下鉄で行き、炭焼屋というところで飲み会でした。総勢22人。ここまで団結力が強いのってすごいなぁって思います。支店でもぜんぜん会えない人、大津組とかも会えて楽しかったです。お開きは21時。新幹線の時間が危ないので急いで地下鉄に乗り、支店にお土産を買っていき、無事帰宅。最後は危うく、終電になりそうでしたが、なんとか終電一本前の電車に乗ることができました。帰りの新幹線では、疲れすぎてほとんど寝ていた気がする。
(2/23) 「家でまったり」
今日は、家でまったりしていると昼に誠治君から電話があり、誠治君の家にネットワークの設定に行く。WIN98SEとWINXPのネットワーク接続だったのだが、最初やはり、使ったことのないOSなので四苦八苦。ま、1時間弱かかったけど、無事ネットワーク接続、家庭内LAN構築終了。っていうかWINXP初めてさわったけど、結構使いやすいもんやね。適当にやってたけど、できやした。で、IRCチョコアの設定などもやってあげて、これで誠治君ともチャットができるようになりました。あと、途中からよしこんも来て、IRCを教える。夜、早速みんな集まり、チャットできるようになりました。これで、わざわざ僕が教えに行ったりする必要はなくなったかな?よく考えたら僕IRC歴だいたい5年目くらいになるのかな?ちょうどこの日記を書き始めたくらいだと思われる。
(2/24) 「あららぎ1週間に2度目」
今日は、今週月曜日に行ったあららぎにもう1度行ってまいりました。メンバー、妹、ごりさん、そしてなぜか親父…。なんか1度着いて行きたいとのことだったので運転手も増えてラッキーと思い参加させる。ま、僕が行きはすべて運転。ごりさんの家に4時半ごろ到着。結局あららぎには、7時ごろ到着したが、すでに第3駐車場で結構下のほうでした。午前であがろうと思ったが、1日券を買いすべることに。今日は、ワンメイクの大会が開かれるみたいだ。とりあえず、8時15分のリフトが動き出す直前に並びだし、3番手でリフトに乗る(ぉ。気づいたら、上から滑ってくる人、あんたらどうやってもう登っているわけ?(自力で登ったな…)。とりあえず、普通に滑り、ワンメイクの大会の方も見ました。女の人のほうがすごい綺麗に飛んでたような気がします。それもエアーがめちゃ高い。K点越えのジャンプでした。リフトも昼頃になるとかなり込みだし大変でした。で、1日滑り帰る。なんか日中、太陽が出ていたのでかなり日焼けをしてしまった。
(2/25) 「今日は、総務部を3回往復したな…(ぉ。」
今日は、支店です。朝は、〆を書く。大阪研修は無作番で7:55で書かないといけないのかよくわからん。その辺りを課長に聞きに行く。ついでに交通費の書き方を大野さんからプリントでもらう。たった400円のためにこんなに交通費書きたくないね。出張扱いってのがつらい…(電車の時間とかすべていれないといけないから)。なんとか昼までには全部終わる。で、仕事は木曜の続きで、変更項目一覧を作成する。どうやら、金曜日僕が、大阪行っている間もあまり手が加わってない模様。少し手直しされていたが、かまわずそのドキュメントにあわせて作成。途中に大阪のお土産を1部1課、全員に配る。あと、プリンタとトナー申請の連絡メモを作成。さてさて、次は何やるんだってことになったけど。時間がきて以上終了。そうそう、今日は給料日。いきなり飲みに行くぞと先輩に拉致られそのまま現場に。いつか飲んだシゲでした。来年、部署が新しくできる話や、人事異動の話で盛り上がりました。僕は、4月からどこの部署に行くんでしょうね?多分、そのままの気がするが…。このまま2件目も行く予定だったみたいだが、ちょっと僕は遠慮。多分、K川さんを先頭に脚馬蔵にでも行ったんでしょうね。
(2/26) 「今日も定時帰り」
今日は、昨日できなかった雑用作業の続きをやり、連絡メモができたことだし、課長に出しに行こうとしたら、工場に行ったみたいで出すことができない。ま、しょうがないのでメールをいれて、自分の作業で戻り変更項目一覧の作成。なんとかできた模様で、今度は、UFJの母体の仕様書ができてない模様なのでそれの検討をしてました。で、定時帰り。
(2/27) 「定時帰り日、もちろん定時帰り」
今日は、課長が朝来ていたので急いで、連絡メモを出しに行きそれから、アダプタブルの意識あわせという形で打ち合わせをやりました。総勢8人のまぁまぁの人数。工場、支店でわかれてやっていたので、はじめてメンバー全員集まったって感じですね。で、今までやったところの検討内容などのドキュメント作りがどこまで進んでいるのかなどを話し合い。打ち合わせ最中に、神谷さんに一度呼ばれ、研修報告書の手直しをやり、あとプリンタの連絡メモも直しました。さて、なんとかUFJとしての変更点の検討が半分終わったって感じですね。
(2/28) 「定時帰りです」
今日で2月も終わり本当に早いですね。仕事のほうは昨日の続きです。なんとか、UFJの検討がすべて終わることができました。さてさて、明日でこの作業も打ち切りなんでしょうかね。UFJとしての仕様書がでてきていないので、こちらは、どうすることもできません。明日になってみないとわからないねぇ。


独り言めにゅーへ