独り言めにゅーへ

 
(4/1 更新)  「日記に題名書こうと考えた日(ぉ。」
今日から4月社会人です。でも、今年は今日が日曜日なのでお休みです。明日がいよいよ入社式です。明日朝、切符買うのがめんどうなので今日済ませてきました。家に帰ってかなり夕方、携帯の着信履歴に気づく…。しまったぁ、のぶが携帯に電話かけてきたのまったく気づかんかった…。電話するとごりさんの家で遊んでいるらしい…。聞くともう、自分が大阪いったものだと思ったらしい…。はぁ、失敗失敗せっかく最後みんなで遊べたのになぁ。明日から社会人がんばるぞ〜。
(4/2 更新)  「入社式♪ウキウキ気分(嘘」
今日は、朝9時11分の区間快速に乗り、名古屋9時52分発の新幹線に乗り大阪に行きました。入社式は、内定式と同じ大阪ヒルトンで11時半集合です。でも、リハーサルとかあって本当に式が始まったのは12時半くらい。社長の挨拶などお約束の式の運び。13時ごろから会食がはじまりビールなど出され、高級そうな料理が運ばれる。席のテーブルは、東京方面、大阪方面の人がほとんどで名古屋方面の人は同じテーブルにはいませんでした。式のときに、名古屋配属は全員で24(男17女7)名と言われたのにこの仕打ちは…。ちなみに新入社員全員で207名という大人数です。会食が終わってからは、それぞれで本社に移動。東京方面はここで解散みたい。本社に行くときに、大阪の人と知り合いになり、いっしょについていく。本社18F会議室でいろいろな書類を書かされたり、軽い自己紹介をしたりする。ここに集まった人は大阪本社勤務、名古屋勤務、福岡勤務の人みたいです。17時半くらいに解散になり、愛工大の同じ科の伊藤君を見つけたので、その他たくさんの名古屋勤務の人と東興ホテルに行きました。ビジネスホテルに泊まるのは、もちろんはじめて、部屋も結構よさげです。飯を食べに行く際に、どこ行ったらいいのかわからず、同じく名古屋勤務の人、男6人女1人で食べに行くことになりました。女の人が大阪に詳しいみたいで彼女についていったけど、あまり決まらず結局お好み焼きを食べることにしました。すると名古屋配属の女の人全員に遭遇しました。いっしょに食べに行こうとするけど、店に入れるスペースがないので結局、最初のメンバーでお好み焼き屋に入りました。ここで、改めて自己紹介、伊藤君、本多君、吉田君、平岩君、森君、森川さんの計6人と知り合いになる。部屋に戻り研修1日目終了。風呂入り、スマスマ見て寝ようとしたけど、国道1号線が目の前に通っているからか、救急車が3回くらい通っていてなかなか寝付けませんでした。
(4/3 更新)  「話ばっかり超退屈…」
朝7時からホテルの下にある食堂でモーニング、もちろんこれは会社もち。昨日のメンバーで食べました。で、出社、昨日とは違うルート(昨日は、3つも乗り換えてホテルに来ました)で地下鉄南森町駅から乗り、東梅田駅で降り、乗り越しの機械を通して、一度駅を出て(大阪では一度駅を出てもいいんだね…ここが名古屋と違う)、地下道を通り西梅田駅→肥後橋駅→会社のルート。ま、これが正規ルートみたいだけど、結構歩くから大変といえば大変。昨日と同じ18Fの会議室に行くとまだ、ほとんど来てませんでした。30分以上前に到着していたから当たり前といえば当たり前かな?9時から総務の部長さんらからの長い話が続きました。組織の説明、就業規則etc。昼は、コンビニで買ってきた飯を食べ、夕方頃から金融関係の総合口座の手続き、貯蓄、保険etc。印鑑押しまくり…重要なものなので印鑑失敗するとまた最初からやり直し…。銀行の担当の人がたくさん来ていたのでその人に任せました(ぉ。今日は、9時から17時40分までみっちり話を聞いたのでかなり疲れました。最初の研修ってどこもこんな感じなのかな?夜飯は松屋で食べました。明日もがんばるかな。
(4/4 更新) 「話ばっかりパートU+健康診断」
昨日と同じパターンで出社。昨日の就業規則の続きの話がいきなりノンストップで3時間続く、かなり眠かった…(-.-)。そして、昼からは健康診断。少し会社から離れたところで受けるので何グループかに分けて行く。健康診断は、大学とほとんど同じ感じで付け加えると、心電図と採血がありました。血は試験管に3つも採られました(-_-メ)あと、目の検査で右は2.0だったけど左が1.2だったので少しショック(*_*)16時から、法律のことの話を聞かされ(著作権問題etc)終了。飯は、モスで食べてホテルに戻りました。今日は、早く寝るべ。
