独り言めにゅーへ

 
(10/1)  「仕事初めて7ヶ月目に突入」
今日から10月。早いものだ。仕事もまあまあなれてきたと言えば慣れてきたけど、今の仕事には慣れたくないね…。忙しすぎるもん。今やっている新規のユーザ(A信)は、極端に日にちがないです。本当に終わるのかな…。とりあえず、また人が増えました。2人も。大野木さんと佐藤さん。これで計14人(K課長さん、Kさん、Kさん、Nさん、Oさんさん、Kさん、U山さん、S原さんさん、Y下さん、K澤さん、I田さん、僕)。本当に人が増えていい感じだけど、忙しすぎます。昼からK課長さんからATOM(日立が作っているATM)とはなんぞや?の講義を受けました。
(10/2) 「送信電文解析」
印字のDMが回覧中の間、送信電文の解析を行いました。送信電文を各取引でわける作業みたいな感じ。300近くあるので終わるわけありません。大野木さんと定時まではやっていたけど、残業入って僕1人でやってました。なんとか100ちょっと終わらせました。印字のDMに付箋が結構貼ってあったので直さないといけないです。なんか東海銀行で事故があったらしく、Nさん、U山さんはそちらの事故対応に行きました。人が少なくなるのは痛いぞ…。
(10/3) 「印字レビュー完」
レビュアーKさんで午前中で印字のレビュー終わり、それからDM修正をしてました。定退日ということで残業もなし。ひさしぶりに早く帰れました。でも結局いつもと同じ時間に寝たから意味なかった。休みが欲しい。
(10/4) 「DM修正してコーディング」
なんとか昨日レビューで指摘を受けたところを定時前ぐらいには終わらせて、コーディングに入りました。っていってもとりあえず、印字テーブルの作成。要は、ここに日付を印字したり、お取引金額を印字したりって領域をテーブルに振分ける作業ですね。まだ、ぜんぜん進んでないけど、明日には終わるかな?
(10/5) 「印字TBLコーティングしてたら検討してないとこ発見(ぉ。」
印字TBLのコーティングしてたらいろいろ検討してないところがあったのでその、DMを作っていました。けど、途中であきらめてテーブルコーディングをとりあえず終わらせることにしました。このままだとまだまだ検討してないところがでてきそうな予感がします。いいのかなこれで。21時まで残業。疲れた疲れた。
(10/6) 「土曜出勤」
土曜出勤です。この前の休日出勤とは違って学生がいたが東浦からいきなり座れた。休日出勤は、座れるからいいんだけど、疲れます。でも、栄ついて外でるとほとんど誰もいない。早いと会社に入れないのでコンビニ寄ってから行く。この前すごい少なかったけど、今回、A信メンバーと静中メンバーがいたので16人くらいいました。僕は、コーディングをずっとやってました。定時で終わり、それから共和駅で降りて、のぶと西君が来てくれてレジャラン行きました。カプエス2、1回しか勝てなかった。やっぱりオリコン強いわ。チッピー強いわ。あと、式神の城(最近でた一番新しいシューティング)で超絶プレイをしてました。なんだったんだろうあの人。レジャランであれだけどプレイする人をはじめてみました。最終ボス1個前で、すごい点数の荒稼ぎ、なんと5分以上、稼ぎまくってました。で、クリア!!すげ〜、いいもんみた感じ。気づいたら周りが人だかりだった。インターネットランキングのパスをノートにφ(..)メモメモってました。完全なスコアラーだと思った。家に着いたのが少し早くて1時くらいだったかな。
(10/7) 「ゆっくりとほえほえと」
ゆっくりとしてました。たまったラジオのMDをmp3に変換したました。そろそろCDにでもやかないと結構量がでかい…。wavのまま保存してたりするから6ギガとか平気である。明日も休みなにをしようかな。
(10/8) 「ゆっくりほえほえパートU」
昨日と同じくのほほんとほえほえしてました。なんか僕的には、朝起きた時から、へんな気分で月曜日って感じがしなかった。っていうか体育の日なんだよな今日、確か(ぉ。昨日の続きでデータ整理して、1日過ごす。勉強も少しやる。ひさしぶりに月曜日のテレビ番組を見た。スマスマやっと放送が開始されたみたいだった。でも、ゴローちゃんはいなかった。気づいたら1日過ぎていた。今度、木曜日に代休とれるんだけど、その日も今日みたいな感じになりそうだなぁ。どっか出かけようかな。でも、間違っても栄なんていかないよ(会社行くみたいになるから)。
(10/9) 「印字TBLコーディング完」
今日は、締め書いて、結婚やら子供やらのお祝いのお金を集めてたら(なんで僕がこんなことしてるんだろう…)、Kさん僕をこき使いすぎ。これ送っといててFAXも送ったし。ま、いいんだけど。そんなこんなで慌しくなりながらも残業21時10分くらいまでやってなんとか、印字TBLコーディング完。今度は、いよいよUSPRTに入っていきます。これからが正念場だね。できるんだろうか。
