独り言めにゅーへ

 
(5/1 更新)  「会社帰りのジムパートV」
今日の研修の内容は、COBOLを使ってのプログラミングです。実際に、WIN上で動くCOBOLをインストールするところからはじまり、簡単なプログラムも作りました。プログラミングしている最中は恐ろしく時間が経つのが早いのでちょっとびっくりしました。昼飯は、近くの異人館で食べました。何気に時間がギリギリでした。これからは、注文しておいて取りに行こうと思います。会社の帰り、ジムに5人で行きました。今日は、いつもより付加を大きくしたので明日の筋肉痛が心配です(ぉ。
(5/2 更新) 「COBOLのプログラミング」
今日のプログラミングは、ちょっと難しくて辛かったです。相談するのにも僕のパートナーはいないので一人で考えるしかありません。なんとか講師の人と山本君に教えてもらってできました。COBOLって、ループさせる時って結局PERFORM文でループさせるしかないんだね。これが一番勉強になったよ。明日からまた連休だ〜。
(5/3 更新) 「ひさしぶりに徹夜っぽくなってしまいました。」
朝からのぶと西君が迎えに来て、そのままレジャランに行きました。で、ごりさんも登場。にしても、レジャランやるゲームがないんだよね〜。この前のコインがあったので、それで馬のゲームをやりました。ダービーオーナーズクラブじゃないほうね(ぉ。自分の馬を作って遊んでました。1度だけ1位を取ってくれたのでよかったです。あれ本当に、はまるとちょっとやばそうな感じだと思った。コインがいっぱいある時だけこれやってよっと。それから、吉野家で飯を食べてごりさんの家に行き泊まりました。っていっても明け方近くまでGGXをやってました。
(5/4 更新) 「トミーに会いに…」
今日、起きたらごりさんの家のコタツで13時近く。とりあえず、GGXを少しやって(ぉ。それから、トミーの仕事先に行こうってことになって岡崎のミドリ電化に行きました。地図もあまりわかっていなかったけど、昨日ごりさんの家でネットで調べて住所だけはわかりました。で、その方向に向かって走ること30分くらい。ダイエーが見えるなぁって思った瞬間、ミドリ電化の看板が目につきました(爆。ダイエーの中にあるとは知らなかった。で、トミーを驚かせようってことになって客のフリをしてました。トミーはどこかな〜って探そうと思った瞬間に目の前にいました(ぉ。トミーは他のお客さんと接客をしていて、まったくこっちに気づいてくれませんでした。で、やっとこっちに気づいてくれました。さすがに驚いてました。CD-Rが25枚で880円だったのでそれだけ買ってきました。ここでまだ、トミーは22時近くまで仕事があるので別れ、僕たちは近くのゲーセン(UFactory)に行きました。GGXのうまい人が何人もいました。でも、シューティングのレベルはあんまり高くないみたいで、のぶがドドンパチとGIGAWING2の2部門のハイスコアを出して名前を刻んでました(笑。僕は、ひさしぶりにサイヴァリアリビジョンができて楽しかったです。いきなりで145レベル近くも行けたし。相変らずX-Bのボスで死んで終わったけど…。で、ごりさんの家に戻りまた、GGX。レバーでやったりもしてました。で、23時くらいにごりさんの家を出て、帰ろうとして共和近くを通っているとトミーから電話。やっと仕事が終わったみたいで、今ちょうど家にいるみたい。ひさしぶりということでトミーの家に行きました。仕事のことを話して1時くらいに家に帰りました。そういや、のぶから教えてもらったんだけど、今週号のジャンプのハンター×ハンターってすごいね。あの同じコマの拡大、縮小を巧みに使っているところ。いくらなんでもあれでいいのかなぁ…。でも、普通に読んでいると意外に気づかないねあれは。