(4/5 更新) 「恐るべしKEC(*_*)できるできるやればできる(謎」
同じパターンで出社。今日は、KECという社員教育専門でコンサルティングをしている会社が行う研修です。ある意味宗教的なものであいさつの徹底、おじぎ、名刺の受け方、渡し方など実践をふまえながらやっていました。あと、チームワークということで70ピースくらいのパズルをそれぞれのグループでやり早かったところに賞品(テレカ)が渡されたりしてました。ちょっと優勝したかった…(ぉ。結構気づいたら時間がどんどん過ぎてあっという間に夕方近くになってました。それが終わってからは、先輩社員からの話を聞き、社会人の厳しさを知り少し不安になる。そして、帰ろうとする時、大阪の人4人と、うちら6人で近くの天狗に飲みに行きました。ホテルに帰ってからは、宿題のレポートをやり、寝ました。明日は、ついに大阪での研修最終日。そして、僕の誕生日(ぉ。
(4/6 更新) 「誕生日そして、大阪での研修終了♪」
今日は、僕の誕生日♪早いもので23歳になりました。ま、最後の大阪研修でまた、いろいろな話が続き、最後に研修の感想文を書き、配属が言い渡されました。僕は、名古屋システム営業4部です。業務は、鉄道システム、ネットワークなどのシステム開発。そして、名古屋、福岡配属の人はここで解散。そのまま、名古屋に帰りました。ビジネスホテルで名古屋までの新幹線の切符が4200円ほどで売られていたので朝そこで買ってきたのを使いました。なんでビジネスホテルで買うとこんなに安いんだ?本当は、5700円ほどします。近鉄なら確か3500円くらいで行けるんじゃないかな?名古屋に着いたのがちょうど18時ごろそして、家に帰り寝ました。大阪での疲れがどっとでました〜。
(4/7 更新) 「飲み会in養老乃瀧」
今日、朝は車のオイル交換をやりに行き、洗車のためのワックスなんかを買ってきました。ま、これは、妹が昼から車洗うから買ってきといてと頼まれたもの。18時から養老で山華と山華の彼女(通称姉さん)とヨシコンと誠治君で飲み会をやりました。ま、普通に飲み会が進み、姉さんはここで別れ、男4人でビリヤードをレジャランまでやりに行きました。何気に僕は、飲み会で1円も払っていないので…(本当は払おうと思ったのに)、高速で行くことになり、そのお金だけでも払いましたっていってもたったの200円(ぉ。ヨシコンの車で行ったけどやっぱレガシィはいいねぇ。140キロくらい出てたかな?僕も車が欲しい(ぉ。ビリヤードは、ヨシコンとの勝負となり3対3の同点でした。ゲーセンも少しだけやり家に帰りました。みんな家に来て、そのまま少しだべったりしてました。誠治君にドラゴンボールの単行本を貸しました←って書いてないと忘れそう。
(4/8 更新) 「のぶと西君とレジャり漫喫←この題で全てが片付けれるな(ぉ。」
上の題の通り終了(ぉ。もう少し詳しく書くと、レジャラン、餓狼スぺで僕が14人抜きを舞でやる。はっきりいって入ってきた人全員から1敗もしてません(ぉ。自分で使ってて何だが舞、強すぎる。龍炎舞って鬼のような対空だ。そのまま誰も入ってこなくなり、点数も狙いました。四天王とかほぼパーフェクト、ギース1回、クラウザー2回ともパーフェクトとり150万点いきました。多分、そうは抜かせない記録だろうな。漫喫は、ハンターハンターを6巻まで読む。そして、7巻をもってこようとしたらその棚からすべて借り出されてました…。ハンターハンター人気あるんだなぁ。3時間ちょいは、いたはずなのに、その時間中には返しにきてくれませんでした。いったい誰が読んでいたんだろう…。仕方なく、新刊のカイジ2巻といつも美空を読んでました。
(4/9 更新) 「名古屋支店勤務1日目」
朝7時40分の東浦発に乗り、会社には8時半ちょうどに着きました。何気に早すぎた。行ったら友達が2人いただけで他には誰もいませんでした。う〜む、あと1本遅らせて8時55分のでも大丈夫そうだな。ま、名古屋に行ってもやることは、ほとんど変わらず話が続く。支店長から各配属先の詳しい業務内容なども聞かされました。4部って大津勤務のほうが鉄道システムとかやっているみたいで名古屋では、ニュービジネスの業務とWebの業務etcなんだなぁ。まだ、そこまで詳しくはわからない。他の1部2部は、出張がほとんどだと聞かされたので、4部は比較的安心みたいだけど、ツーカーやJ-PHONE関係で東京などに進出して行き出張もありそうな予感。昼食は、コンビニでの弁当で済ませ、昼からは、浜松営業所の所長さんからのお話、そして、またいろいろな書類を書く。今日1日、結構休憩があったので楽と言えば楽でした。帰りナディアパークで宇多田とあゆのアルバムを買いました(遅。