(10/10) 「定時でした」
今日は、朝のうちに明日の休みの届書を書こうと思って、大野さんに聞きに探してもらったけど見つからず、どうなってるんだろうと思いきや、違うところから見つかったらしい(^^ゞで、Kさんに届書出してなんとか明日、代休とれそうです。で、今日は、定退日なんだけど明日休みだから残業かな?なんて思ってたけど仕事が一区切りしたのでなんとか定時で帰れました。でも、18時15分くらいまで。残業申請とかDMの枚数を数えてたら遅くなってしまいました。明日は、FSのアウトプット検証らしい。定時に家帰り、結構夜更かしをして寝ました。
(10/11) 「休み」
いつもと同じ時間くらいに目が覚めたけど、再び夢の中。あぁ幸せ。起きたのが昼過ぎ。妹がなんかイーオンのジャスコに買い物に行くらしく、「暇でしょう?」って言われてついていく。そういや、ジャスコなんて行く時、いつも休日の日だから込んでるけど平日がらがらだなぁ。妹の新しい車に乗るのもこれが2回目(ぉ。運転はまだしたことない(ぉぉ。で、車の洗車用品を買い、あとは適当にスタバでコーヒー飲んだりしてました。もちろんおごらされた…(なぜ?)。前まで中がどうなってるのかわからんかったけど、だいたい周って覚えてしまうと単純な作りであまり広くない気がしてきた。で、家到着。ちょっと国試勉強でもしつつパソコンいじりながら休みを満喫してました。
(10/12) 「ふぅ、残業」
今日は、普通に仕事。もちろん残業、疲れます。終わりません。仕様打ち合わせがあってまた少し変わっててなおさないといけないところがあって大変です。来週の金曜日までにコーディング完らしいけどできるのかなぁって感じです。明日も仕事です。
(10/13) 「休日出勤」
先週に続いて土曜日の仕事。本日の届書は休出にしておきました。休出は、いちよう代休の日を書くのだけど、そこで休みが取れなければそれがそのまま金になるみたい。振休は、どこかで必ず代休をとるみたいです。先週の振休を25日って書いて、今日のを26日って書いたからまず無理だろうね。今日も印字のコーディングで結構大変です。気づいたらあっという間に時間が過ぎて定時で帰れました。家に普通に帰ってそのままゆっくりとしてました。めちゃいけひさしぶりに見たら岡村がモーニング娘を連れて修学旅行に行くという企画でおもしろくてずっと笑ってました。で、テレホ時間にAoCをやりました。っていうか最近週末によく誘われてまたやってるんだけど、最近1度も勝ってない。
(10/14) 「ちょっとひさしぶりに運動」
今日は、朝から寝て昼頃に起きて夕方頃17時くらいにジャージに着替えて愛知健康の森(大府)に妹と父さんと行きました。で、ずっと僕と妹は、タータンがひいてあるところで1周1.1キロのところ何周か走りました。っていうか運動不足でだめだねぇ。それなりに走れるけどすぐ疲れてしまいます。短距離ならまだまだ大丈夫っぽい、全力で走ってもダッシュ力は衰えてないらしい。それでも高校の時みたいには走れてないだろうけど。妹と100メートル競争して結構、差がついてたから。家に帰って風呂入って疲れを落としました。でも、明日か明後日には筋肉痛だろうね。会社もいつも定時で帰れるのならジムによって運動しに行くけど今の状態では絶対無理だね。
(10/15) 「残業初の22時まで」
残業をはじめて22時までやりました。今週中にコーディング完をしなければならないのですが、どう考えても今の段階では終わる気がしません。K課長さんからも今週は、がんばってもらわないといけないと言われ、そんな感じで仕事に没頭していたら気づいたら22時でした。22時までやるとクリスタル広場周辺の地下には入れないってことを目の当たりにした。家でもソースをFDで持ち帰りちょっとがんばってみたりもしました。でも、さすがに疲れてバタンキュウ(~_~)でした。
(10/16) 「昨日と同じに22時」
一番今が忙しい時なのかな。ある意味バグさえなければこれで終わりだけど何度か見直すと結構間違っていたりして自分のところが何個もバグが出そうでとても怖いです。Y下さんに何度も聞きつつがんばりました。コーディングの時間に余裕があればなぁ。
(10/17) 「なんと定時帰りだけど…」
なんか今日は、支店では残業はやらない日って上のほうから言われたのかもしれないけど、誰一人残業はしなかったみたいです。それと、安田さんから職印(データ印)をもらいました。実は、これ前から欲しかったんだよね。要はDMの回覧とかで認印みたいなもの。毎回普通の印鑑だして押してたから大変だった。仕事のほうは定時で帰ったのであまり進んでないです。どうせなら残業してもっとやりたかったです。定時で帰ると自分の首を絞めてそうでやな感じです。