(5/5 更新) 「ひさしぶりにのんびり家で休養」
今日は、ゆっくりと家で休養してました。グチ君のメールに昨日気づいたので今日電話しておいて明日遊ぶことにしました。あとは、ひさしぶりにCD-Rで音楽CDを作ったり、データ整理してました。データ整理をまだまだやらないといけないなぁ。それと、自分の部屋の掃除も(ぉ。
(5/6 更新) 「連休最後もあまりかわらず」
今日もあまりかわらず、河合がまず家に迎えに来て、西君の家に行き、次に半田の海鮮料理がおいしい店で飯を食べました。ぴーかんテレビでも紹介されたことがあるみたいでかなりおいしかったです。いくら丼にしようと思ったけど結局その日のランチを食べました(それでも、かなりおいしかった)。で、のぶを迎えてレジャランに向かいました。途中、のぶがGGXのドリキャス版を購入。のぶが金がないから昼飯を家で食べてからってことだったのに、金あるじゃんかよ(ーー;)レジャランにしばらくいるとごりさんがグチさんを大高駅に迎えに行ってくれて合流。今日の僕の収穫、GGXゲーセンで初プレイ初コインクリア(ぉ。もちろんソルです。通称クラックシュートをいっぱいくらってくれるんですけど(笑。でも、最後のボスは強かったね。対戦でうまい梅喧使いの人がいて、みんな乱入していたので僕も入りました。しかし、絶対勝てる試合で最後に一撃必殺を足払い空振りに当てられ一発で死亡(爆。ちょっと悲しかった。それから、みんなでボウリングをしました。チームは、僕、のぶ、河合vsごりさん、西君、グチ君。1ゲーム目は様子見ってことで楽々勝って。2ゲーム目からジュースを賭けた試合が始まりました。しかし、のぶの絶不調で負けました。3ゲーム目も余裕で負けました、河合も調子が悪くなるし。西君のターキーにやられました。でも、僕、平均スコア130くらいなんだけどね。で、300円の2試合のジュース代を払い終了。もう絶対にあの二人とはチームにならん(ぉ。それからガストで飯食べてお開き。明日は、仕事なので案外家に着いたのが早かったです。21時くらい。
(5/7 更新) 「連休明けの研修はVC++」
今日は、VC++の研修です。TDKの「わか〜る」とかいうやつで1人でその指示に従い進んで行くというもの。途中で、簡単なプログラムを与えられてそれをやってました。昼からもそんな感じで進み、また「わか〜る」をやる。まともな休憩がまったくなかったので疲れました(休憩といえば勝手にトイレに行くぐらい)。会社帰りにヤトミッチから電話がかかってきてピザ屋に寄る。相変らず暇そうだったなぁ。で、ベーコンアスパラの新しいピザを買って帰りました。で、ほんの数分してヤトミッチがノーパソを借りに来る。なんか、いるらしくあまり使っていない、VAIO方を貸してあげました。ピザをひさしぶりに食べたけどおいしかったです。
(5/8 更新) 「ジムる」
