独り言めにゅーへ

 
(12/1)  「師走だ」
家でのんびりしてました。床屋行きたかったけど車ないのでやめ。また、だらだらと1日を家で過ごしました。父さんが車を修理にだしたみたいで僕もいくらか3万ちょい払うことになっています。せっかく昨日5万もおろしたのにいきなりなくなりそうな予感です。そういや、東海銀行、三和銀行は来年1月15日に合併してUFJ銀行になることが幸いして、12月31日21:00〜1月4日5:00までと1月11日21:00〜1月15日20:00はATMで金がおろせなくなるのでご注意を(ま、他の銀行でおろせばすむ話なんだけどね)。そのためにいっぱいおろしたのに…。また10万くらいおろしてこようかな。今月はなにかとお金がいるので。大変だなぁ。
(12/2) 「臨時収入っていうか忘れてた…(ぉ。」
昨日金がないとか書いてたけど、妹に10万貸していたのをすっかり忘れてました。昨日、給料が出たのか妹からひさしぶりに2万返してもらいました(これであと残り6万)。この調子なら金おろさずにすみそうかな。今日は床屋に朝から行き髪を切り、昼から友達と遊ぼうとしたのだが、誰もつかまらず、結局、父上とバッティングセンターに行ってまいりました。帰りにエイデン寄って、マイクロソフトインテリマウスエクスプローラーを買う(7800円)。なんかうちのメインマシンのマウスの調子がいまいちで、時々PS/2マウスポートにささっているにもかかわらず、反応しないことがあるので買い換えてやりました。値段は、はったが、最高のマウスですね。光学式センサーに5ボタンマウス言うことないです。明日から仕事がんばんべ。
(12/3) 「A信打上げinかに本家」
今日は、仕事終わってからA信の打上げ。近くの「かに本家栄中央店」に18時半集合でいちよう僕が幹事みたいなもの、10分前に入ったのだけどすでにほとんどの人が来てました。人数は当初の13人からいくらか減って11人。1時間前にも欠員が出て結局このような人数になりました。にしてもやっぱりかには高いですね。あれよあれよとコース料理がでてきて飲んで、さらにまた飲んでとやっていたら1人頭10000円もいってしまいました。幹事の僕がしっかりしなかったのでここまでいってまったと深く反省。やっぱりコース料理内でおさめるべきだよね。ま、それとK課長さんがこれなくて結局1人分多くなったってのもあるんだよね…(^_^;)フェーズ2からは僕は抜けるのでホントA信お疲れ様って感じです。
(12/4) 「今日はのんびりと本当は違うユーザやっているのだが…」
仕事のほうは昨日よりA信を抜けて西日本銀行、(以下西銀)をやっているのだけど、まだ着手までは時間がかかりそうなので、それまでA信の手伝い作業。形の上では西銀で隠れてA信手伝ってます。今日も定時で帰れました。12月はこのまま残業がないといいのになぁ。ひさしぶりに電車待ちの間に金山のアリスに行ってみる。すると、チッピーがいました。あの人、どこにでも出没するのだろうか…。あと、式神の城のハイスコア全部DASIになってました。教訓レジャランで超絶プレイをする人はどこのゲーセンにも出没する(ぉ。
(12/5) 「A信フェーズ2の変更項目一覧作成」
今日もA信の手伝い作業で、フェーズ2の変更項目一覧の作成をしておりました。なんかゆとりをもって仕事ができるってなんてすばらしいことなんだろうと感動してしまいます(大げさかな?)。ちょっと帰りにめぐさんの新曲を帰りに買って帰りました。家に帰ってゆっくりテレビを見て飯、ネットやって(やふび〜が最近やっといかされた気がします)、風呂入って、ゆっくりと床につきました。
(12/6) 「おかしいな…」