(4/10 更新) 「32周年記念式典in名古屋ヒルトン」
今日は、昨日より1本遅い電車で行き、出社。昨日とは違う部屋、3Fの設計室で、システム営業部1〜4部の技術講和を聞かされました。今日1日、本当にそれだけの話。ま、話聞くだけだから楽と言えば楽なんだけどね(何度と眠気にも襲われました)。で、会社が終わり、18時半から名古屋ヒルトンで会社の32周年の記念式典が催されました。出席した人だけでも200人以上は、いたと思われます。今回は、名古屋だけの式典で他の大阪、福岡、東京で違う日に行われています。にしても、うちの会社は、本当にお金使いまくりだな。料理もかなり出てたし、(寿司、肉、パスタ、茶そば、ケーキetc)最高でした。料理も最後の方残ってたし。かなりお腹いっぱいになりました。で、新入社員全員で社長にあいさつしに行くぞってことになって、社長のところまで行きました。で、社長が新入社員全員24人にビールをついでくれました。なんかその光景に感動(^o^)写真も撮り、かなりいい感じでした。あと、うちの配属先のシステム営業4部の部長さんと課長さんらにもあいさつに行きました。結構いい上司みたいで今は安心しています(でも、まだわからないかもね)。今度会えるのは、6月になるのかな?それまでは、研修だからねぇ。で、お開きが20時半。名駅まで歩いてそこから電車乗り帰りました。武豊線の接続がかなり悪くて30分待たされました。家着いたのが21時45分なんか残業した気分(ぉ。
(4/11 更新) 「技術研修始まるっていっても話…。」
分厚い新入社員用の教科書みたいなものが3冊。とりあえず、これからはこれを使ってやるみたいです。その前にマナーのビデオを見せられ、それからは、情報処理のコンピュータの中身はこうなっているよ〜みたいな感じの講義。大学でこんなことはやってきているので退屈といえば退屈でした。そのためのビデオもみたけど、眠いのなんの(ぉ。最後の方は、2時間くらい時間が余り、余談や次のための予習などで時間つぶし。休憩も多かったのですごく楽でした。
(4/12 更新) 「講義2日目…基本情報処理試験の範囲だな」
いつも通り出社。栄の地下街からでると雨が降ってました、雨の日は、ちょっと憂鬱。昨日と同じ感じで講義も進み最後は、簡単な感想分をパソコンで書かされました。何気に入社してから会社ではじめてパソコンを使いました(ぉ。DELLのパソコン、ディスプレイはなぜかシャープの液晶で謎です。全部LANで繋がっているみたいだけどインターネットには繋がっていないみたいで少し残念。また、時間が余り、担当の人の余談がずっと続きました。今日は、昨日よく寝たのと、計算問題も多く頭を使うことが多かったので睡魔にも襲われませんでした。
(4/13 更新) 「今日の講師の人いい加減だ…」
今日も昨日の続きで研修です。なんか今日の講師の人すごく頼りないんですけど…。誰かが質問してわからないと僕らに聞く始末。で、内容がわからないと「ここはよくわからないから次いきます」とか(ぉ。それでも、入社8年目の人みたいなんだよね。あとは、途中に第一生命の人が来てました。なんかくじを引いてディズニーのミッキーやくまプーのグッズが貰えました。保険も社会人なんだからちゃんと自分で入らないといけないなぁと少し思いました。で、やっと仕事1週間終了。明日から休みだ〜。ごりさんと伏見駅近くのゲーセンで待ち合わせして2週間ぶりくらいに会いました。飯をすき家で食べつつ、会社のことをしゃべったりしてました。あとは、九十九よったりまた、ゲーセン寄ったりしてました。21時15分発の武豊線に乗り帰りました。最近、思うことだけど、東浦駅ってこの時間に帰ると駅員が誰もいないんだよねぇ。で、駅員がいないときは、1つ箱があって、この箱に切符をいれてくださいみたいな張り紙がしてある。こんなんでキセルとか大丈夫なんだろうか?