今日は、昨日の続きでVC++で電卓を作ることになりました。っていっても講師の人がほとんど教えてくれないので自分で考えるしかありません。C++もほとんど知らないのにできるわけないっての。電卓でテキストボックスに普通に入力させるのでさえ苦労しました。ま、なんとかCをそのまま使って、マウス入力で加減乗除だけはできました。でも、本当は、10進と16進も扱えるようにしないといけないし、計算過程も見えるようにしないといけないし、キーボード入力もできるようにしないといけないので全然最後までできませんでした。他の人もそんな感じだったみたい。あとで、CString型という文字列処理で便利なものがあることを知りちょっとショック。ちゃんとC++のテキストも欲しかったです。今日は、あっという間に時間が過ぎました。で、会社終わってからジムる。今日は、4人参加。僕は、あまり今回は走らずに、筋力トレーニングに重点をおきました。最後のほう、込んで来て早めにあがり、そのままパルコのところで飯を食べました。セットで1000円だったけどスープと主食からデザートまで、でてきたのでかなりお腹一杯になりました。明日は、筋肉痛がひどそうだな。
(5/9 更新) 「JAVA」
今日は、プログラミングだというのにかなり眠くなりました。サンプルのプログラムがあるので、どんどん進んでいました。J++を使い実際、DOSで結果みたり、ダイアログベースだったり、HTML上でアプレットとして動かしたりしてました。明日は、もっと実際のプログラムになるんだろうな。今回テキストがあったのでよく理解することができました。会社帰りは、いつも通り平岩君と帰り、金山で別れました。で、たばこ吸いに行くと高校の能登君に会いました。そういえば、いつかもこんな感じで会った事ありました(^^ゞ向こうも会社大変みたいです。
(5/10 更新) 「JAVAパートU」
今日もJAVAの講義でした。しかし、ソースを書くのがすごくめんどくさくて死にそうになりました。他のところは、2人でパソコン使っているので交代交代でソースのうちこみしてるからいいけど、僕は、1人なので死にそうです。みんなの倍疲れてるね。JAVAって結構Cに似ているから簡単そうなんだけど、エラーの表示が結構でないのでエラーを探すのが大変です。1つ直してもう、完璧と思ったらエラーが10個とかに増えてることもあるし(笑。
(5/11 更新) 「今日の研修、僕にとっては受ける必要なし(ぉ。」
今日は、WordとExcelの研修です。はっきりいって受ける必要なしでした。全部知っていることだし。だから、マインスイーパーでの裏技を使い、1秒で上級をクリアしました(爆。上級ってクリアするだけでも難しいから大変だよ(^^ゞま、あとやったことは、この前VC++で電卓の仕様書の手書きで書いた紙をWordで書いたりしました。あっという間に時間が過ぎて仕事が終わり、ゴリさんといっしょに遊ぼうかなぁと思い、メールうって伏見方面歩いて行くと、途中でゴリさんに会い、今日、携帯忘れたらしい(笑。で、これから飲み会らしい(偶然会えてよかったよ)。ま、そのまま、名古屋まで歩いてゲーセンや九十九寄ったりして帰りました。
(5/12 更新) 「とりあえずごりさんの家」
今日は、朝から父さんと妹で僕の運転で阿久比のアピタまで行きました。なにせ車の運転をここ1ヶ月ばかりしていなかったので(ぉ、自分自身危なかったです。そこで、明日の母の日のために、3人でお金を出してプレゼントを決めました。で、すぐにのぶから電話がかかってきて遊ぶことに、一度家に帰って、今度は妹の運転でごりさんの家に送ってもらいました。のぶ、西君、ごりさんですでにGGX大会が開かれてました。のぶがポチョムキン使いになってるし…。もう、僕のソルも攻撃が単調になりつつありほぼ極めてしまったのでやることないのでキャラをかえてがんばりました。家に帰ったのが23時まわったくらい。明日もごりさんの家かな?