(10/18) 「残業22時」
残業を22時まで普通にやりました。今日からKさんが入ってまたA信メンバーが増えました。僕の印字のほうはなかなか終わりません。今日なんて媒体チェックエラーのプログラムを直すだけで定時まで時間を使い、残業はじめてからは運用印字のやってないところを必死にやってました。これでもなんとか全体の80%くらいかな。もうすでに4Kステップほどのプログラムを修正しました。新人にやらせる量じゃないと思うぞ(-_-メ)で、がんばって今週中に終わりたいけど無理だと思う。誰か助けてください(^^ゞ
(10/21) 「残業だい」
とりあえず、今日の朝会では、あと印字のコーディングが2、3日はかかるとちょっとアラームを出して起きました。どう考えてもまだまだやることあるからねぇ。で、明後日は国試があるとのことで休出はしない方向になりました。それでも極端に遅れている取引のほうはでるみたいだったけど。僕も遅れているのになんとかしなくてもよくなりました。で、21時半で仕事終了。明日は、土曜日ひさしぶりの休みだ。
(10/20) 「なんかいろいろな事件があった日」
明日のための国試のため勉強をしておりました。というよりひさしぶりに土曜日に休めたという感じです。夕方頃家の近くっていっても半径500メートル以内で火事がありました。消防車のけたたましいサイレンの音がうるさかったです。2Fからみてみると黒煙の煙が立ち昇ってました。確か今月にはいって2回目の火事じゃないかな。で、よしこんが家に来てUSJに行ったらしくそのお土産をもらい、それから夜に入って山華が来て実家に帰ったらしく鹿児島土産をもらいました。みんないろいろ満喫してていいなぁ。で、山華の話でバイパスが通れなかったってのを聞きました。それから少しして明日の証明写真を撮りにいき、帰りにそっちのほうに行くとまだ通行止めになってました。で、ちょっと野次馬っぽく近くに行ってみると、原付がくしゃけてました。それも妹がこの前事故った魔の交差点で。警察の車も5台くらいいたなかな。でっかい照明を照らしあたりが明るかった。どうやら話を聞くと、原付と車が接触してそれで原付が倒れたところをトラックでひかれたらしい…。で現場検証っぽくなってました。なんでも朝まで続くかもしれないとのこと。警察の人ご苦労様です。
(10/21) 「基本情報処理技術者試験」
もう何回目なんだろう…。ま、それはおいといて朝早く8時ぐらいに家をでてっていっても父さんに車で熱田まで送ってもらい受けてきました。午前は、まあまあできたんだけどねぇ。で、昼飯食べてちょっと煙草でも外に吸いに行くと黒氏がいた。なんと隣の教室で受けていたみたいである。で、はじめて今が大学祭ってことを知る(ぉ。まったく知らんかったよ。なにげに今年はヒスブルが愛工大には来るみたいである。って今日の夕方かららしいが…。で、試験終わって、のぶから電話かかってきて共和で降りて、レジャラン。ごりさん、西君もひさしぶりに見る。カプエス2でなんとか5連勝をあげた(ま、女ゲーマーの人に勝ったのが大半だったけど)。でも、この女の人なかなかうまかった。なぜかよく食らう、超必…。リュウケンでくるんだけど、ケンはレシオ3(疾風雷神脚食らうと死ねます)。まじに負けるかと思いました。っていうか、のぶ負けてたし(笑。今日はオリコンがいろいろと決まって堪能できました。式神のほうは、なんとか4-2あたりまでいけるようになりました。DASIがまたいて超絶プレイをしてました。で、解散で西君は途中で帰って、のぶと帰りにフーフーで飯を食べて帰りました。DASIはやっぱりすごい人でした。夜ネットやって調べたらインターネットランキング全国10位にはいってました。ちゃんと場所もレジャランになってたし(笑。
(10/22) 「はい、月曜、はい22時」
はぁ、月曜ってつらいね。昨日の休みが試験あったから休みじゃないっぽいもんなぁ。もっとほえほえとした休日を堪能したいです。とりあえず、届書を書きました。今月は70時間を越える残業が予想されます。印字のコーティングですが、なんとかゴールが見えて、がんばってやってました。コンパイルもかけて未定義以外は全部うまく行きました。でも、まだまだ間違いとかあるので早め早めのうちにDDやりたいですね。
(10/23) 「さてさてまた22時」
今日も22時。死ねる。
(10/24) 「今日は定退日なのに、何事もなかったように22時でした」
今日も22時。これでいいの…。やったことは印字のコーディング追加分の手直し、共通不良の取り込み(PRTのみ)で1日が過ぎてしまいました。なんて早い1日なんだろう。
