独り言めにゅーへ

(5/1 22:10 更新)

今日は、まず2限に学校に行きました。そしたら、いい人に会ったり園田君に会ったりしました。 そして、ソフトウェア応用工学ということで今まで就職活動で忙しかったので授業に出れません でしたけど、はじめて今回でました。塚本君、太田君にも教えてもらって前回のレポートを 講義中に完成させました(ぉ。そして、昼食食べて研究室に行くと今まで以上に人が多い。 TKMも来て途中に阪口君も来たりしてました。それからシス研に行って勝さん、阪口君、kuro氏、 TKMとデータ交換してました。そのデータのやりとりがギガ単位のやりとりなのですごかった です。僕のVAIOも容量あけてきたはずなのに残り数メガバイトになってました(ぉ。で、家に 帰りました。

(5/2 23:21 更新)
今日は、朝から妹に刈谷にある近藤組まで車で送ってもらいました。で、普通に会社説明会が はじまって、会社内の見学などもありました。そして、自分の希望する部署の人にも直接 お話しができたりして、結構よい感じの会社説明会だと思いました。人事の人もよかった です。推薦書をすでに発行しているのでこの会社受けれるかわからないんだよね…。

(5/3 23:49 更新)
今日は、バイトだけどいきなり行ったら西尾に移動した弥富っちがいました…。なんか もう戻ってきたみたい(^^;なんだったんだろう…。ま、普通にバイトもこなしました。

(5/4 23:19 更新したつもり)
今日は、%喧嘩のOFF会が行われました。とりあえず、ごりさんを迎えに行って、それから 阪口邸行って、大樹前サンクスに行きました。すると関谷、TKM、リブさんがいました。 そして、サイゼリアで飯食べて、ボーリングやろうとしたら太田君から電話がきて太田君 登場。みんなでチームにわかれて勝負〜。ごりさんの活躍で余裕勝ちでした(^^;そして、 僕は、リブさん送ってみんなでゲーセン。場所変えて三郷でゲーセン、そして、カラオケ。 太田君は、ここでまたどっかに消えました。なんか3日連続で徹夜してるとか…。体壊さなきゃ いいけど…。そして、お開きになりました。帰りはごりさんを送っていったけど、途中で 道がわからなくなって適当に行ったら見たことある風景になってごりさんの家に着きました(ぉ。 帰りは、ゲーセン感覚で大高から高速乗って150キロ走行しました。東浦知多インターで降りて 200円という安さでした。大体ごりさんの家から10分ちょっとで家に着きました。疲れたなぁ。

(5/5 23:49 更新)
今日は、子供の日。とりあえず、バイトです。なかなか忙しかったです。Lサイズがよく売れて ました。休憩中に中学校の友達の貴が来ました。この前たまたまゲーセンで会って電話の番号 教えたんだけどなんか向こうも大変そうでした。ファミコンのカセットを貸してあげました。 なんか最近はまってるらしい(笑)(ニューファミコンを買ったとか…)。そして、休憩終了。 バイトは22時にあがりました。エントリーシート書かないといけないのに書けなかった。あと、 勉強もしなくちゃならなかったのに…。明日がんばろうかな。

(5/6 23:39 更新)
今日は、ずっと家にいました。まず11時近くまで寝て、エントリーシート書いて、葉書書いて、 少しだけ勉強してドラマのビデオを見て気づいたら1日過ぎてました。なんか1日経つのが 早かったなぁ。

(5/7 23:49 更新)
今日は、バイトです。朝からは暇で休憩も3時間もらえました。21時であがりでした。弥富っちが 配達行って帰ってこない事件があったんだけど、あまりにも眠くて車の中で寝ていたとか…(^^; 心配させすぎだっての、店の中の全員が心配してたっての。アサヤンを久しぶりにリアルタイム に見ることができたなぁ。