(5/13 更新) 「母の日にごりさんの家」
今日は、母の日です。昼からのぶが家に来て、西君を迎えに行って、ジャスコに行きました。で、ごりさんの母さんにいつもお世話になっているのでそこで、母の日にちなんで果物セットとカーネーションをお金を出しあって買いました。それから、ごりさんの家に行ってGGX。ごりさんの母さんは買い物に出かけていてしばらくして帰ってきたので買ってきたものを渡すと、とても喜んでくれました。う〜ん、いいことをしたって感じ。で、ごりさんの父さんが、また手打ちそばをしてくれて、そばのフルコースをごちそうになりました。せっかくプレゼントしたのに、なんかいつもいつも本当に悪いなぁって感じがします。家に帰ってきたのが22時くらい。明日からまた仕事だと思うとつらいねぇ。ちなみに、自分の母さんには、昨日買って来たハンカチと花です。いままで母の日って気がついたらいつも過ぎてたりしてたけど、いつも世話になってるからこれからもあげないとだめだね。
(5/14 更新) 「帰りにごりさんと会いゲーセン(ぉ。3日連続ごりさんがらみだ…」
今日から5月いっぱいの研修は、自分でテーマは、なんでもいいのでVBでプログラムの演習です。で、その1日目として仕様書の作成(Wordを使って)です。ま、それはいいとして、結局僕は、1人でやらなければならないって感じですね。普通に講師の人に言われたし(他のところは全部2人グループ)。ま、1人で考えるのは気楽だからいいんだけどね。僕は、いろいろ考えた結果。ランチャーの作ることにしました。他のグループは、ほとんどデータベース系でした(ほぼ7割近く)。VBの本を持ってないとかなりつらいことに気づきました。他の人に貸してもらった本の中で少しだけランチャーのことについて書いてあるのがあったのでちょっと読ませてもらいました。ほぼ、仕様書も夕方までには、作成して少しだけコーディングに入りました。会社終わって、ごりさんからメールが来たので伏見のほうまで歩いていってすぐにごりさんと遭遇。そこから名古屋の九十九まで歩いて僕は、VBの本を買い。そこから名駅のタイトーのゲーセンに行きました。そこのゲーセンは、GGXのレベルが高いねぇ。う〜む。僕は、やらんかったけど、ありゃうまいよ。家に帰ったのが20時15分ぐらいだったかな。
(5/15 更新) 「VBの仕様書発表」
今日の昼から実際にできた仕様書を発表です。4人くらい会社の人が来てました。僕の部署の課長さんもいます。で、とんとんとすべての発表が終わりました。最後、うちの課長さんに、「各グループの仕様書のプログラム名称と概要をみんなに聞いてExcelでいいからまとめておいて」と僕に指名。なんで僕なんだ…。こっちはただでさえ、1人でコーディングしないといけないのに。ま、すぐにできたのでよかったけど(^^ゞで、そのまま今日も定時に終わりました。そういや、今日1ヶ月の交通費の紙を書いたのであと1ヶ月は名古屋支店にいられるみたいです。会社終わってからは、ジムる。家に帰ったのが20時45分。(この時間の武豊線は、名古屋で折り返さない)φ(..)メモメモ(謎
(5/16 更新) 「VBな日」
今日も、実習VBです。朝からは講師の人もいなくて完全な自習となってました。飯を9人で異人館に食べに行ったんだけど、中村君だけ注文したものが出てくるのがすごく遅く、注文間違えられるは、さんざんな目に会ってました。結局、中村君はお持ち帰りです(異人館で焼肉トントン丼は頼まないようにしましょう)。で、店を出たのが休憩時間終了時刻3分前…。みんなでダッシュしました(笑。なんとか2分くらいオーバーで会社に戻ることができたけど、食べてすぐ運動はつらい…。VBに話は戻り、まあまあ形になってきました。ボタンの追加と削除がまだ不具合あるけど、なんとか直せそうです。
(5/17 更新) 「めちゃめちゃあせった日(@_@)」