今日改めておかしいと思う。なんでこの1週間で5万5千円以上も使ったのだろうか…。確か今週の月曜日に7万あったはずなのにすでに財布の中は1万5千円…(~o~)ようく計算してみると、車の修理代3万5千、蟹に1万、マウスに8000円。あれ、あってる(ぉ。栄で昼飯食べてるからそんなもんにはなるな。明日はボーナス支給日です。ちょっと楽しみだが、思っているよりかはないみたいです。そんなことより金をおろさないとやばいね、ぐすん。さてさて、今日の仕事は相変らずA信で、変更項目一覧を作成していて、Nさんから不具合の修正を頼まれ、P票コンペア、PCL、確認までを終わらせました。それから、仕様屋さんから届いたMAPを今のMAPとコンペアかけて、ちゃんとキー値とかが設定されているかを定時前30分前に言われて、大急ぎでやったりしてました(少し定時越えてしまったけど)。で、定時で帰れました。最近、電車の中でぐっすりですが、ちゃんと自分の駅の1つ手前で目覚めます。
(12/7) 「ボーナス支給日+忘年会」
今日は、ボーナス支給日で、部長から1人1人手渡しで渡されました。ってその貰った金額に唖然としました…。普通の給料に少し毛がはえた程度…。なんか先輩の話では3年目から一気に倍にあがるとのこと。それまで先は長そうです。で、仕事のほうはA信の手伝い作業で、昼から工場に内山さんと行き、デバッグ。A信はQAの方で検査の真っ最中でした。3時間ぐらいしか作業ができなかったです。で、18時半から忘年会。名古屋の高砂殿でありました。人数200人くらいだったかと思います。それなりに同期の人も来てました。ここでもボーナスの話が出てて、なぜか1部1課は、全員同じなのに、1部2課だけ+2万。2部は全員+2万、3部は同じ人と+2万の人、4部は同じで、部によってさまざまなんですね(査定なのだろうか)。かなりの謎でした。忘年会はビンゴゲームもあり、景品もいろいろあったみたいですが、微妙でした(ちなみに1等折りたたみ自転車)。21時くらいに終了。そういや、明日仕事に出そうな感じでしたがなんとか休みとなりました。
(12/8) 「同期の集まり」
同期の集まりで、まずは13時に栄のクリスタル広場。もしかして僕が1番?(5分ほど遅刻したが)と思ったが、他4人いました。で、地下鉄で移動して、東山公園前、主催者が遅刻したのでとりあえず、近くのマックで飯を食べる。なんとか合流して、東山動物園に入りました。16時には、またクリスタル広場に戻らないと行けないので、1時間半ぐらいしか見ることはできませんでしたが、ひと通り、ライオン、サイ、クマ、キリン、ペンギン、アシカ、トラ、コアラetcを見ました。多分、10年ぶりくらいにここに来たと思います。最近は、テレビとかでも時々みたりはしますけど、やっぱり生でみると迫力が違いますね。一番すごいと思ったのは、トラの迫力。檻+ガラスがあったとしても至近距離10センチはビビりますよ。ある意味、うちのテトが大きくなったらこんなもんなのかなぁなんて(笑。東山動物園といえば、コアラですが、全員寝てました(ぉ。やる気なさすぎ。1人くらい起きててもいいんじゃないかな?で、16時ちょっと前に動物園を出て、栄に戻るとまた何人かと合流。ダイエーのファーストフードで10人で陣地をとり、2時間半くらいだべってました。で、待ち合わせ今日3回目のクリスタル広場、日産ギャラリー前に行き、これでほぼ全員20人が集まりました。大津組み3人も来てました。飲みは栄、錦のとある場所で、キムチ鍋を主体になかなか料理も多く、飲み放題で3500円とお得なものでした。店員さんに無理を言ってご飯をもらい、残った鍋をおじやで食べました。あっという間に飲みも終わり、次は2次会のボウリング。4人チームで5チームでき、見事うちらのチームは1ゲーム目1位で5位からジュースをおごってもらいました。で、2ゲーム目もジュースを賭けたのですが、途中で何人も抜けたのでチャラということになりました(よかった〜、うちらのチーム5位だったので…)。で、時間は23時ちょいすぎ。もちろん、うちのローカル線は走っていないので、方向同じの山本君といっしょに鳥居君に送ってもらいました。超感謝。家着いたのが1時すぎ。