(5/8 23:39 更新)
今日は、まず2限のソフトウェア応用光学の講義を受けました。講義で出た問題を試しにgooで検索 書けたら全部の解答が載ってました(笑)。恐るべし検索エンジン。世の中怖いです。それから 僕は健康診断証を受けとってJ科の掲示板みて資料室寄って帰りました。すぐに萩原電気のエント リーシートを本社まで持って行こうと帰ったんだけどこんなことするくらいなら明日のために備えて、 作文対策でもしておこうと思いました。ま、こんなことしてもなんにもならないかもしれないけど、 やらないよりかはマシだよね。

(5/9 23:12 更新)
今日は、デンソーテクノの1次試験に行ってきました。13時からなのでその20分くらい前に着いたら 僕が1番だったらしく、いま部屋の方を会社説明会で使ってるので違う社長室っぽいところの応接間に 案内されました。それも社長席っぽいところに座って待っていてくださいだって…。なんか変な気分 でした。そして、いよいよ試験です。試験の内容は、今回詳しく書きます。まず性格検査がありました。 これは、今までやってきた性格検査とは少し違ってました。○と△と○の3択で選ぶやつ。って変な説明 だな(^^;そして、適正検査は、1部2部3部4部にわかれていて、1部が文章の間違い探し問題。2部が 本の番号とあいうえお順で記号をうめるやつ。3部が和の間違い探し問題。4部は意味の対義語か類似語選び。そして、数学の常識問題。普通に、少数の足し算、√の計算やらあったり、因数分解、2次方程式や 角度の問題があって、ぜんぜん高校レベルだと思いました。そして、専門の試験は、この問題どこかで みたことあるぞってことでシステムリサーチで受けた1次試験と同じプログラム適正試験でした。 10dトラックと18dトラックの問題なんてそのまま出てました。あと、表から読み取る問題や、普通の SPIっぽい問題などもありました。僕この問題6割くらいしかできなかったんだけど、大丈夫なのかな。 時間がなかったです。そして、最後に作文。作文の題は「なぜデンソーテクノを応募したのか」でした。 志望動機や、入社してからやってみたいこと、目標などを自由に書きなさいとのことでした。字数は、 横書きだったので、自分の字の大きさでかわると思うけど、僕は600字くらい書いたと思います。 この作文書いてる最中に人事の深谷さんと軽い面談がありました。なんでも面接の時間を短縮するために 今聞いておけることは聞いておこうってことでした。最初は、学校まで何でいってるの?なんて聞かれ たりして本当簡単な質問ばっかりでした。ま、これがすべて今度の面接で詳しく聞かれるんだろうな。 メモしておこっと。プログラムはどんなのを作ったりしましたか。卒論テーマ。親友の数。酒はどれ くらい飲めるか。たばこは吸うか。車は何に乗っているか。事故をおこしたことはあるか。アルバイトの こと。家族構成。もちろん、志望動機も。そして、終わりました。交通費もちゃんと出たし、試験中に 飲み物もでたし。よかったです。少し本屋によって帰りました。帰りに中学校の連れと電車で会いました。 向こうもびっくりしてました。とにかく疲れました。

(5/10 23:51 更新)
今日は、朝から日設の履歴書を書いて、中日パレスで行われる名大社の企業展に行ってきました。 J科の人にやたらと会いました。1つの企業だけ聞いて、すぐに14時から行われる日設の1次試験に 行ってきました。人数は僕いれて6人(少。セントラルシステムズ系のSPIで適正検査は、今まで やったことのないやつだった(でも質問はやっぱり似てる)。専門の情報は、完全に情報処理2種の 午前レベル。そんな感じでした。

(5/11 23:48 更新)
今日は、羽賀研の集まりで学校に12時半くらいについたらTKMを発見。そのままシス研に行って AoKにはまりました。そして、塚本君も来て羽賀研が今日ないことを告げられる…。先生が 腹痛?腰痛?だとか…。羽賀先生頼むよ〜。ただでさえ集まる機会が少ないのに。それから ずっとAoKをやってました。帰ったのが19時半くらいだったかな?