今日もVBの実習。あまり昨日とは変わってないけどそれでも、まあまあ進みました。実行ファイルそのものからアイコンの画像ファイルだけを取り出すのってどうやってやるんだろう?すごい謎です。これができればもう、完成なんだけどねぇ〜、まだまだ先は長そうです。帰りは、ごりさんに会ってそのまま栄のゲーセン寄って帰りました。ここからがあせったんだよね。家に帰って、スーツも脱ぎちょっと(-。-)y-゚゚゚したところで、母さんに、「あんた財布はどうしたの?」この言葉が全ての始まりだった…。マジにないことにショック。ヴィトンの財布が…(T_T)銀行のカードもあるし…。この時点ではそんなことばかり頭に(計7万くらいの痛手)。ま、財布は買えばいいし、カードも再発行すればいいかと思っていたけど、しばらくして、定期もないことに気づく。そんなあほな。あそこには、免許証もはいっているのに…。でら凹み。で、駅まで落としてないか見に行って結局なくて帰る。で、家に帰って母さんに、今度は「携帯は?」と言われて、それもないことに気づく(ぉぃぉぃ。で、とりあえず、携帯に電話。そこで台所からバイブ音がして一件落着。すべてその場所にありました。にしても、マジにあせったよあれは。財布を無くすとここまで自分が凹むものなのかと認識して、絶対に無くさないようにしようと思いました。ま、そのあとの安心感もなんともいえなかったけど(爆。
(5/18 更新) 「今日は、いろいろ教えてもらいました」
今日も普通にVBでした。最初に講師の人に実行ファイルからアイコンの画像ファイルを取り出すサンプルプログラムをもらい、それをみながらどうやってやったら使えるのかを解析してました。にしても、やっぱりVB初心者の僕には結構疲れました。それなりにできそうなんだけどなんかよくわからない(このサンプルプログラム自体、講師の人もわかってないみたいだったし)。でも、講師の人も解析してくれて長い時間教えてもらってました。なんかよくわからないDLLも入っていて、解析がすごい困難。最後に、「こんだけ教えたんだから、アイコン抽出は絶対やってね」ってプレッシャーかけられたりして、ちょっと辛かったです。気分転換に、今現在できている状態でデバックを完璧にしてました。で、会社終了。家に帰る途中にサンマリノに寄ってヤトミッチに貸してたノーパソを受取りました。で、家でのんびりとしているとヤトミッチから電話かかってきてバイトの助っ人に行きました。なんか人がぜんぜんいないみたい。しょうがなく、ひさしぶりにバイトを2時間しました。ドゥを4回まわしただけだったけど、ひさしぶりの立ち仕事に会社よりかなりつらかったです。
(5/19 更新) 「新歓(シス研)in栄」
今日は、朝からごりさんと西君が家に迎えに来てのぶの家に行きました。で、ギルる。16時半までそこにいてお開き、のぶと西君とも別れ、ごりさんの家に行って、そのまま市バスで栄まで行きました。いつもの中日ビルに18時半だったけど、少し遅れました。すでにたくさんのシス研メンバー。とりあえず、OBということで福沢さん(1万円)を会計のマルコメ君に渡す。溝口さんも同じく払ったみたい。らんらんは中途半端に7千円。だけど、初任給の1割を払っているとはびっくりだった(^^;それから、コスタの前の天狗で飲み会でした。途中に関谷も登場して場は最高潮に盛り上がりました。ひさしぶりのメンバーで飲み会できて楽しかったです。2次会のカラオケはいつもの場所。最初普通に歌っていたけど、途中からアニソン部屋行って、ずっとめぐ歌ってました(ぉ。ジョイサウンド、北斗の拳が全部アニメでちゃんと出てておもしろかった。あと、超電子バイオマンも普通に実写で流れてたからかなり懐かしかったです。終わったのが5時。いつも通り、栄から名古屋まで歩いて帰りました。家に着いたのが7時くらい。
(5/20 更新) 「ごりさん家でGGX」
いつも通りのパターン(ぉ。
(5/21 更新) 「やっとアイコンの抽出でけた(^○^)」
相変らず、また1週間とちょっとはVBですね。今日からVBの講師の人が4部の人にかわりました。で、僕は相変らずアイコン抽出がんばってました。できないできないと思ってたら急にできました(笑。ボタンにアイコン貼り付けるのも最初できなかったんだけど、講師の人の一言でいきなりできました。もう、こうなったらすぐに他のボタンとの関連付けも済ませデバックも済ませあっという間にできました。あとは、アイコンの数も変えれるようにがんばります。会社帰りは定時にまっすぐ家に帰りました。JRだけ定期の継続手続き済ませておきました。家に帰って、ツタヤとBOOKOFF行ってひさしぶりに単行本を大量に買い、読みあさってたらテレホ時間を超えてました。