(12/9) 「のんびり〜ほえほえ」
今日は、ゆっくりとのんびりして一日中家にいるのかなぁって思っていたけど、日比野君からの着信、出てみると太田君(ぉ。どうやら、ボウリングをやるらしく18時からロイヤルボウルで、時間は45分前。とりあえず、準備しようといろいろやってたらすでに30分前。ちょい時間やばいかなぁって思って、高速乗ってロイヤルボウルまで行きました。なんとか5分オーバーだったけど到着。他にJ科の友達3人。計6人でのボウリング。みんなマイシューズ持ってるからすごいです(^_^;)っていうか昨日もボウリングやったのに今日もやるのかって感じでしたが、なんとか僕はアベレージ140をキープ。昨日もそれくらいだったのですごい安定していていい感じです。にしても4ゲーム千円とは安いね。毎週彼らがやっているのがうなづける気がします。ほんでもって家に帰り21時すぎ。 風呂入り、ラジオ聞きながらいつもの日曜日。絶対東海ラジオを22時〜2時まで聞いてしまいます…。明日早いのにな。
(12/10) 「1週間のはじまり」
そういや、この日記に書いてなかったけど、12月の頭に会社の引っ越し作業があって、今現在、8F1部1課(ATMチーム)、5Fに部長やら課長の席と1部2課が移動して毎朝大変な日々。出勤簿も5F、朝礼も5Fなので大変です。今まではほとんど動かなくてもよかったのに(-_-;)。毎朝大変。さてと今日はいよいよ西銀着手。仕様書を作っていました。西銀はやっぱりKさんと2人チームなのかな?で、いきなり明日休んでくれとIPまわって来て明日休むことになりました。11月24日振出分の振休取得。ってな感じです。いきなり取れと言われた休みをどう活用しようかな。家にはいつも通りの定時で帰り、そしてついにコタツを出しました。いきなりテトに占領されました(ぉ。やっぱりこいつは温かい所を知っちょる。僕もコタツに毛布で丸まりながらノーパソをその上に起き、準備万全。これでこの冬を乗りきろう(ぉ。
(12/11) 「休み」
今日は、休みでした。とりあえず、昼間で寝て(ぉ。HPの更新をしつつ、リンク集周り。来週日曜日にスノボに行くことになったので、ちゃんとものがあるか確認すると、なぜかグローブだけなかったので買いに行く(ぉ。とりあえず、よさげな感じであったので買う。あぁ、10K円消失。帰りに、3日前くらいに出来た緑電化に寄る。トミーがもしかしたらいるかな?と思ったけど、いなかった。とりあえず、昔のユニーを思い出した(ぉ。家帰り、母さんが年賀状をやって欲しいと言って来たので、手伝う。とりあえず、住所がかわってるかもしれないとのことで、母さんに指導してパソコンを教える。なんかいろいろ変わってて今日は印刷できそうになさそうである。
(12/12) 「定時帰り」
今日は、朝からKさんと打ち合わせをやり(やっぱり西銀は2人で試走するみたいです)、昼からKさんは工場行きだったので、それまで1人で変更項目一覧と仕様書変更を任される。今回、タスクごとで作業をするのではなく、機能ごとに変更をしていくので僕の知らないタスクもいろいろやらないといけません。っていうか僕、印字しかわからないんですが…(^_^;)大丈夫なのだろうか。今週、監査があるみたいで今日は、みんな定退するようにと次長から連絡があり定時で帰りました。
(12/13) 「花金」
花の金曜日でしたが、友達が全員仕事らしく、しょうがないのでそのまま家に帰りました。やることもなく以上終了。
(12/15) 「ちょい買い物ほんでもってボード出発」