(5/12 23:00 更新)
今日、実はずっと家にいました。やることといったら卒論を少しやってAoKもやったりして、 ほえほえしてました。気づいたら1日が過ぎてました。今日は、ゆっくりできたなぁ。

(5/13 23:30 更新)
今日は、バイトでした。暇で暇で3時間休憩の21時にあがりました。家に帰ってから サタスマのビデオをみたりしてました。

(5/14 23:39 更新)
今日は、バイトが鬼のように忙しかったです。昨日とは打って変わって昼は大忙し、夜も大忙し。 休憩はたったの1.5時間のラストまでやってました。そういえば、結構忙しさのピークの時に 中学校の先生のナンチャン先生がピザを買いにきてました。ちょっとびっくりしました。話し かけたかったけど、あまりの忙しさにそれも無理でした。ピークが終われば、洗い物が鬼のように たまってるし、仕込みもやらなければならないし、掃除もかなり大変でした。売上のほうは?と いうと37万オーバーでした。ひさしぶりにこんなに売れたなぁと思いました。

(5/15 23:10 更新)
今日は、まず朝から普通に学校に行きました。2限の講義を受けたのだけど、いつもいる太田君が いませんでした。関谷と塚本君はいたなぁ。講義内容は、それほどむずかしくなかったです。 それから、羽賀研に行って卒論をほんの少しやって、阪口君が来たり太田君がきたりしてました。 太田君は、AoKをやりにわざわざ羽賀研まできてました。とりあえず、SET側で関谷、勝さん、黒氏、 塚本君、羽賀研側で、僕、太田君がいっしょにやってました。人数が多いとこのゲームやっぱり 楽しいです。帰るのに、関谷、太田君を大樹まで送っていって帰りました。家に着いたのが9時 近かった気が…。

(5/16 23:39 更新)
いきなり本題を書こう。デンソーテクノの面接です。朝9時からの面接で、どうやら僕は、今日の 2番目の面接らしい。前に1人いました。大府の技術センターでやったから近いのはいいのだけど、 この面接、めちゃめちゃ凹みました。なんで面接官が7人もいるねん(^^;(汗。あの状況で 平常心でいられるやつがおかしいよ。卒論のテーマで思わず、ITSにでも発展した研究をしたいと 言ったら、向こうの1人の面接官がITSは2種類のことがあるのだけど、君は何か知っているのかい? ITSについて詳しく述べれるのですか?なんて聞かれて。答えれるはずがねぇ。うまくやり過ごした感じ では、あったが、もうボロボロです。そんなの入社してからもっと詳しく勉強すればいいことやん。 あぁ、このまま落ちたな…。終わってからは、すぐに栄にいって企業展、豊田ビルに行って、また 企業展を回りました。朝の面接が尾をひいていて、なんか胸の変がキリキリいたんでて体が おかしかったです。

(5/17 23:48 更新)
今日は、とりあえず5月10日に行われた時に会社説明会の予約をしたクリスタルってとこに 言ったのだけど、結局1次試験をうけるのだけは、やめました。完全な総合職っていってるけど、 結局は、営業職。僕の考えているのとは違いました。アウトソーシングを他の企業さんに 売りこむような営業をするところ。その中には、聞いたことある、ティエスティや、インター プロジェクト、テクシアなどが。それが終わってから家に帰って寝ました。本当疲れる。
(5/18 23:18 更新)
今日は、羽賀研の集まりの日だから学校にいったのだけど、1時くらいになって、事務の女の 人が来て、「羽賀先生がこられないので、1週間、日をずらすだって」ってこの前もなかった から2週間ずれてるっての(^^;と突っ込みいれたかったが。そんな感じでまた、羽賀研集まりが つぶれました。僕は、卒論をまたやってました(あいかわらずそんなに進んでないが…)。 17時半ごろに妹から電話がかかってきて、迎えにきてだとさ…。18時半に愛知学院サンクス前に 約束して、そのままシス研に少しだけよって(あいかわらずAoKをやってました)18時15分くらいに 学校でて妹、迎えて帰りました。帰ったのが19時半くらいだったです。