(10/25) 「今日は22時半」
なんと22時半これでいいの…?朝i-modeで調べたら給料入ってました。先月は、残業多かったのでまあまあ、ありました。来月もこの調子だとさらに多いだろうね。貯金も1M超えたし(ぉ。金だけが順調にたまっていくけど使う暇がありません。残業22時半までやるとは思わなかった。みんな早く帰らないし…。ぎりぎり終電の一本前の電車には間に合うぐらいでした。気をつけないと終電になるわい(^^ゞ今日やったことは、監視の送信電文の解析。前々から思っていたんだけど、電文みるのが一番つらい作業です。それを解析していくのなんて本当につらい。これなら新人研修の時、電文の解析ツールみたいなのをVBで作ったのになぁ。
(10/26) 「22時」
今日は、22時まででした。仕様の中村さんが来てずっとその打ち合わせが行われました。何気に僕1人とK課長さん、Kさん、中村さんで打ち合わせするのは初めてで少し緊張しました。ま、僕の一方的な質問攻めで終わったのだけど…。まだまだ印字のことはわからないことが多いので逆に質問されると困ってしまいます(^^ゞ
(10/27) 「土曜出勤」
なんか今月土曜日休めたのがたったの1回しかなかったなぁ。ま、土曜は電車空いてるからいいんだけど。とりあえず監視電文の解析でした。秀丸で必ず立つビットを強調表示になるようにしたりして、なんとか解析を続けているけど、なかなかつらい作業です。長い電文だとそれ1つで1時間くらいかかってしまうので本当つらい。それと平衡して昨日打ち合わせで出た分などあわせてR8分の変更項目一覧の修正などもやりました。ま、土曜日なので定時で帰れてのぶから電話があり、共和で拾ってもらいそのままスーツのままレジャる。今日は、チッピーとかいたのでなかなかカプエス2は勝てませんでした。で、鉄拳4の大会が開かれていたんだけど、前々から強い強いと思っていた結構綺麗な姉ちゃんが見事優勝してしまいました(ぉ。っていうか本当に強いのだけどこの人。で、黒がなぜか来てました。黒は、この姉ちゃんが優勝者とも知らずに対戦入ってボコられたみたい(^^ゞ勝てるわけないっての。で、飯を食べに行くことになり、ごりさん、西君、のぶ、そしてトミーを加えてロイホに行きました。結構高めの物を食べて腹満タンになりました。トミーに会うのは本当にひさしぶりだった。仕事忙しそうだからねぇ。家に帰ったのが1時くらいだったかな。
(10/28) 「休み」
昨日、山華からメールが来てて朝飯を食べに行くことになってました。それで、朝その電話で目が覚める。なんとか支度して、また電話かかってきてジョイフルに飯を他、ヨシコン、誠治君と食べてに行きました。で、次なる目的がなくなりとりあえず、パソコン屋でも見に行くかということになり半田方面に行き、まずオートバックス行ってそれからパソコン屋入り、それから今度は、反対方向(刈谷)のコンプマートに行きました。今日は、ヨシコンが運転だったけど何やらまた車を買うみたいで最後のドライブみたいな感じだったのかな。(でも、結局今度の車もレガシィでGT-Bになるらしい←もしかしたら違うかも、車詳しくないんでわかりません)前のレガシィは140万で下取りらしい、それなら僕が買ったのに(ちょっと本気だった)。で、コンプマート入ったり、また車屋入ったりして、飯をマックで食べて帰りました。それからお開きで家でほえほえとしてました。休みって素晴らしいなぁ。
(10/30) 「Yahoo!BB繋がる」
いつも通り残業を終えて帰ると、母さんから「あんたに何か届いたよ」と渡されたものがやふび〜からのスプリッタとモデムだった。ってことで早速繋げる、所要時間5分。何気にやふび〜ってLANなんだ(←そういえばそんな感じはしてたけど)。契約したのが結構前で忘れてました。ハブのカスケードにすればいちよう2台同時でもインターネット可能なんだね。これで24時間インターネット三昧だ。しかし、残業ありすぎでそんな暇すらないよ、今日はすぐ寝ました。黒からのDCCで50K出てました。やっぱ早いなぁ。
(10/31) 「定退日だろうか残業だい」
今日は、昨日いちよう定時まで印字TBLのレビューのための準備をして定時後からY下さんにレビューをしてもらいました。けど、終わらなかったので今日の午前中には終わるかなと思っていたんだけど結局残業して20時ぐらいにやっと終わりました。にしても、バグの数は10件をかるく超えました。TBLだけでこんなに出ててPRTはどれだけ出るんだろうと心配になってきます。多分明日は、これの修正作業で1日終わりそうです。PRTのレビューはいつできることやら。

独り言めにゅーへ