妹を共和駅まで送りました。そのついでにヒマラヤ行き、ユニクロ行きました。そして、夜22時半に山華が迎えにてきてくれてボードに出発です。メンバー、山華、姉さん、誠治君、よしこん、自分。計5人。僕にとっては初滑り。場所は、いつも通りのおんたけでした。車の中で、誠治君と姉さんが車の名前しりとりをやっていて、「の」で始まる車がノアしかなくて、次にでてくるのをみんなで考えていたけどわからんくなって、そのまま僕も寝てしまいました…(ぉ。誠治君、よしこんは熟睡中。
(12/16) 「ほんでもって今シーズン初滑り」
車の中で寝て、いよいよ今シーズン初滑り。ま、なんなく転ぶこともほとんどなく普通に滑っておりました。最近、グーフィースタンスでやっているんですが、やっぱり少し急な斜面になるとできません。すぐ、レギュラースタンスに戻ってしまいます(汗。はぁ、僕のボードもこれが限界なのかな。で、結局ゴンドラ3回乗っただけで、終わりました。なにげに元とってないけど…。かまくらをみんなで作って遊んだりして楽しかったです。で、帰りの下山途中、警察がなんか1台1台車を止めているなぁと思ったら、地元の人が缶コーヒーを配っていました。おんたけでこんなの初めて体験しました…。ま、13時くらいにきりあげて早いってのもあるのかもしれないけど。で、多治見のあたりで、マックで飯をかるく食べて、姉さんを送ってから東浦ジョイフルでさらに夜飯を食べました。
(12/17) 「少し筋肉痛でした」
昨日のボードで少し筋肉痛ではあったけど、そこまですごくはなかったのでよかったです。でも、なんか首が少し痛かったです。寝違えたかな(ぉ。今日は、仕様書手直しやり、PLレビューを16時くらいにKさんと安田さんと僕でやりました。そういや、DMをKさんに見せたけど、ダメだしをされたので直し作業もしてました。
(12/18) 「今日は、1人で作業」
KさんがOUTPUT検証で工場に行かれたので、今日は、僕1人で作業を行っていました。ま、基本はDMの作成。なんとかそこそこはできました。が、いきなり仕様変更がでてきて、また仕様書直しからの作業になりそうです。ま、最近定時帰りっていうか、残業今月してないんですが…。そういや、昨日のPLレビューで安田さんに全工程通して、残業10時間とかいってたもんなぁ…。ちなみに試走は来年1月下旬です。
(12/19) 「中学連れ飲み」
今日は、定時帰りで金山名鉄駅前に18時半集合ということで行きました。前回の遅刻を怖れよしこんがもういました。で、野崎が少し遅れてきてそのまま、やまちゃんで飲もうということになっていて、やまちゃんに行くと予約をしないと入れないと言われました。4件とも行ったのに全部だめ、しょうがないので天狗で飲みました。いろいろと仕事の話とかしつつ、お開きでよしこんが送ってくれるということになったので名鉄に乗り、大同駅で降り、よしこんの仕事場(大同特殊)に入りました。ちゃんと警備員とかいたけどそのまま素通りして(ちょっと緊張した(ぉ。)、よしこんの本当の仕事場にも入りました。はっきりいって大学よりよかったです。どこかの研究室みたいです。で、よしこんのレガシィGT-Bに乗り帰りました。ちゃんとターボも使ってくれました。やっぱりターボ車はいいなぁと思いつつ、早く自分の車が欲しくなりました。
(12/20) 「休み」
今日は、11月25日分の振出分の休みでした。はっきりいって何もしてません。めちゃくちゃもったいない休みだったかもしれないです。なんで年賀状をやらなかったんだろう(ぉ。このままだと書く暇がないぞ…。
(12/21) 「同期飲み」
仕事終わり、これから帰るかって時に、本多君から電話、どうやら鳥居君といるらしく、みんなで飲みに金山のグルーブの居酒屋に行きました。なんかいろいろと愚痴をたらたらと言いつつ、時間がすぎていきました。いちよう、名目上は、1部1課の忘年会でした。帰りに年末ジャンボ宝くじが今日最終日だったのでまた、10枚バラで買いました。1億円でもあてて早く会社をやめたいものですね(無理ですかね?)。
(12/22) 「シス研追いコン」