(5/19 23:10 更新)
今日は、家にいました。昼から母さんを連れて買い物行って、僕はついでに服を買ってきました。 ひさしぶりにあんなに服を買ったなぁ。ま、安いところでいつものユニクロだけどさぁ…。

(5/20 23:00 更新したつもり)
今日は、まず朝から資格試験にのぞみました。ま、多分合格でしょう。それから、ごりさん に電話、大須で待ち合わせしました。その前に、地下鉄、上前津で降りてメルショップに 行きました。恵介とあっていろいろ話してきました。名刺ももらいました。それから、ごりさんと ドルフィン山本で待ち合わせして、いろいろ歩いてたらシス研の2年に会ったりもしました。 太田君、阪口君とも会って、とりあえず4人で行動。大須まわりつつ、コスタに行って中日ビル。 すでに1年生たちも全員集合してたみたいです。ぞくぞくと集まってくるシス研部員とOBの方々。 っていってもOBは河合さんと溝口さんぐらいかな?そして、小田先生が連絡がいってなかったのか、 これないことになりました。新歓の場所は去年の追いコンと同じところでした。みんなええ感じに 壊れてました。ま、それが終わればいつも通りならゲーセン→カラオケの順なのだが。ゲーセンに ちょっとだけいたら、月天っていう飲み屋に行きました。だいたい10人ぐらいで。ま、行った理由が そこの店員さんの姉ちゃんが全員巫女さん姿だからです(ぉ。結構楽しませてもらいました。 カラオケはいつも通り、みんな爆発ですね。疲れた疲れた。帰りは、佐々に5人くらいで名古屋駅、 金山駅と送ってもらって帰りました。しかし、始発の電車が5時56分からだったのでそれまで 少し待ちました。家帰って、デジカメのデータアップして寝ました。

(5/20 23:17 更新)
今日は、12時からのバイトです。今日7時に寝たので少し辛かったです。でも結局、暇でした。 20時にバイトが終わって、弥富っちが社長の家にいっしょに飯を食べに行こうってことになって、 22時半にまたバイトに行って、いっしょに社長の家まで行きました。その第1の理由としては、 事故のお金を返さないといけないからだけどね。飯を食べさせてもらえたわけだけどこの量が、 半端じゃなかったです。食べきれなかったもんねぇ。焼き飯に、冷やし中華。少し弥富っちに 食べてもらった。社長に就職のことで聞かれたけど、最終的にどこも行くところがなくなったら、 サンマリノの本部のところにでもいれてもらえることになれそうです。ま、なるべくこれだけは、 避けたいことだけどね。

(5/22 23:38 更新)
今日は、2限の講義をうけました。太田君と塚本君がいたくらいで関谷はいなかった。3人で飯を 食べて、研究室に行ってシス研行って、20時近くまでAoKをやってました。ゴールを設定しなかった から泥沼のようにゲームが進みました。終わらないかと思いました。家に帰ってからもAoKを やったなぁ…。

(5/23 23:39 更新)
今日は、ずっと家にいました。とりあえず、メイテックに電話をかけて面接の日を調節して もらいました。あとは、ボーっとしてたら1日が過ぎました。なんか無駄に1日を過ごしたような 気がする。

(5/24 23:29 更新)
今日は、まず企業にFAXと電話をしました。あとは、昼から学校に行って羽賀研に行って見ると、 清水君と塚本君がいました。2人は出て行って僕1人となりました。それまで少しいろいろやっていて、 また、塚本君そして、太田君が来ました。しばらくして、太田君と入れ替わりで、阪口君もこっち 来てAoKを1戦だけやりました。弥富っちから電話がかかってきて、なんかカラオケやるみたい。 すぐに帰ってドリームに直行で行きました。ドリーム着いたのが19時くらいでした。中はいると めちゃめちゃいっぱい人がいました。弥富っち、亮、柴原君、佐藤さん、間瀬さん、豊里さんと彼氏、 佐伯さんと彼氏。そんな感じだったかな。お酒もみんなはいってたみたいで少しやばい人も いました。僕は、21時半で終わらせてもらいました。これから2次会で養老に行くとかいってた もんなぁ…。帰ってからは、寝てしまいました。起きたのが…