(4/14 更新) 「なんてうまいそばなんだ(^○^)」
今日は、昼頃からのぶと西君でレジャりました。そして、ごりさんと合流。新しいシューティングが入っていました←名前忘れた。そして、ごりさんの家に行き、GGXをやりながら、手打ちそばをごちそうになりました。ざるそば、とろろそばなどフルコースで出てきました。このそばのうまいことなんの…。また食べたいです。日付が変わるくらいにごりさんの家を出発して帰りました。
(4/15 更新) 「ひさしぶりによっし〜コンビで飯食う♪」
今日の昼前にヨシコンが車で家に来て、それから芳樹の家に行く。飯を食べに行くってことになって、最初どこに行くか迷っていたけど半田のドンキーに行きました。話すことと言ったらやっぱり仕事のこと。2人とも僕にとっては社会人の先輩だもんねぇ。芳樹は、仕事先、松本だから会うのもひさしぶりだった。そういや、ヨシコンが高校の物理と化学の教科書を探しているみたい。化学の教科書は家にあったんだけど、物理の教科書がなぜかない…(-.-)誰か物理の教科書をヨシコンに貸してあげてください(ぉ。2人はそれから帰って僕はやることなく、休日をのほほんと堪能しました。そういえば、東浦の養老の勤怠表と日計表をExcelで作ってあげたら店長から、その店で使える金券1万円分を妹から渡されました。でも、半分妹に取られました(ぉ。ま、いいんだけど。5月末日まで使えるから今度養老行った時に使うべさ。
(4/16 更新) 「また、今日から1週間(-.-)」
また、1週間の始まりで仕事です。今日から、大型汎用機の言語中心の講義。TSS、ASPEN、JCL。最後のほうに、コーディングを紙に書いたりもしました。あと定期のお金の申請も行いました。でも、買うのは23日からみたい、振込みが20日なので早く交通費出して欲しいです。三和の通帳をもうもらっているけど、カードがないからおろせない(郵便で送られてくるみたいだけど、いつなんだろう…)。いつも通り、定時の17時40分に終わり、家には18時45分ごろには着きました。電車通勤で行くのはいいんだけどその間、なんか暇。本でも持っていって読もうかな。
(4/17 更新) 「各部長さんとのヒアリング」
今日は、各部長さんとのヒアリング(ようは面談)がありました。ま、それほど緊張もせず、軽い面接みたいな感じでした。うちのシステム営業4部第1課は、駐車場のシステム、携帯電話関連、コンパック、日立のシステム構築etcみたいです。勤務地も地下鉄で通えるところらしいので安心です。他の1〜2部などは、出張がほとんどで、熊本や東京での勤務もあるみたいです。そんなことで、午前中はそのせいで結構つぶれて、PL/Tのビデオを見ました。昼からはデバックについての話。最後にまたビデオを見たけどかなり寝そうでした。目薬さして、目を起こしたけど眠かった。今日は、いつもより5分早く終わりました。金山に18時くらいに着いたので、中央線で名古屋まで行き、区間快速の武豊行に座って乗ることができました。時間がある時は、名古屋まで行った方がいいね。
(4/18 更新) 「研修中だが、もう引き抜かれる人も…」
今日も普通に出社。朝からは、COBOLをテキスト使って勉強。昼からは、そのビデオを見る。一方、同じ4部1課の松本君が引き抜かれ、仕事のことで連れて行かれる…。どうやら、昨日の部長さんとのヒアリングで明日からでも仕事のほうに行って欲しいと言われたみたいです。1時間くらいして帰って来て事情を聞くと、明日から名駅周辺で働くみたいです。携帯電話関係です(あまり詳しく書くと機密保持に反するのでこれ以上は書かない)。うぅむ、浜松と大津が来週の1週間で抜けるからシステム4部って僕しかいなくなる気が…。後ろの席ほとんど開くぞ…(ーー;)もしかして、僕の初仕事も近いのか…?ま、昨日の部長さんとのヒアリングでも聞いたのだけど、あまり研修でやることは、実際の仕事にあまり役に立つことはないから早く、現場に行って欲しいって行ってたからなぁ。5月31日までやる研修も最後まで僕やりそうになさそう。昼からのビデオを3時間近く見せられ、担当の講師の人はどっかに行き、みんなかなり眠そうだった。そんな中、総務の女の人が交通費のことなどで来てくれて、そのまま途中だったがビデオを止めてくれて、会社の裏事情みたいなのを教えてくれる(ぉ。かなり勉強になった(笑。帰りは、友達みんなジムに行ったみたいでひさしぶりに地下鉄から1人で帰る。