今日は、大学のサークルの方の追いコンだったので栄中日ビルに19時に行きました。3日前も飲み、昨日も飲み、今日も飲みと連続で飲み会がありまくりな1週間ですね(ぉ。本当に金がないです。で、栄中日ビルに行くとすでにぞろぞろすごい人、シス研って改めて思うとすごい人ですね。30人くらいいました。あるもん、溝口さん、河合さん、りぶさん、ごりさん、OBも勢揃い。会費もいつも通り1万円払い、そこから東に歩いた焼肉屋さんまでいきました。毎年、追いコンは串揚げ食べ放題の店だったのに今回は焼肉食べ放題。すごいランクアップです。それなりにおいしくてお酒もいっぱい飲みつつ盛り上がりました。で、いつも通りのカラオケ、鶴舞方面のレジャーセンターっぽいところでやりました。僕は、はじめて行きました。でも、カラオケが2時からだったのでそれまでの待ちが長い長い。それもそこのゲーセンあんまりやるゲームがなかったのも痛い。シューティングがないゲーセンだったし。カラオケは、2時から朝の8時まで。ほとんどめぐ曲歌ってました(ぉ。本当その時間までいた方々おつかれさまでした。
(12/23) 「眠い」
今日は、8時までカラオケで、そのまま鶴舞駅に歩いて行き、そのまま帰りました。ちょうどよい時間に武豊線に乗ることができて9時にはなんとか家に着き撃沈しました。妹にたたきおこされ13時には父さんも連れ、飯を外に食べに行き(母さんが昨日から葬式に出て行ったので食べるものがないので)、アピタ行き、その時のぶから電話がかかってきたので急いで帰り、そのまま拾われて、レジャランに行きました。メンバーのぶ、あら君、ごりさん、西君。レジャランに3週間ぶりに行ったけどほとんど変わってませんでした。強いて言えば、シューティングゲームが式神しかないところ。シューティングゲーム絶滅の危機ですね。式神の方は、なんとか5-1までは行けるようになりました。飯を11番で食べてお開き。なんか疲れました。
(12/24) 「クリスマスイヴ」
はい、クリスマスイヴでした。昨日あまりにも寝てなかったのでおもいっきり睡眠をとりました。なんか、昨日ギルティギアゼクス2が発売されるとの情報がギルティの公式HPにのったみたいでさっそく行ってみるとちゃんと書いてありました。それも何気に今年夏に行われた3on3の大会がもうすでに12月7日からビデオで発売されているという情報をそのHPで知り、今日注文しました。なんか早くみてみたいです。りき氏のザトーの試合時間中半分も潜っているプレイが見てみたい(ぉ。そんな感じで1日終了。
(12/25) 「クリスマス」
クリスマスなのに仕事かって感じです。にしても電車が空いてました。でも、乗る駅から座れるわけではありませんでした。ま、いつも大府からは座れるからいいんだけど。あと、地下鉄の名城線が真っ赤でした(笑)。コカコーラの絵がいっぱいでちょっとびびりました。いつもの銀に薄紫になれてるからね。あ、でも帰りの電車は普通でした。全部真っ赤ってわけではなさそうです。さてと仕事のほうはなんとかDMも終わり、ま、ローカルでプログラムも全部できているわけだけど、まだまだやることは多いです。今日も定時帰り。今日〆を書いたけどなんと今月結局残業0時間です。奇跡だね。
(12/26) 「人が亡くなる悲しさ」
今日は、社長が今月始めに亡くなられ、そのための花を支店の人全員8Fの会議室のところに供えました。ちょっと信じられない感じでしたね。4月の入社式の時は、普通にお酒を飲まれていたし、僕もお酒をつがれたし。人が亡くなるのは少しでも面識がある人だと悲しいものですね。さてさて、仕事の方は、プログラム修正、コンペア出し、PCL作成でしたね。
(12/27) 「PCL作成」
今日は、PCLの作成で終わってしまいました。2つの機能直すだけでもPCLの件数は200件を越えました。全部考えられるありとあらゆる条件を出さなければならないので本当に大変ですね。
(12/28) 「納会」