(5/22 更新) 「VBあんまりやることがなかった」
今日は、雨が降ってました。あいかわらずVBの研修で、僕は、昨日ほとんど終わってしまって、いろいろと機能の追加をして1日が終わりました。でも、あまり進まなかった。あと1週間くらいあるのに、このままだとかなり暇になりそうです。
(5/23 更新) 「VB完全にやることがなくなった」
今日、完全にやることがなくなりました。すべて仕様書に書いた機能を追加してしまったので(^^ゞあとまたさらに何を追加すればいいんだろう状態ですね。家に帰ってからひさしぶりにオークションに手を出したけど、今回は負け戦って感じ。GGXどっかで安く手に入らんかなぁ。あと、変換コントローラも。
(5/24 更新) 「VB余計な機能をつけただけ」
あぁぁ、今日もあまりやることなく、ランチャーのショートカットにシャットダウンと再起動を加えました。なんか、このままどんどん余計な機能つけていきそうだなぁ(笑。昨日も今日も雨だったのでブルーだなぁ。会社帰りは、平岩君と中村君とジムる。いつもは、もう少し大人数で行くのにみんなやる気が感じられないよ。っていっても僕は、週一ペースなんだけどね。今回筋トレ重視で僕はずっとやってました。家に帰る途中にピザ屋よって(佐善君と中村さんと竹野君がいた)、焼肉キムチのピザを買って帰りました。家でビールといっしょに食べたピザは最高♪キムチ最高。
(5/25 更新) 「今日はカレンダーでもつけてみました(ぉ。」
今日は、VBで本を少しみてカレンダーでもランチャーに組み込みました。なんかどんどん発展してっています。で、会社終わってからは、会社の飲み会がありました。いつかよりかは人数少なかったけどそれなりに集まりました。こうやって同期で飲み会もこれが最後だと思うと少し寂しい気もします。
(5/26 更新) 「また2日連続で飲み(ぉ。」
今日は、暇で養老の金券が5千円もあるのにこのまま使わないのはもったいないと思って、父さんと妹と飲みに行きました。なんか知らない人とやたら仲良くなってました。2日連続で飲むと少し疲れた。
(5/27 更新) 「のぶの家でGGX」
今日は、朝からは父さんと買い物に郵便局と行きました。昼からごりさん、西君が家に来てそのままのぶの家に行き、GGXでした。僕以外、みんなGGXもってるから僕もそろそろ買わないとやばいです。しかし、この前オークションでゲットできたので届くのが楽しみです。夜飯は、のぶの姉さんが吉野家で牛丼大盛りを買ってきてくれたみたいでそれをごちそうになりました。おいしかったです。明日も仕事で早いので早めに切り上げて家に帰りました。
(5/28 更新) 「初仕事?」
今日は、会社で研修以外の初仕事をしました。今やってるVBの講師の藤田さんに呼ばれて、8Fに連れていかれ、パソコンのHDを1つはずしてWIN95のインストールをして、そのパソコンを箱詰め。昼からもWIN95を違うマシンに入れてさらに、会社の本棚の雑誌の付録からIEを探してさらにインストール。インストール魔人と化しました。にしても、なんで95なんだろう(笑。15時くらいにはすべての仕事が終わり、3Fの研修室に戻りました。もう、1部の人3部の人は仕事先がほとんど決まったみたいです。3部は、やっぱり東京が多い。80%近く東京でした。僕は、どうなるんだろうなぁと心配しつつ今日も1日終了。
(5/29 更新) 「今日もVB」
普通にVB。
(5/30 更新) 「今日もVB」
VBったらVB(ぉ。
(5/31 更新) 「会社帰りのジム」
VB…は、いいとして、会社帰りにジム行きました。ちょうどサッカーのコンフェデレーションズカップが19時からはじまると思っていて、ずっとバイクで19時からこいでいたんだけど、試合開始は19時半すぎで、試合開始前にバテてバイク乗りながら見るのはできませんでした(笑。家帰って、ちょうど帰った瞬間くらいにサッカーは2点目が入りました。日本強いなぁ。このまま勝てるといいなぁ。

独り言めにゅーへ