(4/19 更新) 「今日もビデオが辛い…」
今日も普通に出社。松本君が10時半からいなくなり、初仕事。あとは、保険屋さんが来て契約書を書いたり、普通にビデオ見たり、問題をやったり。今日は、DB/DCとあと何やったか忘れた(ぉ。にしても、僕の仕事には使わなないようなことばっかり。昼からのビデオがかなり辛かったです。寝てる人もちらほら。明日で今週の仕事が終わるなぁ。
(4/20 更新) 「新入社員だけの飲み会+ボウリング+カラオケ朝まで(ぉ。」
今日は、会社の飲み会でした。仕事終わって、栄の大きい方の素材屋で飲み会(25人)。みんな暴れてました。それが、終わってからは、ボウリング10人くらいで行きました。最高は、174。でも、女の人で180だされて負けました(ぉ。かなりレベル高い。最後の3ゲーム目で煙草が賭けた勝負を本多君と平岩君とやって、見事に勝って、平岩君から煙草をゲットしました。それからは、そのメンバーでカラオケを。これがまた、みんな歌がうますぎる。僕、かなり下手なほうだと認識させられました。カラオケでそのまま徹夜です。
(4/21 更新) 「朝帰り…、だけどそれ以上にうれしい知らせも」
昨日の続き、栄のカラオケ屋を6時に出て、家に帰りました。東海道線の大府駅で乗り換えようとした時に、高校の陸上部の顧問だった入江先生に会いました。確か半年くらい前にもあった気がする。なにやら今日が先生の離任式みたいです。先生の話だと、もう今の母校には、4年前と違って知ってる先生は、ほとんどいなくなったのでは、と言われました。入江先生と話していたので、寝すごすことなく東浦駅に着くことができました。家に帰ってからは、寝ました。昼に起きて、郵便ポストに、めぐのHSの500回公開録音の招待状が入っていました。なにげにうれしい。300回の公録以来の参加になります。何気に来週の29日(日)みどりの日だったりする。かなりひさしぶりなので(4年ぶり)思う存分楽しんでくるべ。それから、スーツを買いに行き、帰ってきたら河合が車で家に来て、西君を迎えに行ってから、レジャる。もちろんごりさんも。ひさしぶりにUFOキャッチャー300円でスヌーピーが2匹取れました。飯は、吉野家。また、レジャって、家に帰ったのが夜中の2時だった。
(4/22 更新) 「いつもの休日になりつつあるのかな?」
今日も昨日と同じコース、のぶが加わったくらい、レジャる。飯は、ガスト。また、レジャる。スヌーピーまた1匹ゲット。メダルゲームでのぶと河合がスロットで1500枚くらい出してて、ちょっと貰い、競馬ゲームをやる。何気にプラスになり、そのままやっててもメダルは減らなくて、預けました。前もこんな感じで預けて、指紋照合ではじかれて飲み込まれたときもあったなぁ(笑)。家に帰ったのが23時半過ぎ。明日から仕事だ。ふぅ。
(4/23 更新) 「ジムに行く♪」
会社終わってからパルコの上にある、ジムに会社の人7人で行ってきました。保険証のやつで、安くなって1500円が500円で入れます。ひと通り、すべての機械を使いました。一番辛かったのが、1_(-_-;)_1→_(11)_(笑)こういうやつって名前がわからん。自分の腕の筋力がないことを知る。走るやつは、2キロくらい走ったかな?あとは、腹筋、背筋を鍛えるやつなどもやりました。約1時間半で終了です。ジムも結構いいかも。また、来れたらきたいね。残業とかが入るともう来る気力もなくなりそうだからねぇ。