今日の仕事のほうは、A信の手伝い作業。しかし、あまり進まなかった。プログラムの直すほうの検討はついたけど、作業はできなかった。15時から大掃除で窓拭いたり、机拭いたり、ディスプレイ拭いたり17時半までずっとやってました。いちよう17時からA信の年末年始予定のメンバーで打ち合わせをして(結局明日は出ないといけなくなりました)、その後、納会が8Fの南の部屋で行われました。ビールで乾杯して、簡単な食べ物、ケーキとかがありました。
(12/29) 「最後の仕事」
A信臨時体制1日目。今日なんてめちゃ電車すいてました。スーツの人ほとんどいねぇ。不具合3件を対策しました。プログラムを直すためには、いちいちP票というものを出して、コンペアとって、PCLを作り、その確認作業を終えてはじめて承認してもらえます。本当大変だよ。僕は、今日で今年最後の仕事なのでいいのですが、先輩方々、上の方々、31日までは出る人も結構います。本当お疲れ様です。帰りの電車では、スーツの姿の人車両に1人しかいなくて、僕は今日なにやってるんだろうって思ってしまいました(さみしい)。帰りにごりさんに共和駅で拾われて、そのままガストで飯をのぶ、西君とも食べました。もちろんその後は、レジャる。帰りは1時くらいだったかな。
(12/30) 「小学校年末会合」
今日は、朝からは、くにやす、しんちゃんと門松作りをして、夕方から小学校の年末会合があり、18時40分に芳樹を迎えに行ってから東浦のまんまやに行きました。駐車場がなくて、ちょっと離れたココいちの駐車場に止めました。やはり、うちら1番到着。全員(芳樹、紘、千里、有花、青山、彰子、千佳、遅れて有喜子、超遅れてけ〜すけ)が今日の会合メンバー。料理は、あぶり焼きらしいが、次から次へと運ばれてくる…(^_^;)茶碗蒸がうまくできてなかったとのことで、デザートをさらにサービス、なんてのもありました。あまりの料理の多さに全部食べることができませんでした。け〜すけがやっと来た時には、ちょうど店をでるくらいで、2次会はカラオケとなりました。なんか妙に変に盛り上がっていました。紘が最初に吸った煙草をばれないようにけ〜すけの煙草にいれて気づかずに吸うけ〜すけを紘と2人で大笑いしてました(お腹かかえて)。で、その後、レジャランでビリヤードをやりに行きました。紘とビリヤードをやったわけだが、初試合いきなりブレイクエースをやられ、いきなりの負け。はじめてあんなのやられた。とりあえず、4vs1で負けたわけですが、いろいろ紘にアドバイスをしてもらえだいぶうまくなってきたような気がします。でも、その後青山に2連敗したのでかなり凹んだ。最後に、紘、け〜すけ、芳樹、有花で夜中3時半くらいからガストに入り、朝の8時半までいました。異常なほどの小学校と中学校の話で盛り上がりすぎました。
(12/31) 「酒を振舞うってか」
昨日、ガストでてから家に帰り、紘のIRC部屋に参加したがあまりの疲れと眠気で少ししたら寝てしまいました。22時半に生路公民館に集まり、南の稽古部屋に行きました。メンバー、くにやす、しんちゃん、た〜ちゃん、け〜すけ、芳樹、紘、修平、哲馬。うちらは今年、厄年で年を越えてから酒を振舞わないといけない係りらしい。生路の男全員で18人だから半分集まったことになります。神社に行き、年を越えてから、来る人来る人に1升瓶を持ち酒を振舞いました。なんかやたらと知り合いが多かったです。こんなの全部振舞えるわけないと思っていたけど気づいたら酒が空になりました。のぶ、ごりさん、西君、河合、太田はんも来てました。で、僕は、少しはやめにあがらせてもらい、のぶ、ごりさん、西君で豊明UFに行きました。でも、そこに行くまでにごりさんがかなり?酒を飲んでいたので死んでいました。UF行ったのだけどやるゲームがほとんどなくて結局レジャランにおちつく。朝5時くらいに家についたかな。

独り言めにゅーへ