(5/25 23:39 更新)
はい、起きました。夜中の4時です。なんかすさまじく目覚めがよかったのでそのまま支度して、 羽賀研に行きました(ぉ。家を4時40分に出て、学校に5時20分くらいに着きました。この時間は、 車もほとんどいなくて気持ちいいです。学校に着いてからはDL魔人。なんか気づいたら850MBも DL完了してるんですけど…。家でDLを1週間かけてするんだったら、羽賀研に朝来てDLしたほうが 何倍も効率がいい気がする…(^^;羽賀研の集まりはいつも通り13時半から行われました。園田君が 買いだしをしてくれたおかげで研究室のほうにカップラーメン各種、飲み物、お菓子などがおかれる ようになりました。掃除もみんなでしてすごく居心地の良い研究室になった気がします。

(5/26 23:00 更新)
今日は、アテックという会社説明会&1次試験のほうに行ってまいりました。9時半からの開始で 8時40分の電車に乗っていき、JR千種駅で降りて5分くらいと行ったところ、ここの会社は、アウト ソーシングの会社だけど、東海地域(愛知、岐阜、三重)での業務展開。そこに魅力を感じたわけです。 会社説明会も終わり筆記試験(常識、専門)それが、終われば、面接。面接の時間は人によりさま ざまで、1番早い人は13時半から遅い人だと16時近くになってしまうわけだけど。運がよいのか 1番手でした。それまで昼食で吉野家まで食べに行きました。面接はこっちが4人、面接官は2人の 集団面接でした。っていうか自分はじめての集団面接なんですけど(^^;やっぱり集団のほうがいいわ。 デンソーテクノみたいに面接官7人の個人面接は嫌です。集団面接は時間が過ぎるのが早すぎです。 気づいたら30分過ぎてました。ま、4人でやったから当たり前かな?その中で、自分が今打ちこんでいる ことで思いつかなかったから、思いきってネットワークの勉強その他で、ホームページ作成をおこな っていますなんて答えたら。それではURLを教えてくださいだって(汗。ま、そのままここのページ を教えたわけだけど。終わりに、一度見に行きますので…。なんて言われて、こんなページで大丈夫 なのかなぁなんて思いました。ま、なるようになるだろう…。

(5/27 23:38 更新)
今日は、土曜日にもかかわらず2つの会社説明会&1次試験に行ってきました。午前はインタープロ ジェクトという会社であるもんが行っているところです。試験もありました。ここの試験は、他の 会社で受けた問題より少しむずかしかったです。そういえば、ここの会社説明会、場所がわからなくて わざわざ本社のほうに会社説明会30分前にもかかわらず、電話して聞いてしまいました(^^; っていうかプリントに書いてないんだもん。豊田ホームまではわかるけど、部屋の番号が書いてない…。 数日前、いきなり電話で向こうの人がかけてきたときも少し寝ぼけていたので詳しく聞かなかった 自分も問題だけど…。ま、無事に終わって良かったです。終わったのが、12時15分くらいですぐに ダッシュで地下鉄乗って、今度は栄、中日ビル。ISTという会社説明会に行ってきました。ここの会社は、 システムリサーチ系とでもいいましょうか。独立系の会社です。ここの人事の人めちゃめちゃおもし ろい。いままで受けてきた人事の人でナンバー1にあたるでしょう。会社説明が終わると、ボランティア で行っているという性格、適正検査をやりました。この性格検査は、デンソーテクノで行っている やつと同じ。YGの黄色の紙のやつです。その場で自分の性格を教えてくれるのでなんてよい会社なん でしょう。僕は、D型タイプという1番企業が欲しがっている人材にあたるとか?情緒安定、積極性、 リーダーシップ的存在。あと、適正検査は論理、文字配列、概数計算、ダイアグラム。これも解き方 からなにまで最後に教えてくれました。はっきり言って、めちゃめちゃよい会社です。別にこれが 1次試験でもないみたいだし…。でも、今度やる時には、あなたは性格検査でよい結果がでてますという ことで性格検査は免除になったりするみたい。適性検査もまあまあよい得点だったと思います。 こんだけやって交通費も出る会社なんてそうないと思います。名古屋市外は千円貰えました。 ま、時間的には13時からみっちり17時までやったわけですけど(^^;とてもよい会社説明会でした。