(4/24 更新) 「専務との飲み会」
今日は、専務との飲み会で会社終わってから近くのやぎやに新入社員全員で行きました。18時40分ごろからはじまり。なぜか21時30ごろに終わるという長いのなんのって。おかげで名古屋から直通ででている武豊線がありませんでした。飲み会のほうはというと、森君と市谷君があおるのなんのって彼らの声からいつもイッキがはじまってました。家に帰ったのが、22時半。疲れて23時にはもう寝てしまいました。そういや、今日、初任給の明細書もらいました。まぁまぁ貰えますね。
(4/25 更新) 「初給料日」
今日は、給料日です。i-modeで朝確認したらすでに振り込まれていました。携帯で見れるのは便利だねぇ(振り込みもできるし)。今日の研修は、VBとSQLでした。SQLで途中、ACCESS使ってやってたけど、問題が多くてつらかった。頭がかなり痛くなりました。パソコンはみんな2人で1つ使っているけど。僕の席だけ1人で使ってます。1人で使えるのはいいけど、作業が多くなって疲れます。
(4/26 更新) 「VB実習です+ジムに」
VBを使っての作業です。っていってもほとんどビデオを見ていて、講師の人が次は、この機能を拡張して作ってくださいといってその作業。パソコンを使っての研修なのでかなり時間が経つのが早かったです。会社終わって2回目のジムに6人で行きました。今回も、全部の器具を使ってやりました。走る距離も1キロくらい前と増やしました。それが、終わって、飯を食べに行って1日終了。
(4/27 更新) 「会社帰りの買い物」
今日もVB。会社の帰りに2日後の新幹線のチケットを買おうと金券ショップに行ったら、GW中は、どうやらその切符は使えないみたい。ま、こうなりゃ普通に買うしかないとあきらめる。あと、見たいものがあったので名古屋の東急ハンズにも行きました。いろいろやってたら19時45分の武豊線に乗って帰宅です。で、河合から電話がかかってきてのぶとあら君と遊びました。西君は、金山で立往生してるみたいです。どうやら、大府駅で人身事故があったみたいでそれで電車が動いてないらしい。僕も、あと少し帰るのが遅かったらやばかったです。で、レジャる。西君も電車が動き出してから共和駅まできてもらって迎えに行きました。帰るのが夜中の3時くらいだったかな?飯をガストで食べて帰りました。
(4/28 更新) 「ひさしぶりにシス研の集まりに」
今日は、朝からは明日のためにお金をおろしに近くの東海銀行に行きました。で、黒からメールが入って、今日シス研の新入生の顔見せ会で栄で集まっているみたいで、これからボウリングをやるらしくそっちに参加して来ました。人数は10人ちょっとはいたと思います。確か1週間前もこのヘラルドのボウリング場に会社の人達と行って174も出したのに。今回は、超駄目でした。平均110くらいでした。ターキーが一番最後の10フレに出ました。なにも今ごろ出なくてもって感じです。それから、関谷が参加して、みんなで飲みに行ったみたいだけど僕は、明日もあるのでそこで別れてきました。ま、新歓の時にちゃんと出ればいいよね。
(4/29 更新) 「HS500回公開録音in神戸」
ま、多分この記事はいつかめぐ部屋の方で書けたら書くということでなるべく簡単に書きたいと思います(このまま書く可能性もあるけど(^^;)。まず、家を出たのが7時くらい7時10分の電車に乗り(会社行くときに乗る電車より早い(ぉ。)金山で特快を待ちその電車に乗る。そこでマシュマロLIKE。さんと合流。そして、大垣まで行き。おばやんさん、金剛さんと合流。少し大垣で待つとゆりさ☆さん、まるすけさん、御名守さん、Zweiさんと合流。こうして、SEGAの竹崎さんのHSの掲示板でいっしょに行くことになった名古屋岐阜組みは、神戸に向かって出発したのでした。在来線で神戸まで行くのには抵抗があったけど、みんなと話しているとあっという間に神戸到着。みんなのめぐさんの思い入れなどが聞けて楽しかったです。そして、おばやんさんとはここで別れ。他のメンバーで昼飯を食べる。僕は、焼肉丼を食べました。何気に肉が多い。神戸牛なのかな?おいしかったけど、かなりお腹が膨れて死にそうでした。で、ゆりさ☆さんの案内で神戸で有名なモザイクに行き買い物。僕は、海の見えるところに行くとおもしろい白いおじさんがいろいろなことをやっていたのでそれを笑って見てました。あのおじさん神戸では有名なのかな?かなりおもしろかった。で、いよいよ神戸文化ホールに向かって歩きました。このころから雨がぽつぽつと降り出す。会場着くとすでにすごい人。とりあえず最後尾に並ぶ。30分まえでもすでに1000人くらいは並んでいたと思います。で、そのまま1時間くらい並び。会場入って、整理番号の書かれたハガキと交換に座席指定券と竹崎さん作のキーホルダーを受け取りました。なにげに今回整理番号がまったく関係ないことにちょっと唖然。せっかく141番というけっこういい番号だと思ったのに、受け取ったチケットは11列目の5番。で、会場を出て16時から開場なのでそれまで待つ。すると、すぐ近くには、リスナーで有名なHOWHOW駅員さんがいらしてました。名刺も貰えて大満足。駅員の制服で着ているので目立ちすぎです。なんでもこの格好のまま普通に新幹線で着たらしいですし(ぉ。あと、他にも有名なリスナーさんが多数きてました。そういや、駅員さんといっしょにいらした方がリスナーの靴紐のパッケージ版を持ってたけど、その量が半端じゃない。タッパの少し大きいやつにものすごい数の靴紐が入ってました。50本以上はあったんじゃないかな?(笑。そして、再び並び会場入り。すぐに会場限定のストラップとテレカを買いました。今回からはじめて、めぐさんの会場グッズが売られたのです。その列の量も半端じゃなかったね。どこまで並ぶねんって感じ。なんとかGETして17時15分ごろにいよいよ開演です。めぐさんとホッシーが大きなオーロラハイビジョンの画面で見ることができてよかったです。後ろのほうだと豆粒のように小さいしね。で、あっという間に公録のほうは終わり。ライブの時間。これまた、HOWHOW駅員さんらが300本のサイリュームを用意したみたいでみんなに配っていました。イルミネーションがすごく綺麗でした(もちろんめぐさんも)。やっぱり駅員さんはリスナーの鏡です。ライブも最高。ホッシーも歌い、奥井雅美さんことまっくんも登場。この前、まっくんのバースデーライブにめぐさんが登場したのでそのお返しにとのことでGetalong返し。これほど充実した思いをしたのはひさしぶりでした。帰りは、御名守さん、マシュマロLIKE。さん、金剛さんと神戸駅でいっしょになり、僕は、新大阪までいっしょに行き。そこからは、新幹線で帰りました。家に着いたのが22時半でした。
(4/30 更新) 「レジャり、そして、ごりさんの家」
今日は、昨日の疲れで朝は寝ていたのだけど、昼少し前に、のぶと西君が迎えに来て、レジャる。ごりさんも途中から来る。僕は、UFOキャッチャーで爆発してました。キティちゃん取れまくり。全種類ゲットしてしまいました。合計5体。ま、千円ぐらい使ってしまったのだけどね。そういえば、そこでいい人(大学の連れ)に出会いました。ひさしぶりだったので仕事の話とかして別れました。で、ごりさんの家でGGX。ごりさんのあんじが強すぎて、39連勝されました(ぉ。のぶと西君がかなり貢献しているのだけどね(^^;僕は、いつも1セットは取れるのにごりさん土壇場になると強すぎる。家に帰ったのが23時半くらいでした。明日からまた仕事だ。でも2日間だけだがんばるしかない。

独り言めにゅーへ