(5/28 23:00 更新したつもり)
今日は、まず時間がわからないわけだけど、とりあえず名古屋行って、10時に会場に行くと自分の 名前があったので10時から始まるんだということをここで知りました(ぉ。Word検定1級の試験です。 知識があってれば合格かな?くらいです。すぐに帰って休憩して(寝て)16時半からバイトに行き ました。バイトは21時半あがりでした。アサヤン半分みれました。明日は、システムリサーチで また履歴書書かないといけないんだけど、そのまま寝てしまいました。最近、当日いつも履歴書を 書いています。数日前のアテック、インタープロジェクトもそうだったなぁ。

(5/29 23:39 更新)
予定通り朝、システムリサーチの履歴書を完成させて、13時半からの面接試験に行ってきました。 っていっても作文、一般常識、性格検査があります。性格検査はなんとYGのやつ(ぉ。またやるんかよ。 なんて思いました。土曜日にISTからさんざん教育されたっての。また、完璧人間を作ってやるか うへへ?なんて思いました(ぉ。ここでこのYGの1番よい解答方法を教えましょう。解答群の下のほう の問題は、絶対に写しのほうに丸が書かれないようにすれば間違いないです。そして、上のほうの 問題は写しで丸が書けるようにします。いいのかなぁこんなこと書いて。そうすれば完璧のD型人間 になれるでしょう。っていっても僕が普通に解答しただけでD型になったからよほど変な答えをしな ければ問題ないと思います。デンソーテクノも性格検査だけかってくれればよかったのになぁ。 面接、そして作文も問題なかったです。面接は、個人面接で面接官3人。人事の人もいっしょでした。 面接では、好印象だったと思います。しかし、一般常識が…。なんでこんな普通の一般常識なんだぁ。 わからんかった。もっと専門分野でのことを高く評価してくれよ〜。以上です。

(5/30 23:30 更新)
今日は、学校に2限がはじまるくらいに行って、内山先生のところ行って(電話を2、3日前もらって いた)その会社のことを教えてもらっていろいろ就職相談にのってもらいました。それから、 羽賀研に行って、TKMがいました。ま、そんなこんなをいろいろやってた、関谷、阪口君、塚本君、 勝さんも来ました。AoKもやりました。それから帰りました。

(5/31 23:38 更新)
今日は、10時半から日設エンジニアリングの面接に行ってきました。安保ホールでまたありました。 2人の面接官の個人面接。最初に会社の教訓みたいなものを呼んでくださいということで本を読まされ ました。そういえば、面接官で女の人ははじめてだったなぁ。30分ほどの面接でした。飯をスガキヤ で食べてその間にメイテックのエントリーシートを少し書いてないところを書きました。まだまだ 時間があったので時間をつぶしてました。そして、14時27分の市バスに乗って、メイテックの 面接試験のほうに行ってきました。15時からはじまり15分から20分の短い面接でした。なんか 普通の面接とは違った感じですごくリラックスした感じで行われました。それから帰りました。 今日は、雨だったからスーツが濡れて嫌だったなぁ。

 

独り言めにゅーへ